国産紅茶レビュー 大分県

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】

投稿日:

【 きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ この和紅茶について】

今日の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ をご紹介します。

今回の杵築紅茶の品種はべにふうきです。

きつき紅茶は、国産紅茶再ブームの以前から紅茶を作っています。
戦前からの紅茶生産の流れを汲む数少ない紅茶生産農家さんです。

紅茶の品質の高さは、多くの紅茶専門店で取り扱われるくらいです。
大分県でも、杵築紅茶さんの商品として買える場合があります。

多くの場合は、専門店での経由になりますので、もし欲しい方はぜひ、ページ下記のお店に問い合わせてみてください。

ちなみに、商品名の きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ は、仲介した紅茶専門店さんの命名なので、厳密には杵築紅茶さんの商品名ではありません。

今回は、2020年製造の、きつき紅茶です。

過去の試飲記事についてはこちらをご覧ください。
「杵築紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】-茶葉

茶葉は、大ぶりの茶葉と砕けた粉っぽいのと混ざってます。
多分、僕自身の保存の仕方が雑なので、砕けた部分があると思います。

それを逆算すれば、元々は、大ぶりや中位のサイズの茶葉だったと思われます。
全体的に薄い黒で、濃さを感じられません。

茶葉は軽めです。重さに対しての、カサが多いです。

【水色・味・香り】

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ワラっぽく、酸味のある香りが、ほのかにします。
味は、軽く渋みがして、少しコクを感じます。

味の系統は、清廉系の国産紅茶ですが、まだ薄いので、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、青い香りと、レーズンの様なドライフルーツのような香りがします。
味は、ぐっと渋くて、香ばしさとコクを感じます。

味の系統は、清廉系です。時間をかけるほど、渋さが増していきます。

【茶殻】

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】-茶殻

茶殻は、裁断されたものが多く見受けられます。
全体的にコンパクトです。

茶葉の時に見られた、大ぶりの茶葉がどこに行ったかわかりません。
中サイズから小サイズの茶葉が多く見られます。

茶葉と茶殻の印象が全く違う紅茶は初めてです。

【 きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、渋さとフルーティさが際立つ紅茶です。

時間とともに濃度が変わるので、あっさり飲みたい方は、3分以内で、渋めで楽しみたい方は、時間をかけて淹れてください。

ただ、渋さや味が濃くなっていくので、最初に飲む時に、1分ごとに自分の好みの濃度を確認してください。
ベストな所を見つけたら、袋に書き込み、保存しておいてください。

ちょっと最初に手間のかかる紅茶ですが、ベストバランスは必ず見つかりますので、ぜひチャレンジしてください。

もし、きつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。

ティーハウスムジカ
国産紅茶専門店紅葉

毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2016 -2

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2016

Contents 【 益井紅茶みらいせかんど2016 :この紅茶について】【 益井紅茶みらいせかんど2016 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 益井紅茶みらいせかんど2016 :この紅茶について】 …

【奈良県】みとちゃ農園:大和蜜香紅茶2018夏摘み-パッケージ

大和蜜香紅茶2018夏摘み :みとちゃ農園【奈良県】

Contents 【 大和蜜香紅茶2018夏摘み この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大和蜜香紅茶2018夏摘み この和紅茶での飲み方の提案】【 大和蜜香紅茶2018夏摘み この …

【静岡県】カネトウ三浦園:和紅茶夏詰み2017(べにふうき)2

カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) : カネトウ三浦園【静岡県】

Contents 【 カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) :この紅茶について】【 カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 カネトウ和紅茶夏摘み2017( …

限定有機紅茶みなみさやか2018 紅茶

【宮崎県】宮崎茶房: 限定有機紅茶みなみさやか2018

Contents 【 限定有機紅茶みなみさやか2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 限定有機紅茶みなみさやか2018 この紅茶について】 今回は、宮崎県の宮崎茶房さんの 限 …

国産紅茶20131129 水車むら紅茶べにひかり -2

水車むら紅茶べにひかり :水車むら農園【静岡県】

Contents 【 水車むら紅茶べにひかり この 和紅茶 について】【 水車むら紅茶べにひかり 茶葉】【水色】【茶殻】【 水車むら紅茶べにひかり この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、静岡県 …

アーカイブ