【 国産うれしの紅茶2016 この紅茶について】
今回は、佐賀県の太田重喜製茶工場の 国産うれしの紅茶2016 をご紹介します。
この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で購入しました。
前にも紹介しました太田重喜製茶工場さんの紅茶です。
【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd
【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶べにふうき2016-1st
こちらは、特定の品種の紅茶ではありません。
ある意味この茶園さんの「顔」とも言える紅茶です。
前にも試飲して記事を買いてますが、時間が経ちましてどのように変わったか楽しみです。
【茶葉】
茶葉は小さめで、サラサラしてます。
ところどころ粉じゃないかと思うようなそんな加工です。
小さめのチップが、計量しやすく細かい調整も容易にできました。
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、薄茶色です。
香りは、軽く穀物っぽいです。
味は、軽い酸味と、軽いおかゆのような風味です。
味の系統は、滋納系です。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い朱色になりました。紅茶らしい濃い色です。
香りは、軽い酸味と小枝のような香りがします。
味は、酸味と香ばしさがぐっと表に出てきます。
わかりやすい滋納系の紅茶です。
和菓子がほしいです。
羊羹かおまんじゅうがいいです。
あ、わらび餅も捨てがたいです・・・・
【茶殻】
茶殻は、茶葉が一気に膨らんだ形状です。
かさがそこまでも大きくならず、お湯の中を縱橫に泳ぎ回っていたのかもしれません。
増えるワカメ状態の茶葉ではありませんでした。
片付けも楽そうです。
もし手に取られてみたい方がいらっしゃいましたら、イベントもしくは太田重喜製茶工場さんのWEBサイトを御覧ください。