国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種2018

投稿日:

【 告茶夏摘み在来種2018 この紅茶について】

この紅茶は、熊本のお茶のカジハラさんで作られた紅茶です。
品種は在来で夏摘み・二番茶の紅茶です。
カジハラさんは、釜炒り茶で定評のある農家さんで、イベントに参加すると茶バイヤーが毎回声を掛けてくるほどの高品質なお茶を提供しております。

釜炒り茶を中心に精力的にいろんな商品開発を行っており、そのどれも高評価を得ている凄腕の茶農家さんです。

このブログでも幾回も紹介させていただいております。
合わせてご覧いただければと思います。

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017

【熊本県】お茶のカジハラ:香駿和紅茶2016-2nd

【熊本県】お茶のかじはら:告和紅茶秋摘みべにふうき和紅茶オータムナル2016

【熊本】お茶のカジハラ:告茶

【茶葉】

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種2018-1
茶葉の形状はきれいに整えられていて、さらに収まりよく撚られています。
選別もきれいで、ヒゲや過剰な茎などは含まれておりません。
茶葉の形状を見るのが好きな人にとっても、落ち着いて見ていられるそんな茶葉です。

【水色・味・香り】

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種2018-2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ほんのりココアっぽい香りで軽く青葉の香りがします。
味は、コクとほんのり甘さを感じます。

味の系統は、清廉系なのですが、3分じゃ浅いので次を待ちます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色です。
香りは、焦げやアーモンドの皮のような香りになりました。
味は、はっきりしたコクとほんのりした甘さになりました。

味の系統は、滋納系です。
ただ、コクと香ばしさがはっきりしているので、日本茶好きな人には好まれる味かもしれません。

【茶殻】

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種2018-3
茶殻はきれいに開いて全体的にカサが多くなったような気がします。
残り香はそれほどなく、緑茶を淹れたあとのような雰囲気を感じます。
出がゆっくりなので、落ち着いてじっくりと飲みたいときに最適な紅茶ではないでしょうか。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

no image

【熊本】桜野園:さくら紅茶

【茶葉】 茶葉は短めですが、綺麗に寄られてます。 姿かたちも綺麗な茶葉です。 細かめなので微細な重さも測りやすいです。 改めて見てみるといい茶葉だったんだな、って思います。 【水色】 水色は赤黒いけど …

no image

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶(黒ラベル)

【この紅茶について】 この紅茶は、喜寿園さんのオリジナル品種『きじゅみどり』で作った紅茶です。他の在来や緑茶の品種とちがい、独特の風味が感じられる日本でもここだけのお茶です。茶園さんごとにしかない『独 …

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園):京都産和紅茶2017-2

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017

【 Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 :この紅茶について】 こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。 先日紹介したものの別の商品になります。 【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園 …

no image

【宮崎】宮崎茶房:みなみさやか

【この紅茶について】 毎年、吉田山大茶会に出品していただいてもらってます宮崎茶房さんの別の品種の紅茶です。みなみさやかだったかな・・・東京の有名紅茶専門店さんで、レギュラーメニューとして入れられていた …

no image

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル)

【この紅茶について】 この紅茶は、毎度おなじみ十三の茶淹さんで買った紅茶ですが、これを作られている喜寿園のご主人、杉本さんとも知り合いです。杉本さんの紅茶として、うちには黒ラベル、赤ラベル、そしてホテ …

アーカイブ