国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018

投稿日:2019年6月5日

【 天の紅茶2018 この紅茶について】

今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の紅茶2018 をご紹介します。

天の紅茶は、熊本県を代表する国産紅茶です。
このブログでも幾度も紹介させていただいた上に、試飲パックでの提供もさせてもらってますので、非常にお馴染みですね。
望蘭系の濃い味の紅茶は、紅茶というよりももはやコーヒーに近く、単一品種ではなく複数の紅茶をブレンドした上で毎年安定した紅茶を出しているのが特徴です。

その紅茶の試飲です。
すでに2019年はじめにしました試飲パックで飲まれている方もいらっしゃいますが、こちらでも紹介をさせていただきます。
あわせて過去の記事もご覧いただければ幸いです。

【熊本県】天の製茶園:天の紅茶2016

【熊本県】天の製茶園:天の上紅茶2016

【熊本】天の製茶園:天の上紅茶

※再掲 【熊本】天の製茶園:天の紅茶

【茶葉】

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018-1

茶葉は、全体的に細かく裁断されています。
BOPと同じような形状です。
そもそもヒゲとか茎とかは取り除かれてから加工されていますので、非常に統一感のある茶葉になってます。
ぱっと見た感じ、中挽きのコーヒーにも見えてしまいます。

もう、ここから印象はコーヒーです。

【水色・味・香り】

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018-2

3分淹れました。
水色は、赤茶色です。
香りは、ビスケットやカラメルなどのローストした香りです。火入れがはっきりしている香りです。
味は、深く甘味とコクがあります。

味の系統は、望蘭系です。浅くてもはっきりしています。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、暗い赤橙色です。
香りは、コーヒーです。間違いなくコーヒーです。
味は、軽めの酸味にカラメルのような風味が鼻から抜けていきます。

全体的に望蘭系です。ほぼコーヒーと言っても間違いないですが、紅茶です。
これで牛乳を入れたら、コーヒー牛乳になります。

じつはお湯を注いだときからすでにコーヒーのような香ばしい香りが立ち上っていました。
一瞬、「本当に紅茶か?」と思ってしまうようなそんな気持ちで淹れていました。

毎年、香ばしくストロングな紅茶を作ってくださいます。

【茶殻】

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018-3

茶殻は紅茶に見えません。
残り香もコーヒーそのもので、見た目もコーヒーそのものです。
『紅茶のあの香りが駄目なんだよな』という人に、コーヒーといいつつ飲ませてもそしてこの茶殻を見せても、コーヒーと思ってしまうようなそんな茶殻です。

膨らまず、カサも増えず、非常にきっちりと収まっています。

毎年、このようなコシの強いコーヒーとのような紅茶を作ってくれています。
今年もやはりコーヒーでした。
この安定感を来年もお願いしたいものです。

天の製茶園さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

あまたま農園

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】株式会社モリカワ : 川添紅茶2016

Contents 【 川添紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 川添紅茶2016 この紅茶について】 今回は、和歌山県の株式会社モリカワさんの 川添紅茶2016 をご紹 …

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017-2

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

Contents 【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 :この紅茶について】【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 金谷和紅茶ももかファースト …

田原製茶20131025 菊川紅茶2013 -2

【静岡県】 田原製茶 :田原製茶 菊川紅茶2013

今回は、静岡県の田原製茶さんの 菊川紅茶2013 をご紹介します。 【 菊川紅茶2013 茶葉】 茎が多い目ではありますが、全体的に細かい茶葉です。 発酵がしっかりしているようで、色目も光をどう変えて …

葉香製茶20130325 葉香製茶紅月2012 -2

【奈良県】月ヶ瀬の葉香製茶: 葉香製茶紅月2012

Contents 【 葉香製茶紅月2012 この紅茶について】【 葉香製茶紅月2012 茶葉】【水色・香り・味】【茶葉】【 葉香製茶紅月2012 この紅茶について】 今回は、奈良県の月ヶ瀬の葉香製茶さ …

湘南紅茶すずか2021 :お茶の店 ニルマーネル(高野茶園)【神奈川県】パッケージ

湘南紅茶すずか2021 :お茶の店 ニルマーネル(高野茶園)【神奈川県】

Contents 【 湘南紅茶すずか2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 湘南紅茶すずか2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 湘南紅茶すずか2021 この 和 …

アーカイブ