国産紅茶レビュー 東京都

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018

投稿日:2019年10月9日

【 東京紅茶手摘みべにふうき2018 この紅茶について】

東京紅茶手摘みべにふうき2018 は、東京都で作られている紅茶です。

『東京紅茶』自身は、2013年ごろからもう6年もの付き合いになります。
あの頃と今と比べると非常に違う紅茶になっているのは、2018年の東京紅茶の記事をご覧になられた方はご存知でしょう。

今回の紅茶は、木下園さんから『少量生産だけど』と言われて送っていただいた手摘みの特別な紅茶です。
機械摘みと手摘みとでは、出来上がりが大きく違う事が多いです。
今回はどの様に違う紅茶になったのでしょうか。

合わせて過去の記事もご覧いただければ幸いです。

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶2016(さやまかおり)

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶2016(べにふうき+印雑)

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶やまとなでしこ2016(べにふうき)

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶香駿2015

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016

【東京】お茶の木下園:東京紅茶

【茶葉】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018 -1

茶葉は、一つ一つがギュッと撚られた茶葉になってます。
一つ一つがはっきりしているので、BOPよりもフルリーフという方には、好まれる形状の紅茶です。
ただし、この段階では紅茶から香りはほとんどありません。
葉の中にギュッと押し込められているのでしょうか。

【水色・味・香り】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018 -2

3分淹れました。
水色は、少し濃い目の赤みがかった黄色です。
香りは、ジャスミンのような花の香りがします。
味は、白湯です。

味の系統は、3分ではまだわかりません。もっと長く淹れてみましょう。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、明るめの赤橙色です。
香りは、ジャスミンやランのような花の香りがもっと強くなりました。
味は、ぐっと渋くてガツンときますが、すっとしてます。

味の系統は清廉系です。清廉系のど真ん中という感じです。
ダージリンのファーストフラッシュ寄りのセカンドフラッシュという感じです。
渋みがこの紅茶の顔というべきでしょう。香りの華やかさと合わせて非常にスッキリさせてくれます。

【茶殻】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018 -3

茶殻の形は非常に綺麗で、一つ一つ選んで茶葉を摘んだ形跡が伺えられます。
一枚つづが、ちゃんとした葉に戻っているのですが、比較的小さな葉を丁寧に選んで摘んだようで、大きな葉を見かけることはありません。
この小さな葉の選別こそが、今回の味や香りの統一感を出した要因なのかも知れません。

・追伸
いつもこの試飲記事を書いたあとに、3分とそれ以上とを混ぜて飲むのですが、その時温度が60度以下になっていることが多いでのす。
その時に紅茶の落ち着いたときの本当の顔が出てくることがあります。
そういう国産紅茶の楽しみ方をしてみるのもいいかも知れません。

木下園製茶工場さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶の木下園

-国産紅茶レビュー, 東京都

執筆者:

関連記事

【奈良県】みとちゃ農園:手摘み ウンカ芽 紅茶 大和美人2016-2

【奈良県】みとちゃ農園:手摘み ウンカ芽 紅茶 大和美人2016

Contents 【 大和美人2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大和美人2016 この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で買いました。 ウンカ芽って …

国産紅茶20131020 豊好園紅茶山の息吹 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶山の息吹

今回は、静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶山の息吹 をご紹介します。 Contents 【 豊好園紅茶山の息吹 この紅茶について】【 豊好園紅茶山の息吹 茶葉】【水色】【茶殻】【 豊好 …

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018オータムナル -2

きつき紅茶2018秋 : 杵築紅茶【大分県杵築市】

Contents 【 きつき紅茶2018秋 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 きつき紅茶2018秋 この和紅茶での飲み方の提案】【 きつき紅茶2018秋 この和紅茶について】 …

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー:春日の紅茶 和香葉ファーストフラッシュ2017-2

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2017

Contents 【 春日の紅茶和香葉FF2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 春日の紅茶和香葉FF2017 :この紅茶について】 春日の紅茶和香葉FF2017 は、ほぼ …

べにふうき対馬紅茶2019:つしま大石農園【長崎県】-パッケージ

べにふうき対馬紅茶2019 :つしま大石農園【長崎県】

Contents 【 べにふうき対馬紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 べにふうき対馬紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 べにふうき対馬紅茶201 …

アーカイブ