国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本】小山製茶:ギャバロン紅茶

投稿日:2013年9月27日

【この紅茶について】

この紅茶は、サイトの記事で『日本で初のギャバロン茶での紅茶』を取り上げた時に、
その製造者である小山製茶さんが送ってくれました。
正直、『珍しいもの作ってるな』程度の認識でしたが、現物を送っていただいたからには、
ちゃんと取り上げないと失礼にあたるだろうと思い、『どういうものであれ』紹介させていただきます。
飲む前の段階なのでどんなものか不思議でたまりません。

【茶葉】

国産紅茶20130927ギャバロン紅茶1

本来は、ティーバッグに入っているんですが、
毎回恒例で展開します。
例外は認めません。
やはり、繊維と茎が多く入ってますので、これは取り除くてください。
茶葉の形云々は特に言うつもりはありませんが、繊維と茎は。
こればっかりは、商品として見て欲しいなって思います。

【水色】

国産紅茶20130927ギャバロン紅茶2

水色は、少し黒目の深い赤です。
香りは、お湯を注いだときは柿のような香りが立ち上りました。
飲む今の段階では、まあ、『普通の国産紅茶』と同じかな・・・
味は、圧倒的に酸っぱいです。渋み苦味とかほぼないのがびっくりです。
温度が落ちてきてから、圧倒的に味が濃く感じるようになりました。
圧倒的に強い酸味。
3分しか淹れてないのにここまで出てくる紅茶は初めてかもしれません。
この個性の強い味に隠れてチラッチラッっとしかわからないんですが、
柿のような果実香がします。
これは、黄茶とか阿波番茶とか上手に入れられた時と同じような香りがします。
こう言うと『紅茶なのか?』と思うかもしれませんが、面白いです。
ただ、この段階では好みがわかれるな・・・とおもうんですが、
長時間淹れたらもっとすごいことになるんだろうな、なんて期待してしまいます。
(ハードル上げてみる)

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色はさっきの30%増し程度。実際、濃くなった感じはしません。
香りはさほど変化なし。
味は渋みが軽く出てきて、酸味を混ざり良い感じに『お茶』になってます。
ただ、この時点で『紅茶』と思うにはちょいと厳しいかもしれません。
ですが、風味的にも『番茶』というにも言えません。
ギャバロン茶は随分飲んでますが、完全に顔色が違います。
レモンを淹れたらGABAが分解されてしまうか気にはなりますが、
味的にはレモンティー向きです。
砂糖には負けるかもしれませんが。

【茶殻】

国産紅茶20130927ギャバロン紅茶3

茶殻は開いた系です。
裁断して測りやすくなってるのは良いです。
茶葉フリークの方は裁断されるのが嫌な人が多いですが、
僕は測りやすさや抽出の面を考えるとこれは全く問題ないと思ってます。
お茶の品質は、『栽培』と『製茶』だと信じて疑いませんから。
こう言う面白い紅茶がもっと出てきてくれることを祈ります。

後、贅沢言えば、『紅茶らしい香り』の追求もしてほしいな・・・
健康茶としていいと思います。しばらくは。
ですが、最終亭には『人の情動に訴える紅茶』が生き残る傾向にあります。
マーケティングであれ、製品特徴であれ。
まだ、ギャバロン紅茶は紅茶の世界でも入口に立ったばかりの商品だと思いますので、これからの発展をお祈り申し上げます。

明日も、更新します。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【奈良県】竹西農園:大和古樹2016-2

【奈良県】竹西農園:大和古樹2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で買ってきました。 自然農法で作ってる人が多いのでしょうか。 紅茶でよく「自然農法」とか「無農薬」とか見かけます。 農家の人の思いがそうさせ続けてい …

no image

【静岡】森内茶農園:日本の紅茶2nd(2012)

【この紅茶について】 森内茶農園さんは、発酵茶だけにとどまらず、いろんなバージョンの発酵具合を試しているそうで、毎年専門家を招いて研究されています。よくブログとかTwitterとか茶学の会の小泊先生の …

静岡牧之原山本園:べにふうき春摘み和紅茶七番R2016-2

【静岡県】牧之原山本園:べにふうき春摘み和紅茶七番R2016

【この紅茶について】 静岡県の牧之原市産の紅茶です。 静岡県が定める「ふじのくに山のお茶100選」に選ばれている紅茶とのことです。 静岡県は年々良い紅茶を見かける様になりました。 農家さんの努力が窺い …

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016

【この紅茶について】 和歌山県白浜にて、おみやげとして販売していたものです。 中身は、3g入ってるティーバッグでした。 和歌山県の紅茶としては、いろいろありますが、ここの会社のは初めてみました。 和歌 …

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016-2

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。 僕自身としては、初めての紅茶になります。 自然のままに、農薬や肥料を不使用で作られたお茶とのことです。 ナチュラル系の好きな方は …

アーカイブ