国産紅茶レビュー 静岡県

牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】

投稿日:

【 牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の牧之原山本園さんの 牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 をご紹介します。

牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-パッケージ

静岡県は、日本有数のお茶処で、日本トップクラスの紅茶の産地になりました。

紅茶の品質も年々向上し、海外の紅茶と遜色のないものも多く出回っています。
牧之原山本園さんは、比較的以前から紅茶づくりをしており、イベントでちょくちょく見かけることが多いです。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「牧之原山本園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-茶葉

茶葉は、太くて重いです。
濃厚な枯れ草のような香りがします。

茶葉を撚って作られているはずなんですが、雰囲気がひき肉機にかけたようなCTCみたいな雰囲気がします。

今まで飲んでいる紅茶とは、雰囲気がぜんぜん違います。

【水色・味・香り】

牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-茶液

牧之原山本園べにふうき和紅茶2019を3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、青草の香りやかるくごぼうの皮のような香りがします。
味は、ラムネのような少し爽快感のある風味がします。

味の系統は、まだ薄くてわかりません。次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、少し湿布のような香りがします。
味は、渋さがぐっと表に出てきました。ただ、紅茶の渋さというよりも、秋番茶の緑茶を濃く淹れたような渋さです。

味の系統は、清廉系になりました。ただ、香りが弱いです。

【茶殻】

べにふうき和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-茶殻

茶殻は、綺麗に開きました。

茶葉で感じていたとおり、肉厚な茶殻になりました。
残り香が枯れ草のような感じの香りでした。

飲んでいる時は、お茶っぽく感じたんですが、茶葉でも茶殻でもお茶っぽく感じず、一体何を使ったんだろうか、というような印象でした。

【 牧之原山本園べにふうき和紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 牧之原山本園べにふうき和紅茶2019は、 お茶が出るまで時間がかかり、濃くなると紅茶の雰囲気よりも緑茶の雰囲気が出る紅茶でした。

羊羹を始め、和菓子との相性が良さそうです。
飲んだ後の緑茶のような若い風味が、和菓子の材料の風味とマッチして、重厚さを引き出してくれるでしょう。

いつもとちょっと違うティータイムを過ごしたい人には、最適な取り合わせかもしれません。

牧之原山本園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

SAMURAI teafarm 牧之原山本園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017-2

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017

【 緋いろは2017 :この紅茶について】 緋いろは2017 は吉田山大茶会で購入しました。 初めて買った紅茶なので、どのような中身なのか楽しみです。 奈良県は、だんだん紅茶を作っている人が表に出てく …

【高知県】国友農園:りぐり山茶の有機紅茶紅小春R12019-パッケージ

りぐり山茶の有機紅茶紅小春R1-2019 :国友農園【高知県】

【 りぐり山茶の有機紅茶紅小春R1-2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、高知県の国友農園さんの りぐり山茶の有機紅茶紅小春R1-2019 をご紹介します。 高知県は、明治に国産紅茶の紅茶伝 …

富原製茶組合20130914 かつやま紅茶 在来 2012 -茶液

【岡山県】富原製茶組合: かつやま紅茶 在来 2012

今回の 和紅茶 は、岡山県の富原製茶組合さんの かつやま紅茶 在来 2012 をご紹介します。 【 かつやま紅茶 在来 2012 茶葉】 もうちょい選別を丁寧にしてほしいな、というのがはじめの感想です …

西製茶所20120327 出雲国の紅茶2013 -茶液

出雲国の紅茶2013 : 西製茶所 【島根県出雲市】

【 出雲国の紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、島根県の西製茶所さんの 出雲国の紅茶2013 をご紹介します。 Twitterで 『知り合いばかりでステマっぽいので、そうでない …

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013

【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶について】 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 は、おなじみ『山片茶園』の春に作った在来の紅茶です。 ただ、発酵が弱かったらしく、半発酵気味だと …

アーカイブ