国産紅茶レビュー 熊本県

ゆのつる和紅茶べにふうき2019 :お茶の坂口園【熊本県】

投稿日:

【 ゆのつる和紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、熊本県のお茶の坂口園さんの ゆのつる和紅茶べにふうき2019 をご紹介します。

ゆのつる和紅茶べにふうき2019:お茶の坂口園【熊本県】-パッケージ

九州は、温暖な気候と日照時間の長さから、多くの地域で、紅茶の生産が行われています。
なかでも山岳部に入ると、古くからお茶づくりが盛んで、大陸に近いという環境も生かして、いろんな紅茶の生産技術が取り入れられてきました。

熊本は個性的で美味しい紅茶が多い地域で、沢山のファンを抱える農家さんが多くいます。
お茶の坂口園さんもその様な農家さんの1つで、近年は積極的にイベントに出店して行って、認知を広げていっています。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「お茶の坂口園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

ゆのつる和紅茶べにふうき2019 :お茶の坂口園【熊本県】-茶葉

茶葉は小さめで、がっちりと撚られています。
色目ははっきりした濃い黒です。

香ばしい香りがします。
茶葉の重さがあり、カサは少なめです。

肉厚感が伝わる茶葉です。

【水色・味・香り】

ゆのつる和紅茶べにふうき2019 :お茶の坂口園【熊本県】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘くて香ばしい香りがします。
味は、酸味と香ばしさがします。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、軽い酸味と高い香ばしさがします。中煎りのコーヒーのような感じです。
味は、強い酸味と深い香ばしさがします。ほぼ、コーヒーです。

【茶殻】

ゆのつる和紅茶べにふうき2019 :お茶の坂口園【熊本県】-茶殻

茶葉はしっかり開き、全体的に短めの長方形なものが多いです。
裁断が細かくされて、短い時間での抽出を意図してるなと言うのがよく感じられます。

残り香も香ばしく、茶殻と言う感じがしません。

【 ゆのつる和紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 コーヒーのような風味の紅茶です。

紅茶というイメージよりも、コーヒーと合わせると考えたほうが合わせやすいでしょう。
焼き菓子などとさっくり合わせるのもいいですし、濃いめの味のケーキを用意してもいいでしょう。

パン食との相性もいいですし、濃く淹れて、ミルクティーにして合わせてもいいでしょう。

この紅茶を飲む時は、紅茶を飲むという認識は極力省いてください。
むしろ、コーヒーと思って飲むことで、これが紅茶だったという意外性やインパクトを体感できます。
そういう意味で、お客さんに提供しても面白いでしょう。

自分で飲む時は、作業中の飲み物としてある程度多く作って飲むのがいいでしょう。
温度の低下に合わせて、味も風味もどんどん変わっていくので、その変化を楽しめれます。

お茶の坂口園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶の坂口園

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

伸晃園(塗木製茶工場)20130725 知覧紅茶かなや2013 -茶葉

【鹿児島県】伸晃園(塗木製茶工場): 知覧紅茶かなや2013

【 知覧紅茶かなや2013 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、鹿児島県の塗木製茶工場さんの 知覧紅茶かなや2013 をご紹介します。 正確には、伸晃園さんは販売のお茶屋さんで、作ってるのは …

【奈良県】田原ナチュラル・ファーム:大和高原のお茶『ゆい』和紅茶2016-2

【奈良県】田原ナチュラル・ファーム: 大和高原のお茶『ゆい』2016

【 大和高原のお茶『ゆい』2016 この紅茶について】 大和高原のお茶『ゆい』2016 は、地紅茶サミット奈良で買いました。 この農家さんも自然を謳っているお茶です。 紅茶という感じよりも、「緑茶を押 …

杵築紅茶 きつき紅茶べにたちわせ -茶液

きつき紅茶べにたちわせ :杵築紅茶【大分県杵築市】

【 きつき紅茶べにたちわせ について】 日本最古の紅茶専門店ティーハウスムジカで販売されてました2013年の きつき紅茶べにたちわせ です。 べにたちわせそのものは、そんなにも生産されていません。 な …

【奈良県】ティーファーム井ノ倉:和紅茶 つきのあかり2016-2

【奈良県】ティーファーム井ノ倉: 和紅茶つきのあかり2016

【 和紅茶つきのあかり2016 この紅茶について】 今回は、奈良県のティーファーム井ノ倉さんの 和紅茶つきのあかり2016 をご紹介します。 地紅茶サミット奈良2016で購入した国産紅茶です。 多分、 …

和らぎ焙煎紅茶2019:牧之原山本園【静岡県牧之原市】-パッケージ

和らぎ焙煎紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県牧之原市】

【 和らぎ焙煎紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の牧之原山本園さんの 和らぎ焙煎紅茶2019 をご紹介します。 牧之原山本園さんの紅茶で、普通の紅茶をご紹介しましたが、 …

アーカイブ