国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種2018

投稿日:

【 告茶夏摘み在来種2018 この紅茶について】

この紅茶は、熊本のお茶のカジハラさんで作られた紅茶です。
品種は在来で夏摘み・二番茶の紅茶です。
カジハラさんは、釜炒り茶で定評のある農家さんで、イベントに参加すると茶バイヤーが毎回声を掛けてくるほどの高品質なお茶を提供しております。

釜炒り茶を中心に精力的にいろんな商品開発を行っており、そのどれも高評価を得ている凄腕の茶農家さんです。

このブログでも幾回も紹介させていただいております。
合わせてご覧いただければと思います。

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017

【熊本県】お茶のカジハラ:香駿和紅茶2016-2nd

【熊本県】お茶のかじはら:告和紅茶秋摘みべにふうき和紅茶オータムナル2016

【熊本】お茶のカジハラ:告茶

【茶葉】

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種2018-1
茶葉の形状はきれいに整えられていて、さらに収まりよく撚られています。
選別もきれいで、ヒゲや過剰な茎などは含まれておりません。
茶葉の形状を見るのが好きな人にとっても、落ち着いて見ていられるそんな茶葉です。

【水色・味・香り】

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種2018-2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ほんのりココアっぽい香りで軽く青葉の香りがします。
味は、コクとほんのり甘さを感じます。

味の系統は、清廉系なのですが、3分じゃ浅いので次を待ちます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色です。
香りは、焦げやアーモンドの皮のような香りになりました。
味は、はっきりしたコクとほんのりした甘さになりました。

味の系統は、滋納系です。
ただ、コクと香ばしさがはっきりしているので、日本茶好きな人には好まれる味かもしれません。

【茶殻】

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種2018-3
茶殻はきれいに開いて全体的にカサが多くなったような気がします。
残り香はそれほどなく、緑茶を淹れたあとのような雰囲気を感じます。
出がゆっくりなので、落ち着いてじっくりと飲みたいときに最適な紅茶ではないでしょうか。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶SF2016-2

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶SF2016

【この紅茶について】 当ブログをご覧の方は、もうおなじみだと思います。 幾度となくネタとして取り上げてきました「南山城紅茶」です。 過去記事の一覧は【こちら】からお願いします。 ふとしたこと(ツイッタ …

no image

【岐阜】新世紀工房:東白川生まれの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、「都道府県集中注文」の時に、一気に買った岐阜県産紅茶の一部です。岐阜県は「白川茶」で代表されるお茶の産地です。こちらでも、いくつかの茶農家さんがチャレンジをして紅茶を …

no image

【茨城】木村製茶工場:さしま紅茶

【茶葉】 茶葉は、きれいに撚られて選別も丁寧で、ここまで良い茶葉だったけ?と改めて思うほどです。仕事が丁寧だなって今更ながら思ってしまします。 【水色】 中国紅茶のような味と風味。香りはそこまで中国紅 …

no image

【三重県】川戸紅茶:パール紅茶(緑)

【日本の頂点を極めたの紅茶】 『川戸紅茶』もしくは『パール紅茶』については、紅茶に詳しい人よりも、長距離運転手のトラッカーのあんちゃんあたりが詳しい人が多いという紅茶です。 地元亀山では『モーレツ紅茶 …

大井川紅茶2016-2

【静岡県】鈴木茶苑:大井川紅茶 紅の露(2016)

【この紅茶について】 静岡県の茶農家さんで、積極的に紅茶を作っている農家さんで知られています。 今まで接点がなかなかありませんでしたので、機会があればお話をお伺いできればと思ってます。 静岡には紅茶に …

アーカイブ