国産紅茶レビュー 大分県

蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】

投稿日:

【 蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、大分県の蛍茶園さんの 蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019 をご紹介します。

蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019:蛍茶園Temjiku【大分県】-パッケージ

蛍茶園さんは、大分県の観光地耶馬渓の近くにあります。
喫茶店を経営していらっしゃるので、耶馬渓観光の後に、よってみるのもいいでしょう。

ただ、シーズンによって営業時間が違うので事前確認が必要になります。

蛍茶園さんの過去の試飲記事につきましては、以下のページを御覧ください。
「蛍茶園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】-茶葉

茶葉は肉厚です。
見た目、カサが多めで重量感を感じます。

ただ全体的に軽めです。
ガラスの茶器に淹れて飲むと、見た目が面白そうだなと感じます。

【水色・味・香り】

蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、スモーキーな香りと、少し蒸れ土のような香りがします。
味は、コクがあって、すっとして、ほんのり甘いです。

味の系統は、やや清廉系よりの滋納系だと思いますが、まだ薄いので次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、香ばしい綿あめみたいな香りになりました。
味は、軽く酸味と、香ばしさがぐっと広がります。

味の系統は、滋納系です。

【茶殻】

蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】-茶殻

茶殻は小さめです。
一つ一つが大きく立ち上がってるので、茶葉が多く見えます。

茶葉でもそれなりに多く感じましたが、茶殻になるとさらに多く感じます。
想定以上にふわっと増えた感じになると思うので、やはり、ガラスの茶器などで見えるように淹れると良いでしょう。

【 蛍茶園手摘み蜜香紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 味も香りも穏やかで、時間をかけて淹れると濃くなっていきます。

なので、この紅茶は、台湾茶のように1分ぐらいづつ数煎に分けて淹れるのがいいでしょう。
ガラス茶器を使って、見せるように淹れるという方法が取りやすいです。

一人で飲むティータイムというよりも、人と集まって主人としてお茶をもてなすというのが似合ってると思います。
パッケージもそれっぽいから、なおさらいいでしょう。

蛍茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

蛍茶園Tenjiku

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

白川の紅茶ティーバッグ2019:白川園本舗【岐阜県】-パッケージ

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】

Contents 【 白川の紅茶ティーバッグ2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 白川の紅茶ティーバッグ2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 白川の紅茶ティー …

20130726 告茶2013 -2

【熊本】お茶のカジハラ:お茶のカジハラ 告茶2013

【 告茶2013 について】 今回は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶2013 をご紹介します。 この紅茶は十三の国産紅茶の拠点(というと、本人が怒りますけどね。)というべき日本茶専門店で購入しまし …

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】-パッケージ

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】

Contents 【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 熟果蜜香むさしかおり …

国産紅茶20131009 阿蘇高原紅茶 -2

【熊本県】家入製茶: 阿蘇高原紅茶

Contents 【 阿蘇高原紅茶 この紅茶について】【 阿蘇高原紅茶 茶葉】【水色】【茶殻】【 阿蘇高原紅茶 この紅茶について】 今回は、熊本県の家入製茶さんの 阿蘇高原紅茶 をご紹介します。 この …

国産紅茶20131022 浜佐園わらしな紅茶2013 -2

【静岡県】株式会社浜佐園: 浜佐園わらしな紅茶2013

Contents 【 浜佐園わらしな紅茶2013 この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【 浜佐園わらしな紅茶2013 この紅茶について】 浜佐園わらしな紅茶2013 は、静岡の浜佐園さんの紅茶で …

アーカイブ