国産紅茶レビュー 静岡県

日本の紅茶やぶきた2019 :森内茶農園【静岡県】

投稿日:

【 日本の紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の森内茶農園さんの 日本の紅茶やぶきた2019 をご紹介します。

日本の紅茶やぶきた2019:森内茶農園【静岡県】-パッケージ

今回使われている、やぶきたは、緑茶の品種で、日本で一番生産されている品種です。
日本で飲まれているお茶のほとんどは、やぶきたであると言っても差し支えないです。
多くの人が飲んでる、ペットボトルのお茶は、やぶきたです。

そのやぶきたは、緑茶だけでなく、全国各地で烏龍茶や紅茶での生産を試みられています。
ただ、緑茶としての相性がよすぎて、烏龍茶や紅茶などで、うまくいくところが少ないのが現状です。
(釜炒りの烏龍茶は、うまくいくことがあります。)

今回のやぶきたは、紅茶にすると、非常に難しい品種ですので、どのようになったか、楽しみです。

過去の試飲記事については、以下のページを御覧ください。
「森内茶農園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

日本の紅茶やぶきた2019 :森内茶農園【静岡県】-茶葉

茶葉は太くしっかり撚られています。
全体的に、短いです。

色目ははっきりして濃いです。
国産紅茶を知ってる人にとっては、やぶきたの紅茶である雰囲気がしません。

【水色・味・香り】

日本の紅茶やぶきた2019 :森内茶農園【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ワラっぽいですが、わずかに香ばしいです。
味は、軽く、酸味とコクを感じます。

味の系統は、滋納系になりそうです。もう一度系統判断してみたいと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、ドライフルーツっぽい香りがします。プルーンっぽいです。
味は、酸味がつよいですが、コクとあわさって、非常にフルーティです。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間になりました。

【茶殻】

日本の紅茶やぶきた2019 :森内茶農園【静岡県】-茶殻

茶殻は、茶葉と同じように短いです。
色目は濃い茶色です。
発酵がしっかりしてるという印象です。

残り香がさほどなく、での良さを感じます。
茶葉が小さいので、急須内での茶葉の動きもよかったのかなと言う感じがします。

【 日本の紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 酸味とコクを中心に、長時間淹れるとフルーティになります。

ホットで、短時間淹れてさっと飲むのも、長時間淹れて風味を楽しむのもいいんですが、濃い目に淹れて、アイスティーにしたり、レモン入れたり、フルーツティにしてみたりしてもいいでしょう。

濃く淹れると、フルーツティさの他に、渋みのないコクがはっきりと出るので、他の食材と合わせた時に、その紅茶の存在感を失いません。
なので、いろいろ混ぜる材料の1つとしての活用をしてみてもいいと思います。

振り幅の大きい茶葉ですので、ぜひ、いろいろ挑戦してみてください。

森内茶農園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

森内茶農園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【静岡県】釜炒り茶 柴本:蜜香茶2016-2

【静岡県】釜炒り茶柴本: 釜炒り茶柴本蜜香茶2016

【 釜炒り茶柴本蜜香茶2016 この紅茶について】 今回は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 釜炒り茶柴本蜜香茶2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で買いました。 って書くと「 …

告茶秋摘みべにふうき紅茶2019:お茶のカジハラ【熊本県】-パッケージ

告茶秋摘みべにふうき紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

【 告茶秋摘みべにふうき紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶秋摘みべにふうき紅茶2019 をご紹介します。 熊本県は、高品質な国産紅茶を生産す …

はつこひ紅茶2019:宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】-パッケージ

はつこひ紅茶premium tea2019 :宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】

【 はつこひ紅茶premium tea2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、宮崎県の宮崎五ヶ瀬坂本園さんの はつこひ紅茶premium tea2019 をご紹介します。 宮崎県は日本 …

【岐阜県】なべしま銘茶: 飛騨紅茶ファーストフラッシュ2016 -2

【岐阜県】なべしま銘茶: 飛騨紅茶ファーストフラッシュ2016

【 飛騨紅茶ファーストフラッシュ2016 :この紅茶について】 飛騨紅茶ファーストフラッシュ2016 は、今回飲む紅茶はもともとティーバッグで頂いたものです。 2.5gづつでしたので、2つ切って5gで …

長田製茶20131001 おいしっちゃ~ 阿蘇紅茶2013 -2

【熊本県】長田製茶: おいしっちゃ~ 阿蘇紅茶2013

【 おいしっちゃ~ 阿蘇紅茶2013 この紅茶について】 今回は、熊本県の長田製茶さんの おいしっちゃ~ 阿蘇紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、熊本の紅茶をまとめてもらったものの一つです。 …

アーカイブ