国産紅茶レビュー 宮崎県

【宮崎県】宮崎茶房: 限定有機紅茶みなみさやか2018

投稿日:2019年10月13日

【 限定有機紅茶みなみさやか2018 この紅茶について】

今回は、宮崎県の宮崎茶房さんの 限定有機紅茶みなみさやか2018 をご紹介します。

みなみさやかの紅茶は、非常に人気が高く、数多くのお茶の専門家が、自身の茶会にて代表的な国産紅茶として紹介します。
ただ、出るときと出ないときがあり、毎年安定して買えるかと言われるとそうではありません。
宮崎茶房さんのイベント出店で運良く変えれば、確実に手に入れたいそんな紅茶です。

過去にも試飲レビューを書いていますので、併せてご覧ください。

【宮崎県】宮崎茶房:みなみさやかSF2016(限定品)
【宮崎】宮崎茶房:みなみさやか

【茶葉】

限定有機紅茶みなみさやか2018 茶葉

茶葉は大ぶりで、一つ一つが団子のように撚られ丸まってます。
封を切ったときからすがすがしい香りが立ち上っていて、紅茶を淹れる前からすでに紅茶が始まってる感がする紅茶です。
お客の目の前で封を切って、その香りから楽しませるのも非常にいいでしょう。
スタートからおいしいとしか形容できない茶葉です。

【水色・味・香り】

限定有機紅茶みなみさやか2018 紅茶

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、注いだ時にバラの香りがしました。飲むときに口を近づけるとカラメルのような綿菓子のような香りがします。
味は、ほんのり甘い香りがします。が、ほぼ白湯です。

味の系統は、滋納系の風味がします。が3分ではまだ薄いのでこれからもっと変わりそうです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドとカラメルとビスケットを混ぜたような香りです。
味は、甘い風味がひろがります。砂糖を入れていないのに。

時間がたっても、基本的には滋納系の紅茶です。
ただ、一般的な滋納系の国産紅茶と違い、香りも味も全然別物なので、生の和菓子と合わせるといいでしょう。
羊羹とか干菓子とかでは合わせきれないと思います。
ここぞというお客さんが来た時に出す紅茶としては最適です。

【茶殻】

限定有機紅茶みなみさやか2018 茶殻

茶殻は、ほぼ生の茶葉に戻ったような雰囲気を感じさせられます。
香りは枯葉のような香りがします。
一度でぎゅっと味と香りを出し切ったようなそんな雰囲気です。

でも、2煎目も淹れますけどね。

全体的に、お客さんが来たら出すのに向く紅茶かなという感じがします。
自分だけで飲んでもいいのですが、飲みだしてからほかの人と飲みたくなるようなそんな気持ちになります。
ぐいぐいと飲み上げる紅茶というよりも、本当に時間をかけて人と楽しんでいる時間のつなぎとして使うのに向いています。

そういう意味で、コミュニケーションに向いたおいしい国産紅茶です。

宮崎茶房さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

株式会社 宮﨑茶房

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶やまかい

今回は、静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶やまかい をご紹介します。 Contents 【 豊好園紅茶やまかい この紅茶について】【 豊好園紅茶やまかい 茶葉】【水色】【茶殻】【 豊好 …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種紅茶2019-パッケージ

告茶夏摘み在来種紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶夏摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶夏摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 告茶夏摘み在来種紅茶 …

【京都府】(株)和束紅茶:京都和束紅茶そうふう2019-パッケージ

京都和束紅茶そうふう2019 :(株)和束紅茶【京都府】

Contents 【 京都和束紅茶そうふう2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶そうふう2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 京都和束紅茶そうふう …

国産紅茶20131121 豊好園紅茶Z1 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶Z1

今回は静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶Z1 をご紹介します。 Contents 【 豊好園紅茶Z1 この紅茶について】【 豊好園紅茶Z1 茶葉】【水色】【茶殻】【 豊好園紅茶Z1 こ …

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2019春「グリニッシュ」 -2

きつき紅茶2019春「グリニッシュ」 :杵築紅茶【大分県】

Contents 【 きつき紅茶2019春「グリニッシュ」 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 きつき紅茶2019春「グリニッシュ」 この和紅茶での飲み方の提案】【 きつき紅茶2 …

アーカイブ