京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018

投稿日:2020年3月30日

【 京都和束紅茶そうふう2018 この紅茶について】

今回は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶そうふう2018 をご紹介します。

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶そうふう2018-パッケージ

このブログで幾度となくご紹介させていただいる和束紅茶さんですが、この『そうふう』は久しぶりの登場です。
そうふうは、品種名で緑茶に使われる品種です。
香りがいいので、これを紅茶や烏龍茶に使う農家さんがいらっしゃいます。

今回のそうふうがどの様に仕上がったかぜひご確認下さい。

なお、過去記事は以下のリンク先からよろしくお願いいたします。

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶そうふう

【茶葉】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018 -1
茶葉は、一つ一つが綺麗に撚られています。
長さもほどほどに揃えられて、計量がしやすいです。
袋から出している時に、香ばしい香りが広がって、淹れる前から楽しみになるような茶葉です。

全体的に硬めに仕上がってるので、密度高く作ってあるのかなと言う印象です。

【水色・味・香り】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018 -1
3分淹れました。
水色は、やや薄い橙色です。
香りは、綿菓子やアーモンドやビスケットのような香りがします。
味は、かすかにコクを感じますが、薄いです。

味の系統は、滋納系なのですが、香りが目立って味がはっきりしません。
味を求めるなら3分以上待つ必要がありそうです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ビスケットの香りが濃くなりました。
味は、香ばしさとコクがはっきり出てきました。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間くらいです。
味と香りがはっきりしてて10分ぐらいからがおすすめです。

【茶殻】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018 -1
茶殻は、一つ一つが茶葉の形状を戻したような感じです。
一部裁断されており、長さが整えられていますが、全体的にそのままの茶葉をもってきた雰囲気を感じます。
摘採の時に、大きさを慎重に選んで摘んでいたのかもしれません。

見た目が非常に綺麗で、生の茶葉のようなそんな印象すら感じます。

【 京都和束紅茶そうふう2018 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、甘さがぐっと出てくる紅茶です。

香りだけ楽しみたい方は、茶葉を多めに3分ぐらいで茶葉を引き上げて下さい。
その状態ですと、食べ物とか用意せずに、そのまま飲まれるのがいいでしょう。
香りの立ちがいいので、冷めても充分香りを楽しめます。

味をじっくり楽しみたい人は、ティーコージーなどで保温をキッチリして、10分待って下さい。
その際は巻きずしやいなり寿司などが合いそうです。
お菓子もいいですが、そのような甘めの酢飯で作った食べ物と合わせると、ぐっと引き立ちます。

和束紅茶にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

南山城紅茶さえあかり2019:中窪製茶園【京都府】-パッケージ

南山城紅茶さえあかり2019 :中窪製茶園【京都府】

【 南山城紅茶さえあかり2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、京都府の中窪製茶園さんの 南山城紅茶さえあかり2019 をご紹介します。 この紅茶は、元々南山城紅茶プロジェクトで紅茶を …

【静岡県】益井園:益井紅茶かほりせかんど2018-パッケージ

【静岡県】益井園: 益井紅茶かほりせかんど2018

【 益井紅茶かほりせかんど2018 この紅茶について】 今回は、静岡県の益井園さんの 益井紅茶かほりせかんど2018 をご紹介します。 毎年高品質な紅茶を生産して全国に多くのファンを獲得している益井園 …

皐盧庵茶舗20130927 Japan Black Tea Kyoto -茶液

【京都府】皐盧庵茶舗:皐盧庵茶舗 Japan Black Tea Kyoto

【 Japan Black Tea Kyoto この紅茶について】 今回は、京都府の皐盧庵茶舗さんの Japan Black Tea Kyoto をご紹介します。 この紅茶は、Twitterのフォロワ …

【静岡県】 益井園 : みらいふぁすと2018-2

【静岡県】 益井園 :益井紅茶 みらいふぁすと2018

【 みらいふぁすと2018 :この紅茶について】 今回は、静岡県の益井園さんの みらいふぁすと2018 を紹介します。 もう何度となく試飲記事をかいていますので、もはやお馴染みかと思います。 日本を代 …

【鹿児島県】薩摩英国館:夢ふうき(ティーバッグ)2017-2

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017

【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】 夢ふうき(ティーバッグ)2017 は、神戸ティーフェスティバルにて購入しました。 前に大阪の支店でも購入したことがあります。 今回はティーバ …

アーカイブ