三重県 国産紅茶レビュー

亀山紅茶べにほまれ2019 : 伊達製茶【三重県】

投稿日:2020年4月21日

【 亀山紅茶べにほまれ2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、三重県の伊達製茶さんの 亀山紅茶べにほまれ2019 をご紹介します。

【三重県】伊達製茶:亀山紅茶べにほまれ2019-パッケージ

三重県といえば、喫茶オレンジペコーを経営されていたべにほまれを生んだ川戸紅茶さん(現在廃業)が有名ですが、そのべにほまれを使って同じ三重県の亀山市でいろいろな農家が紅茶を栽培しだしていました。

それも複数年作り続けると製造に慣れてきて、紅茶のコンテンストで上位入賞をする紅茶も誕生し、三重県亀山市は良質な紅茶を生産する地域として注目を集めています。

今回はその中の伊達製茶さんのべにほまれの試飲記事を書きたいと思います。
どの様な国産紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

【三重県】伊達製茶: 亀山紅茶べにほまれ2019 -1

茶葉はやや長めです。
全体的にきれいに撚られています。
派手に絡まるのかなと思ったけれど、すんなりと出てきました。

茶葉に重量があり、密度高いです。
発酵は高めっぽい色目です。

封を開けたときに、やや甘い香りがしました。

【水色・味・香り】

【三重県】伊達製茶: 亀山紅茶べにほまれ2019 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色になりました。
香りは、ほんのりワラのような香りと、甘いココアとアーモンドの様な香りがします。
味は、ほのかにコクがしますがほぼ白湯です。ただ、戻り香が少しだけスモーキーです。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいになりそうです。ただまだ薄くてわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、最初に焼き芋のようなホクホクとした香りがします。その後からじんわりとオートミールを牛乳で煮詰めたようなミルク粥の様な香りがします。
味は、コクが強いですが、渋さはほぼありません。味が強くて力強い紅茶です。

味の系統は、望蘭系です。渋みがないので海外と比べてちょっと控え気味に感じるかもしれません。
茶葉の量を多く淹れれば更にコクが強く出るので、ミルクティーにしたい人は、5g400ccよりも多く茶葉を使われることをおすすめします。

【茶殻】

【三重県】伊達製茶: 亀山紅茶べにほまれ2019 -3

茶葉で感じたほど長くないです。
短冊形に開いた茶葉から、ある程度裁断されているものはあれど、比較的短めの茶葉を使ってたことを伺えれます。
収まりがいいので後片付けがしやすいです。

もしかすると2煎目がいけそうな気配がします。
(試してみましたが、2煎目はおすすめしません)

定番通りの紅茶の淹れ方以外にも色々チャレンジしてみてもいいかもしれません。

【 亀山紅茶べにほまれ2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香りが濃厚で、味がしっかりしているのですがマイルドです。

なので、濃い目に淹れてミルクティーにするといいでしょう。
茶葉も遠慮なくガッツリ使って濃いめかなと思う紅茶でミルクティーにすると大変いいでしょう。

渋みがほぼないので、口当たりがよく、スルスルと飲んでしまうかもしれません。
大変、ゆっくりできる国産紅茶だと思います。

伊達製茶さんの国産紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

伊達製茶-Facebook Page-

-三重県, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018FF -2

きつき紅茶べにふうき2018春② :杵築紅茶【大分県】

【 きつき紅茶べにふうき2018春② この紅茶について】 今回の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにふうき2018春② をご紹介します。 杵築紅茶さんの紅茶は、パッケージで発売されている機 …

耶馬渓の春摘み紅茶2019:蛍茶園Temjiku【大分県】-パッケージ

蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】

【 蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、大分県の蛍茶園さんの 蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 をご紹介します。 大分県はお茶の生産が多い地域ではありません …

【埼玉県】心向樹:べにふうき2016(赤いラベル)2

【埼玉県】心向樹: 心向樹べにふうき2016(赤いラベル)

【 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) この紅茶について】 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 心向樹さんは、農家さんではなくて茶商さんです。 いろんな …

【静岡県】やまに園:二十一世紀のお茶藤かおり2018-2

【静岡県】やまに園: 二十一世紀のお茶藤かおり2018

【 二十一世紀のお茶藤かおり2018 この紅茶について】 二十一世紀のお茶藤かおり2018 は静岡県藤枝市のやまに園さんで作られている国産紅茶です。 2018年の紅茶であることはわかってますが、どこで …

20130721 那須野紅茶2012 -2

【栃木県】大金茶園(Y’s tea): 那須野紅茶2012

【 那須野紅茶2012 について】 今回は、栃木県の大金茶園さんの 那須野紅茶2012 をご紹介します。 実際にお会いしたことはないので、伝聞要素が多いのですが、 まずは、南山城紅茶の師匠筋に当たる紅 …

アーカイブ