国産紅茶レビュー 福岡県

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018

投稿日:

【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】

この紅茶は吉田山大茶会2018にて購入しました。
多分、2018年に初参加の方です。

福岡県八女の生産者さんで、八女の紅茶というと他に星野製茶園さんや栗原製茶さんなどがあります。
過去に試飲したものがありますので、同じ地域ということでご覧いただければ幸いです。

【福岡】おぼろ紅茶:奥八女上陽茶(赤)

【福岡】栗原製茶:紅・八女津媛

【福岡】このみ園:八女紅茶

【福岡】星野製茶園:星の紅茶

【福岡】鶴製茶園:八女の紅茶『紅鶴』

【福岡】おぼろ紅茶:奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑)

【茶葉】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 -1

茶葉の形状は、きっちり撚られて細長いです。
茶葉一つ一つに重量があり、見た目よりも少なく見えるかもしれません。

淹れる前から香りは立ち上っていて、薄っすらと香ばしい甘さを感じます。

【水色・味・香り】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、わらとカラメルのような香りがします。
味は、じわっと甘いですが、まだ白湯です。

味の系統は、今の状態ですと軽い滋納系です。これからどれだけ進むでしょうか。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、はっきりした赤橙色になりました。
香りは、カラメルのような甘い香りで、甘酒っぽくもあります。
味は、はっきりしたコクを感じます。ほんのり甘さを感じるのですが、香ばしさがすっと打ち消してきます。

ここまでくるとはっきりと分かる滋納系の味になりました。
香ばし目の飲み物が好きな方は好まれるのではないでしょうか。

【茶殻】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 -3
茶殻の形は、一つ一つ手摘みでつんだようなはっきりした葉の形をしてます。
崩すこと無く、そのまま撚り上げた事を伺いしれます。
香りは滋納系の特徴と言える藁とも樹皮とも言えるような香りがします。

非常にわかりやすい滋納系の香りです。
温度が落ち着いてくると、紅茶はニッキのような風味が出てきました。
時間を掛けてゆっくり楽しむこともできる楽しい紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 福岡県

執筆者:

関連記事

【静岡県】カネトウ三浦園:手摘み和紅茶秋摘み2017-2

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017

【 カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 :この紅茶について】 カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。 数多くある静岡県の紅茶生産者の中で、カネトウ三浦園さんは …

no image

【福岡】このみ園:八女紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、Twitterでお世話になってます知り合いが福岡に行った際に買ってきてくれたものです。この時にはこれの他に、いくつも買ってくれくれてました。誠にありがたく思います。 …

no image

【京都】中尾園:和風紅茶

【茶葉】 荒茶っぽいというか、荒茶そのものですね。せめて、淹れる前に茎と繊維をとればよかったかな・・・とか思ってしまいます。 こういうのもなんですが、煎茶でしないことを紅茶でするのはどうかなって思いま …

no image

【静岡】井村製茶:菊川紅茶(やぶきた紅茶)

【この紅茶について】 この紅茶は、静岡の井村製茶さんの紅茶です。 品種はやぶきたです。 紅富貴と随分風味も見た目も違ってます。 同じ茶園でも全く違うものが出来上がるのもまた面白いです。 【茶葉】 茶葉 …

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 かぶならし

最近嫁に『同じところの紅茶が続いている』と言われます。 実はあとストックが水車村、益井園、豊好園の3か所分しかなく そこの商品数が他と比べ群を抜いて多いので(山片君のを除く)、 結果としてここのが順番 …

アーカイブ