国産紅茶レビュー 静岡県

釜炒り茶柴本の 手つみ蜜香茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

投稿日:2020年5月10日

【 手つみ蜜香茶2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 手つみ蜜香茶2019 をご紹介します。

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の手つみ蜜香茶2019-パッケージ

この紅茶は2019年の秋に東京で行われているTea for Peaceで購入しました。
釜炒り茶柴本さんは、香り高いお茶を作ることで知られ、数多くのファンを獲得してます。

人によっては柴本さんの参加するイベントを探し駆けつけるほどです。

体にやさしい自然農法で作られたお茶の数々は、ただ単に健康に気を使ってるだけではなくその品質の高さも評価されています。

前回、吉田山大茶会でも同じ様な名前の紅茶を買いました。
似たような名前でも時期によって全く違う紅茶になるのが、シングルエステートの楽しみ方でもあります。
この国産紅茶がどの様な紅茶になったか確認してみましょう。

釜炒り茶柴本検索一覧

【茶葉】

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の 手つみ蜜香茶2019 -1

茶葉は全体的に『茶葉をそのまま乾燥させてまとめた』感じです。
お茶で見られる撚れやたたみなどが見られません。

茶葉は小さめのものを中心に揃えられています。
そのため新芽の割合が高く、こういうタイプの茶葉が好きな人は良いのではないでしょうか。

淹れる前から甘い香りがします。
お茶というよりもフルーツの香り付きの何かという感じです。

【水色・味・香り】

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の 手つみ蜜香茶2019 -2
3分淹れました。
水色は、赤みがかった黄色になりました。
香りは、ほんのりとマスカットやりんごの様な香りと、少しだけアーモンドのような香ばしさが感じられます。
味は、かすかにコクと酸味を感じます。うっすらとフルーツのような風味に感じられますが、まだ白湯です。

味の系統は、次に判断をしたいと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、薄い赤橙色になりました。
香りは、薄くバニラやビスケットっぽい香りになりました。
味は、コクと軽い渋みを感じます。残り香が香ばしいです。

味の系統は、清廉系です。軽いのですっと飲めます。
全体的に、香りを楽しむという感じの紅茶です。

【茶殻】

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の 手つみ蜜香茶2019 -3

茶殻は茶葉の時の印象と全く同じです。

小さめの茶殻が広がって、急須の底に丸まってます。
ただ、日本のお茶というよりも台湾のお茶のイメージのほうが近いです。

見た目を考えるのであれば、陶器製の急須よりもガラスの急須の方が楽しいと思います。

茶殻は1煎目を時間かけて淹れているにもかかわらず、まだ甘い香りが残ってます。
そもそも台湾紅茶を狙って作ってるので、何煎も時間をかけて飲むのに合わせているのかも知れません。

茶葉の小ささに反して、結構肉厚でじっくりと楽しめれる紅茶です。

【 手つみ蜜香茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香りが華やかで、味が穏やかな紅茶です。

なので、ティーポットや急須で淹れるよりも、中国茶器のようなものでさっと淹れるのが良いでしょう。
一度で終わりではなく、最低5煎ぐらい淹れられるので、時間をかけながらじっくりと楽しんでみて下さい。

大きな食べ物よりも、1~2口サイズのちいさなお菓子やドライフルーツなどが合いそうです。
ちまちまと、時間をかけながら自分の心を落ち着けるリラックスタイムとしての使い方がおすすめです。

釜炒り茶柴本さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

釜炒り茶柴本 Kamairicha Shibamoto

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018FF -2

きつき紅茶べにふうき2018春② :杵築紅茶【大分県】

Contents 【 きつき紅茶べにふうき2018春② この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 きつき紅茶べにふうき2018春② この和紅茶での飲み方の提案】【 きつき紅茶べにふうき2 …

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013

Contents 【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶について】【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶に …

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】-パッケージ

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】

Contents 【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 熟果蜜香むさしかおり …

太田園さんちの手作り紅茶富士みどり2021 :カネタ太田園【静岡県】パッケージ

太田園さんちの手作り紅茶富士みどり2021 :カネタ太田園【静岡県】

Contents 【 太田園さんちの手作り紅茶富士みどり2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 太田園さんちの手作り紅茶富士みどり2021 この 和紅茶 での飲み方の提 …

【奈良県】竹西農園:自然農法茶おくみどり2016(紅茶)2

【奈良県】竹西農園: 自然農法茶おくみどり2016(紅茶)

Contents 【 自然農法茶おくみどり2016(紅茶) この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 自然農法茶おくみどり2016(紅茶) この紅茶について】 自然農法茶おくみどり201 …

アーカイブ