国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種2018

投稿日:2019年6月5日

【 告茶夏摘み在来種2018 この紅茶について】

今回は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶夏摘み在来種2018 をご紹介します。

この紅茶は、熊本のお茶のカジハラさんで作られた紅茶です。
品種は在来で夏摘み・二番茶の紅茶です。
カジハラさんは、釜炒り茶で定評のある農家さんで、イベントに参加すると茶バイヤーが毎回声を掛けてくるほどの高品質なお茶を提供しております。

釜炒り茶を中心に精力的にいろんな商品開発を行っており、そのどれも高評価を得ている凄腕の茶農家さんです。

このブログでも幾回も紹介させていただいております。
合わせてご覧いただければと思います。

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017

【熊本県】お茶のカジハラ:香駿和紅茶2016-2nd

【熊本県】お茶のかじはら:告和紅茶秋摘みべにふうき和紅茶オータムナル2016

【熊本】お茶のカジハラ:告茶

【茶葉】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種2018 -1
茶葉の形状はきれいに整えられていて、さらに収まりよく撚られています。
選別もきれいで、ヒゲや過剰な茎などは含まれておりません。
茶葉の形状を見るのが好きな人にとっても、落ち着いて見ていられるそんな茶葉です。

【水色・味・香り】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種2018 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ほんのりココアっぽい香りで軽く青葉の香りがします。
味は、コクとほんのり甘さを感じます。

味の系統は、清廉系なのですが、3分じゃ浅いので次を待ちます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色です。
香りは、焦げやアーモンドの皮のような香りになりました。
味は、はっきりしたコクとほんのりした甘さになりました。

味の系統は、滋納系です。
ただ、コクと香ばしさがはっきりしているので、日本茶好きな人には好まれる味かもしれません。

【茶殻】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種2018 -3
茶殻はきれいに開いて全体的にカサが多くなったような気がします。
残り香はそれほどなく、緑茶を淹れたあとのような雰囲気を感じます。
出がゆっくりなので、落ち着いてじっくりと飲みたいときに最適な紅茶ではないでしょうか。

お茶のカジハラさんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【埼玉県】大西園:ふくみどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 大西園ふくみどり紅茶2016

【大西園ふくみどり紅茶2016 この紅茶について】 今回は埼玉県の大西園製茶工場さんの 大西園ふくみどり紅茶2016 をご紹介します。 この紅茶は地紅茶サミット奈良で買いました。 複数ありました大西園 …

【岐阜】新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -2

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、「都道府県集中注文」の時に、一気に買った岐阜県産紅茶の一部です。 岐阜県は「白川茶」で代表されるお茶の産地です。 こちらでも、いくつかの茶農家さんがチャレンジをして紅 …

【埼玉県】大西園:さやまかおり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 大西園さやまかおり紅茶2016

【 大西園さやまかおり紅茶2016 この紅茶について】 今回は、埼玉県の大西園製茶工場さんの 大西園さやまかおり紅茶2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 大西園さ …

no image

≪国産紅茶レビュー100記事目≫【京都】南山城紅茶プロジェクト:やぶきた

【この紅茶について】 100記事目がこの紅茶になったのは偶然です。狙ってません。南山城紅茶は、僕が本格的に紅茶を集め出した時に一番最初に関わることのできた紅茶製造チームです。南山城村役場の方が関わって …

no image

大分:山片茶園2012奥武蔵FF

前々回の山片茶園さんのお茶の記事に『ここの茶葉は、FFもSFも含めて青っぽいのが多いのですが、』と書きました。 今回はそのFF(一番茶)ですので、 こんな感じに青いです。インドのカングラみたいといえば …

アーカイブ