国産紅茶レビュー 福岡県

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018

投稿日:

【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】

この紅茶は吉田山大茶会2018にて購入しました。
多分、2018年に初参加の方です。

福岡県八女の生産者さんで、八女の紅茶というと他に星野製茶園さんや栗原製茶さんなどがあります。
過去に試飲したものがありますので、同じ地域ということでご覧いただければ幸いです。

【福岡】おぼろ紅茶:奥八女上陽茶(赤)

【福岡】栗原製茶:紅・八女津媛

【福岡】このみ園:八女紅茶

【福岡】星野製茶園:星の紅茶

【福岡】鶴製茶園:八女の紅茶『紅鶴』

【福岡】おぼろ紅茶:奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑)

【茶葉】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 -1

茶葉の形状は、きっちり撚られて細長いです。
茶葉一つ一つに重量があり、見た目よりも少なく見えるかもしれません。

淹れる前から香りは立ち上っていて、薄っすらと香ばしい甘さを感じます。

【水色・味・香り】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、わらとカラメルのような香りがします。
味は、じわっと甘いですが、まだ白湯です。

味の系統は、今の状態ですと軽い滋納系です。これからどれだけ進むでしょうか。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、はっきりした赤橙色になりました。
香りは、カラメルのような甘い香りで、甘酒っぽくもあります。
味は、はっきりしたコクを感じます。ほんのり甘さを感じるのですが、香ばしさがすっと打ち消してきます。

ここまでくるとはっきりと分かる滋納系の味になりました。
香ばし目の飲み物が好きな方は好まれるのではないでしょうか。

【茶殻】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 -3
茶殻の形は、一つ一つ手摘みでつんだようなはっきりした葉の形をしてます。
崩すこと無く、そのまま撚り上げた事を伺いしれます。
香りは滋納系の特徴と言える藁とも樹皮とも言えるような香りがします。

非常にわかりやすい滋納系の香りです。
温度が落ち着いてくると、紅茶はニッキのような風味が出てきました。
時間を掛けてゆっくり楽しむこともできる楽しい紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 福岡県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡】豊好園:やまかい

【この紅茶について】 多くの品種紅茶を送ってくださった豊好園さんの紅茶です。 今回は「やまかい」という品種で、緑茶に使われます。 ただ、こちらも他と同じようにそんなにも多く栽培されておらず、 こだわり …

no image

【静岡】㈲人と農・自然をつなぐ会:瀬戸谷もみじ 国産紅茶

【この紅茶について】 『人と農・自然をつなぐ会』は長い間完全無農薬・有機で栽培していらっしゃる会社です。ここの紅茶は、当初から紅茶専用工場を持っていただけでなく、長年スリランカ・インドに研修に行き、向 …

no image

【兵庫県】塚本製茶:母子産紅茶

茶葉 茎・繊維はきっちり入ってるので、多分、意識してないのかと。ただ、50g350円なんので、贅沢は言ってられないなって感じではあります。ばらばら感は否めない。これは貰いもんなんですが、買ったんは道の …

no image

【愛知】磯田園製茶:やぶきた(熟成)国産紅茶

【茶葉】 基本、国産紅茶は一度全開に混ぜてから量を図ります。上と下で茶葉が違ってたり粉が下に落ちてたりするからです。それをしたうえで、粉が出てない紅茶も多くあります。そういう茶農家さんの努力は『もっと …

【熊本県】桜野園:さくら紅茶2016-2

【熊本県】桜野園:さくら紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 「さくら紅茶」って書いてありますが、桜の紅茶ではありません。 普通の紅茶です。 勘違いされて、桜の香りがすると思う人もいるようです …

アーカイブ