国産紅茶レビュー 熊本県

さくら紅茶2019 :桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】

投稿日:

【 さくら紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、熊本県の桜野園さんの さくら紅茶2019 をご紹介します。

さくら紅茶2019:桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】-パッケージ

熊本県は、温暖な気候から、紅茶の生産が盛んな地域です。
地域として、イベント参加にも積極的で、各地の大都市のイベントに積極的に参加をしています。

桜野園さんもそのような農家さんの1つで、濃厚で落ち着いた紅茶は、多くのファンを獲得しています。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「桜野園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

さくら紅茶2019 :桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】-茶葉

茶葉は、小さめで、キレイに整えってます。
全体的に色目が濃く、はっきりしてます。

撚りがきっちりして、細やかな印象を受けます。
全体的に、キレイな茶葉だなぁという印象を受けます。

【水色・味・香り】

さくら紅茶2019 :桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘くて香ばしい香りがします。カラメルのようです。
味は、コクがありますが、口当たりが軽いです。

味の系統は、望蘭系になると思いますが、まだ軽いので、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、熟した桃みたいな果実の香りになりました。
味は、酸味がぐっと表に出て、かるく渋みと香ばしさがします。

味の系統は、望蘭系になりました。時間を待つと、かなり、濃いです。

【茶殻】

さくら紅茶2019 :桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】-茶殻

茶殻は、チップ型にザクザクと裁断されているなというのが、はっきりわかります。
お湯を注いだ時も、水流に合わせて、ぐるぐる回り始め、茶葉の軽さも感じられます。

残り香は、やや香ばしさが残ってます。
一回で出し切るという感じは受けますが、2煎目が入りそうだなと言う印象です。

色目ははっきりした茶色で、発酵のしっかりさを感じます。
紅茶の腰の強さを感じる茶殻です。

【 さくら紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 始めは香ばしくて甘い紅茶ですが、どんどん、熟した果実のような風味になっていきます。

温度が落ち着くと、酸味と甘さとフルーティーさが相まって、紅茶じゃなくて果実になります。
紅茶なので、ほんのりと渋さもあります。

この紅茶には、ミルククッキーの様な、甘くてコクのあるお菓子類が合いそうです。
交互に食べていってもいいですが、紅茶にクッキーを漬けると、違う雰囲気になりそうです。

紅茶としての風味に特徴があるので、比較的柔らかな印象のある食べ物と合わせてみましょう。
リラックス出来るティータイムになること間違いなしです。

桜野園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

限定品有機紅茶やまなみ2018-1

【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶やまなみ2018

Contents 【 限定品有機紅茶やまなみ2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 限定品有機紅茶やまなみ2018 この紅茶について】 今回、宮崎県の宮崎茶房さんの 限定品有 …

富原製茶組合20130914 かつやま紅茶 在来 2012 -茶液

【岡山県】富原製茶組合: かつやま紅茶 在来 2012

今回の 和紅茶 は、岡山県の富原製茶組合さんの かつやま紅茶 在来 2012 をご紹介します。 【 かつやま紅茶 在来 2012 茶葉】 もうちょい選別を丁寧にしてほしいな、というのがはじめの感想です …

【宮崎県】宮崎茶房:べにふうきMIMIZAKO2017-2

【宮崎県】宮崎茶房: べにふうきMIMIZAKO2017

Contents 【 べにふうきMIMIZAKO2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 べにふうきMIMIZAKO2017 :この紅茶について】 べにふうきMIMIZAKO …

【中国】九曲紅梅②

【中国 浙江省杭州市(原産地:福建省武夷山九曲)】 九曲紅梅

Contents 【 九曲紅梅 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 九曲紅梅 この紅茶について】 今回は、国産紅茶ではなく、中国で作られている 九曲紅梅 という紅茶をご紹介します。 …

太田園さんちの紅茶2018 -2

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの紅茶2018

Contents 【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】【 太田園さんちの紅茶2018 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】 太田園さんちの紅 …

アーカイブ