国産紅茶レビュー 静岡県

丸子紅茶2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】

投稿日:2021年12月29日

【 丸子紅茶2021 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の丸子紅茶さんの 丸子紅茶2021 をご紹介します。

丸子紅茶2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】パッケージ

この紅茶は静岡の丸子紅茶さんで作られています。

ここは、全国から現代に置ける国産紅茶のトップリーダーとして、全国から紅茶の製造を教わりに来る人が来る農家さんです。

多くの有名店でも取り扱いがされており、都市部の紅茶専門店もしくは紅茶を取り扱うお店で手に取る機会が多い紅茶です。

今回は、かなり久しぶりに試飲記事を書きました。
長らく購入しておらず、ご無沙汰でした。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。

「丸子紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

丸子紅茶2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶葉

茶葉は裁断されて小さめです。
絡まらないので、計量しやすいです。

色目は黒く濃いです。

ほのかに熟した果実の香りがします。

【水色・味・香り】

丸子紅茶2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶液

3分淹れました。
水色は、はっきりした赤橙色になりました。
香りは、焙煎したような芳ばしい香りと、レーズンのようなドライフルーツの香り、そしてほのかにバニラの香りが混ざっているような感じです。
味は、コクと香ばしさを感じ、かすかに渋みが見え隠れします。

お湯を注いだ時に、すぐに濃厚なレーズンのような香りが立ち上がりました。
かなり濃いです。

味の系統は、望蘭系です。3分なのでまだライトな感じです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、香ばしさと酸味に合わせて、濃い花の香りがします。
味は、渋みと香ばしさがぐっと表に出てきます。そして渋みだけ残して香ばしさがすっと去っていきます。
その後にじんわりと甘さとフルーティーさが出てきます。

これをミルクティーにしたいという気持ちは、なんとなくわかります。

【茶殻】

丸子紅茶2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶殻

茶殻は小さいです。
元々の裁断されて細かい茶葉がそのまま残っている感じです。

残り香がすごく芳ばしくて、フルーティーです。
ですが、もう出るという気配はありません。

もっとたくさん茶葉を淹れてもっと濃厚に出したかったかな、という感じも受けました。

【 丸子紅茶2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 濃く淹れてミルクティーにしたい所です。

短時間でも濃厚な香りや味がでる紅茶です。
多めの茶葉でさっと濃く淹れて、砂糖と牛乳をさっと入れてミルクティーにしたいと感じました。

普通にパンやクッキーなどミルクティーに合うと思いつくものは全部持ってきてみたいです。

アフタヌーンティーの紅茶としてさり気なく入れても何の違和感も感じないでしょう。
イメージ通りの紅茶の使い方としての活用が一番あってると思います。

丸子紅茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

丸子紅茶・公式サイト | 丸子(日本の紅茶発祥の地)からお届け 村松二六 紅富貴

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017-2

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

Contents 【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 :この紅茶について】【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 金谷和紅茶ももかファースト …

石原園茶舗20131024 与一郎紅茶2013 -2

【静岡県】 石原園茶舗:石原園 与一郎紅茶2013

Contents 【 与一郎紅茶2013 この紅茶について】【 与一郎紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 与一郎紅茶2013 この紅茶について】 今回は、静岡県の石原園茶舗さんの 与一郎紅茶201 …

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018-2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018

Contents 【 東京紅茶2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 東京紅茶2018 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶2018 をご紹介し …

国産紅茶20131129 水車むら紅茶べにひかり -2

水車むら紅茶べにひかり :水車むら農園【静岡県】

Contents 【 水車むら紅茶べにひかり この 和紅茶 について】【 水車むら紅茶べにひかり 茶葉】【水色】【茶殻】【 水車むら紅茶べにひかり この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、静岡県 …

【静岡県】益井園: かほりせかんど2017 -2

【静岡県】益井園:益井紅茶 かほりせかんど2017

Contents 【 かほりせかんど2017 この紅茶について】【 かほりせかんど2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 かほりせかんど2017 この紅茶について】 この紅茶は、静岡県の益井園さ …

アーカイブ