国産紅茶レビュー 宮崎県

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018

投稿日:2020年3月28日

【 五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018 この紅茶について】

今回は、宮崎県の宮崎茶房さんの 五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018 をご紹介します。

【宮崎県】宮崎茶房:五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018-パッケージ

宮崎茶房さんの紅茶は、『生産ロットがありすぎて』その時に買わなければ同じものをほぼ二度とてにはいりません。

なので、『これいいかも』と思っても、それと同じようなものが生産される保証もないですし、更に在庫がある保証もありません。
このみなみさやかも、実は今年、『限定有機紅茶みなみさやか2018』とは別のみなみさやかの紅茶として販売されてます。
同じ品種なのに、同じ年なのに、違う商品として仕上がってるのです。
まさしく一期一会みたいなお茶の扱いなのですが、それ故に掘り出し物みたいな出会い方が出来ることがあります。

今回のこのみなみさやかがどのような紅茶になったか確認してみましょう。

【宮崎県】宮崎茶房: 限定有機紅茶みなみさやか2018
【宮崎県】宮崎茶房:みなみさやかSF2016(限定品)
【宮崎】宮崎茶房:みなみさやか

【茶葉】

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018 -1
茶葉は大ぶりで一つ一つがシッカリ撚られています。
裁断されていなく、お茶を淹れる前から、茶葉を詰んでそのままお茶のしたというのがよくわかります。
計量している段階で、ほのかに香ってきて、香りが好きな人は飲まずにしばらくそのままでもいいんじゃないかって思えてしまう感じです。
※香りが揮発するのでおすすめしません

淹れるのが楽しみになる紅茶です。

【水色・味・香り】

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ジャスミンとかバラとかいう花の香りがします。
味は、軽くコクを感じますが、まだ薄いです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ですが、まだ薄くてわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ジャスミンとかバラとかいう花の香りがより強くなりました。
味は、コクがぐっと全面に出てきて、口いっぱいに花の香りがひろがります。
お茶なのに、花の香しかしません。

味の系統は、清廉系です。ですが渋みがないので、少し判断に悩みます。
純粋に花の香りを楽しみたい人に向いている紅茶だと思います。
紅茶の渋みがほぼないので、渋さを敬遠している人には丁度いいかもしれません。

【茶殻】

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018 -3
茶殻は全てが、大きく開いて、元の形状になってます。
最初から茶を詰んでそのまま入れたようになってるみたいです。
残り香も枯れ葉のような香りだけで、紅茶に欲しい香りがほぼ出切った感があります。
ただ、茶殻が肉厚なので、もっと淹れれば出るかもしれません。

そもそも茶葉の形状が中国茶っぽいので、1分づつとか中国茶の淹れ方で淹れても楽しいかもしれません。

【 五ヶ瀬紅茶みなみさやかJINNOTA2018 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、2通りの場面での飲み方を提案できます。

・じっくり時間をかけてのみたいとき
・甘さが少ないものをつまみながら飲むとき

じっくり時間をかけたい時は、浅めに回数多く淹れればいいと思います。
1分からでも充分に香りがでますので、香り→味というお茶の変化を楽しむのがいいでしょう。
まるで中国茶みたいな飲み方です。

甘さが少ないものを合わせて飲む時は、心持ちお湯を多めに用意して、じっくり出してもいい環境を作るのがいいでしょう。
次第に食べ物の風味とこなれてきて、楽しくなってくるでしょう。

宮崎茶房さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

株式会社 宮﨑茶房

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

皐盧庵茶舗20130927 Japan Black Tea Kyoto -茶液

【京都府】皐盧庵茶舗:皐盧庵茶舗 Japan Black Tea Kyoto

【 Japan Black Tea Kyoto この紅茶について】 今回は、京都府の皐盧庵茶舗さんの Japan Black Tea Kyoto をご紹介します。 この紅茶は、Twitterのフォロワ …

国産紅茶20131121 豊好園紅茶Z1 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶Z1

今回は静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶Z1 をご紹介します。 【 豊好園紅茶Z1 この紅茶について】 豊好園さんのたくさんある品種紅茶の一つZ1です。 『茶品種にアルファベットに数字 …

仙霊紅茶2019 :株式会社仙霊【兵庫県】-パッケージ

仙霊BLACK TEA 紅茶2019 :株式会社仙霊【兵庫県】

【 仙霊BLACK TEA 紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、兵庫県の株式会社仙霊さんの 仙霊BLACK TEA 紅茶2019 をご紹介します。 兵庫県は有名なお茶の産地では …

国産紅茶20131206 豊好園紅茶おくゆたか -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶おくゆたか

【 豊好園紅茶おくゆたか この紅茶について】 豊好園紅茶おくゆたか は静岡の豊好園さんの紅茶の第5弾です。 豊好園さんはまだ10品種ありますので、まだまだお付き合い願います。 多品種で作られていると選 …

20131112山片茶園 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド -2

【大分県】山片茶園: 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド

【 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド この紅茶について】 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド は、先日の京都和束茶源郷まつりで出品した商品です。 ホントは別のものを山片くんに頼んでいた所、それが …

アーカイブ