国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2018

投稿日:2020年3月29日

【 益井紅茶みらいせかんど2018 この紅茶について】

今回は、静岡県の益井園さんの 益井紅茶みらいせかんど2018 をご紹介します。

【静岡県】益井園:益井紅茶みらいせかんど2018-パッケージ

益井園さんのみらいせかんどは、何度も紹介しているのでおなじみかと思います。

清廉系で香り高い紅茶ですが、夏茶なので味が濃い紅茶です。
過去の試飲記事と合わせてご覧いただければ幸いです。

今回のみらいせかんどがどのように仕上がったか確認してみたいと思います。

【静岡県】益井園: みらいせかんど2017
【静岡】益井園: みらいせかんど2016
【静岡】益井園:益井紅茶みらいせかんど

【茶葉】

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2018 -1
茶葉は短冊状に切りそろえられ、綺麗に整ってます。
相変わらずの計量のしやすさです。

色目は夏茶と言うことで濃いです。
でも、色に似合わない青い香りが淹れる前からします。

非常に力強さを感じる茶葉です。

【水色・味・香り】

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2018 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、とても強く、バラやランなどとても複数の花の香りと若草の香りが混ざりあってる青々しい香りがします。
味は、強いコクと軽い渋みを感じます。

味の系統は、清廉系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、先程の『バラやランなどとても複数の花の香りと若草の香りが混ざりあってる青々しい香り』が更に濃厚に濃くなりました。
味は、コクよりも渋さが強い力強い紅茶になりました。

益井さんの紅茶は、ずっと漬け続けると3分の印象がそのまま濃くなっていく感じです。

【茶殻】

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2018 -3
茶殻は、短冊状に開き、綺麗に収まってます。
大きく膨らむわけでもないので、扱いやすいです。

残り香がそんなにも残ってるわけではないので、一回できっちり出せた事がわかります。

ここから2煎目も考えてもいいかもしれませんが、多分思っているように出ないでしょう。
やはり1煎できっちりと言うことを心がけるのがいいかと思います。

【 益井紅茶みらいせかんど2018 この紅茶での飲み方の提案】

益井紅茶みらいせかんどは、香りと味が強い紅茶です。

なので、甘いケーキと真っ向からぶつけるのがいいかと思います。
食べ物の個性が弱いと完全に紅茶に負けます。
なので、自分が知り得る限りで一番強い食べ物をぶつけて下さい。

甘いデザートでなくてもいいです。
ラーメンとかステーキとかでもいいです。
とにかく、この紅茶は強い食べ物と合います。

『よし!今日は勝負だ!!』
って時にこの紅茶を活用下さい。

もし手に取られてみたい方がいらっしゃいましたら、イベントもしくは益井さんのWEBサイトを御覧ください。

ますいさんちの茶 益井園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

きつき紅茶べにひかり2019秋 :杵築紅茶【大分県】-茶液

きつき紅茶べにひかり2019秋 :杵築紅茶【大分県】

【 きつき紅茶べにひかり2019秋 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにひかり2019秋 をご紹介します。 今回の杵築紅茶の品種はべにひかりです。 日本で栽培し …

【富山県】富山紅茶の会:富山県産紅茶あさひの紅茶2016-2

富山県産紅茶あさひの紅茶2016 :富山紅茶の会【富山県】

【 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、富山県の富山紅茶の会さんの 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入 …

南山城紅茶やぶきた2019:中窪製茶園【京都府】

南山城紅茶やぶきた2019 :中窪製茶園【京都府】

【 南山城紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、京都府の中窪製茶園さんの 南山城紅茶やぶきた2019 をご紹介します。 この紅茶は、元々南山城紅茶プロジェクトで紅茶を作っ …

熊本ゆのつる和紅茶べにふうき2016-2

ゆのつる和紅茶べにふうき2016 :お茶の坂口園【熊本県】

【 ゆのつる和紅茶べにふうき2016 この紅茶について】 ゆのつる和紅茶べにふうき2016 は、今年地紅茶サミットが開かれる熊本県水俣市の紅茶です。 水俣市は多くの高品質な紅茶を作る地域で、今のところ …

【静岡県】 益井園 : みらいふぁすと2018-2

【静岡県】 益井園 :益井紅茶 みらいふぁすと2018

【 みらいふぁすと2018 :この紅茶について】 今回は、静岡県の益井園さんの みらいふぁすと2018 を紹介します。 もう何度となく試飲記事をかいていますので、もはやお馴染みかと思います。 日本を代 …

アーカイブ