京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018

投稿日:2020年3月30日

【 京都和束紅茶そうふう2018 この紅茶について】

今回は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶そうふう2018 をご紹介します。

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶そうふう2018-パッケージ

このブログで幾度となくご紹介させていただいる和束紅茶さんですが、この『そうふう』は久しぶりの登場です。
そうふうは、品種名で緑茶に使われる品種です。
香りがいいので、これを紅茶や烏龍茶に使う農家さんがいらっしゃいます。

今回のそうふうがどの様に仕上がったかぜひご確認下さい。

なお、過去記事は以下のリンク先からよろしくお願いいたします。

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶そうふう

【茶葉】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018 -1
茶葉は、一つ一つが綺麗に撚られています。
長さもほどほどに揃えられて、計量がしやすいです。
袋から出している時に、香ばしい香りが広がって、淹れる前から楽しみになるような茶葉です。

全体的に硬めに仕上がってるので、密度高く作ってあるのかなと言う印象です。

【水色・味・香り】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018 -1
3分淹れました。
水色は、やや薄い橙色です。
香りは、綿菓子やアーモンドやビスケットのような香りがします。
味は、かすかにコクを感じますが、薄いです。

味の系統は、滋納系なのですが、香りが目立って味がはっきりしません。
味を求めるなら3分以上待つ必要がありそうです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ビスケットの香りが濃くなりました。
味は、香ばしさとコクがはっきり出てきました。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間くらいです。
味と香りがはっきりしてて10分ぐらいからがおすすめです。

【茶殻】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018 -1
茶殻は、一つ一つが茶葉の形状を戻したような感じです。
一部裁断されており、長さが整えられていますが、全体的にそのままの茶葉をもってきた雰囲気を感じます。
摘採の時に、大きさを慎重に選んで摘んでいたのかもしれません。

見た目が非常に綺麗で、生の茶葉のようなそんな印象すら感じます。

【 京都和束紅茶そうふう2018 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、甘さがぐっと出てくる紅茶です。

香りだけ楽しみたい方は、茶葉を多めに3分ぐらいで茶葉を引き上げて下さい。
その状態ですと、食べ物とか用意せずに、そのまま飲まれるのがいいでしょう。
香りの立ちがいいので、冷めても充分香りを楽しめます。

味をじっくり楽しみたい人は、ティーコージーなどで保温をキッチリして、10分待って下さい。
その際は巻きずしやいなり寿司などが合いそうです。
お菓子もいいですが、そのような甘めの酢飯で作った食べ物と合わせると、ぐっと引き立ちます。

和束紅茶にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

20130802木村製茶工場 さしま紅茶2013 -2

【茨城】木村製茶工場:木村製茶 さしま紅茶2013

今回は、茨城県の木村製茶工場さんの さしま紅茶2013 をご紹介します。 【茶葉】 茶葉は、きれいに撚られて選別も丁寧で、ここまで良い茶葉だったけ?と改めて思うほどです。 仕事が丁寧だなって今更ながら …

秀平農園20130827 四万十紅茶2012 -茶液

四万十紅茶2012 : 秀平農園 【高知県津野町】

今回の 和紅茶 は、高知県の秀平農園さんの 四万十紅茶2012 をご紹介します。 【 四万十紅茶2012 茶葉】 形状を見ると、紅茶というよりも、煎茶です。 しかも、しっかり丁寧に作られた煎茶と同じよ …

山片茶園20130422 田舎のお茶やの紅茶です!2012 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!2012

Contents 田舎のお茶やの紅茶です!2012 この紅茶について 田舎のお茶やの紅茶です!2012 茶葉水色・香り・味茶殻田舎のお茶やの紅茶です!2012 この紅茶について 今回は、大分県の山片茶 …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶春摘み在来種紅茶2019-パッケージ

告茶春摘み在来種紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶春摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶春摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 告茶春摘み在来種紅茶 …

東京紅茶べにふうき蜜香紅茶2021 :木下園製茶工場【東京都】パッケージ

東京紅茶べにふうき蜜香紅茶2021 :木下園製茶工場【東京都】

Contents 【 東京紅茶べにふうき蜜香紅茶2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 東京紅茶べにふうき蜜香紅茶2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 東京紅茶 …

アーカイブ