国産紅茶レビュー 大分県

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】

投稿日:

【 きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ この和紅茶について】

今日の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ をご紹介します。

今回の杵築紅茶の品種はべにふうきです。

きつき紅茶は、国産紅茶再ブームの以前から紅茶を作っています。
戦前からの紅茶生産の流れを汲む数少ない紅茶生産農家さんです。

紅茶の品質の高さは、多くの紅茶専門店で取り扱われるくらいです。
大分県でも、杵築紅茶さんの商品として買える場合があります。

多くの場合は、専門店での経由になりますので、もし欲しい方はぜひ、ページ下記のお店に問い合わせてみてください。

ちなみに、商品名の きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ は、仲介した紅茶専門店さんの命名なので、厳密には杵築紅茶さんの商品名ではありません。

今回は、2020年製造の、きつき紅茶です。

過去の試飲記事についてはこちらをご覧ください。
「杵築紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】-茶葉

茶葉は、大ぶりの茶葉と砕けた粉っぽいのと混ざってます。
多分、僕自身の保存の仕方が雑なので、砕けた部分があると思います。

それを逆算すれば、元々は、大ぶりや中位のサイズの茶葉だったと思われます。
全体的に薄い黒で、濃さを感じられません。

茶葉は軽めです。重さに対しての、カサが多いです。

【水色・味・香り】

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ワラっぽく、酸味のある香りが、ほのかにします。
味は、軽く渋みがして、少しコクを感じます。

味の系統は、清廉系の国産紅茶ですが、まだ薄いので、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、青い香りと、レーズンの様なドライフルーツのような香りがします。
味は、ぐっと渋くて、香ばしさとコクを感じます。

味の系統は、清廉系です。時間をかけるほど、渋さが増していきます。

【茶殻】

きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ :杵築紅茶【大分県】-茶殻

茶殻は、裁断されたものが多く見受けられます。
全体的にコンパクトです。

茶葉の時に見られた、大ぶりの茶葉がどこに行ったかわかりません。
中サイズから小サイズの茶葉が多く見られます。

茶葉と茶殻の印象が全く違う紅茶は初めてです。

【 きつき紅茶べにふうき2020春クールビューティ この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、渋さとフルーティさが際立つ紅茶です。

時間とともに濃度が変わるので、あっさり飲みたい方は、3分以内で、渋めで楽しみたい方は、時間をかけて淹れてください。

ただ、渋さや味が濃くなっていくので、最初に飲む時に、1分ごとに自分の好みの濃度を確認してください。
ベストな所を見つけたら、袋に書き込み、保存しておいてください。

ちょっと最初に手間のかかる紅茶ですが、ベストバランスは必ず見つかりますので、ぜひチャレンジしてください。

もし、きつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。

ティーハウスムジカ
国産紅茶専門店紅葉

毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶べにふうきFF2018-パッケージ

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶べにふうきFF2018

【 矢部紅茶べにふうきFF2018 この紅茶について】 今回は福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶べにふうきFF2018 をご紹介します。 この紅茶は、福岡県の千代乃園さんの紅茶です。 もう3回目と …

春日の紅茶和香葉SF2019:春日ティーファクトリー【岐阜県】-パッケージ

春日の紅茶和香葉SF2019 :春日ティーファクトリー【岐阜県】

【 春日の紅茶和香葉SF2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、岐阜県の春日ティーファクトリーさんの 春日の紅茶和香葉SF2019 をご紹介します。 岐阜県は古くからお茶の生産地として知られて …

【静岡県】マルヒ製茶:和紅茶紅ーくれないー2017-2

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017

【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】 和紅茶紅ーくれないー2017 はエコ茶会で購入したものです。 マルヒ製茶さんは、初めて購入させていただいた紅茶と思います。 昨今、静岡での生産農 …

みなまた和紅茶<和音ハルモニア>2019:和の香【熊本県】-パッケージ

みなまた和紅茶<和音ハルモニア>2019 :和の香【熊本県】

【 みなまた和紅茶<和音ハルモニア>2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、熊本県の和の香さんの みなまた和紅茶<和音ハルモニア>2019 をご紹介します。 熊本県は、紅茶生産が盛んな …

【埼玉県】大西園製茶工場:天日干しごこう紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 天日干しごこう紅茶2016

【 天日干しごこう紅茶2016 この紅茶について】 今回は、埼玉県の大西製茶工場さんの 天日干しごこう紅茶2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット2016奈良で購入しました。 この「ごこ …

アーカイブ