国産紅茶レビュー 熊本県

告茶紅茶春摘みべにふうき2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

投稿日:2020年4月10日

【 告茶紅茶春摘みべにふうき2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶紅茶春摘みべにふうき2019 をご紹介します。

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶紅茶春摘みべにふうき2019-パッケージ

お茶のカジハラさんは、国産紅茶が好きな人だけでなく、釜炒り茶が好きな人にとっても馴染み深い茶農家さんになりつつあります。
台湾のお茶をめざしてお茶づくりをしているそうで、煎を重ねられるお茶を作る傾向が深まってきてます。

今回のべにふうき紅茶がどの様になったかぜひ御覧ください。

合わせて過去の記事も参考にしていただければと思います。

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017
【熊本県】お茶のカジハラ: 告和紅茶秋摘みべにふうき2016

【茶葉】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶紅茶春摘みべにふうき2019 -1
茶葉は裁断されておらず全部が大ぶりに仕上がってます。
撚りが複雑で、非常に大きく見えます。

釜炒りなので、香りの立ちがよく、淹れる前から甘く香ばしい香りがします。

見た目結構硬そうです。

【水色・味・香り】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶紅茶春摘みべにふうき2019 -2
3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ビスケットやカラメル、そして綿菓子やほんのりバニラのような香りがします。
味は、ほんのりとコクを感じて、口いっぱいに香ばしさが広がります。

味の系統は、望蘭系と清廉系の間ぐらいで望蘭系寄りです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、綿菓子やアーモンドの様な香りが濃くなりました。
味は、ほんのりと渋さが顔をだして、コクと香ばしさが強調されています。

雰囲気としては、台湾紅茶や焙煎強めの岩茶という感じが近いかもしれません。

【茶殻】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶紅茶春摘みべにふうき2019 -3

茶殻は、全てが茶葉の形状を戻し、摘んできた形そのままになりました。
香ばしい香りがまだ残ってます。
元々茶葉が発酵をキッチリした色目だったので、生茶葉のような茶殻はありません。

長時間淹れても派手に濃くならなかったので、通常の紅茶の淹れ方をしても、数煎淹れられそうです。
葉が硬いといえばそうなのですが、香りを重点に淹れると考えると、じっくり出せるこのタイプは使い勝手がいいです。

【 告茶紅茶春摘みべにふうき2019 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、香りに軸を置いた国産紅茶です。

普通に多めのお湯で紅茶を淹れて飲んでもいいですが、中国茶器などを使い、お湯の量が少ない状態でも淹れてみましょう。
香りが主軸なので、聞香杯とかつかって、お茶の味と香りの両方を楽しむスタイルもいいでしょう。

お茶と向き合ってじっくりとゆっくりとした時間を過ごすのに丁度いい紅茶と言えるでしょう。

お茶のカジハラさんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【奈良県】みとちゃ農園:蜜香紅茶大和美人2017-パッケージ

【奈良県】みとちゃ農園: 蜜香紅茶大和美人2017

【 蜜香紅茶大和美人2017 この紅茶について】 この紅茶は、奈良県の「みとちゃ農園」さんの紅茶です。 この紅茶は2018年の大大阪お茶会で購入しました。 前年の2016年のものもありますので、ぜひ合 …

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶-パッケージ

矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2018 :お茶の千代乃園【福岡県】

【 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2018 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2018 をご紹介しま …

国産紅茶20130904 有機紅茶みなみさやか2013 -2

有機紅茶みなみさやか2013 :宮崎茶房【宮崎県】

【 有機紅茶みなみさやか2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は宮崎茶房さんの 有機紅茶みなみさやか2013 をご紹介します。 毎年、吉田山大茶会に出品していただいてもらってます宮崎茶房 …

20130726 告茶2013 -2

【熊本】お茶のカジハラ:お茶のカジハラ 告茶2013

【 告茶2013 について】 今回は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶2013 をご紹介します。 この紅茶は十三の国産紅茶の拠点(というと、本人が怒りますけどね。)というべき日本茶専門店で購入しまし …

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016-2

【奈良県】羽間農園: 羽間農園自然発酵紅茶2016

【 羽間農園自然発酵紅茶2016 この紅茶について】 羽間農園自然発酵紅茶2016 は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。 僕自身としては、初めての紅茶になります。 自然のままに、農薬や肥料を不使用 …

アーカイブ