京都府 国産紅茶レビュー

京紅茶風花2021 :森井ファーム【京都府】

投稿日:2021年12月24日

【 京紅茶風花2021 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、京都府の森井ファームさんの 京紅茶風花2021 をご紹介します。

京紅茶風花2021 :森井ファーム【京都府】パッケージ

この紅茶は、ツイッターでフォローさせて頂いている森井ファームさんから購入させていただきました。

京都府木津川市でお茶を作られている農家さんです。
直販イベントへの参加に積極的で、頻繁に参加されているようです。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

京紅茶風花2021 :森井ファーム【京都府】茶葉

茶葉の色目は浅く、全体的に茶色です。

茶葉ひげ茎が混ざり合っており、ふわふわしてます。
かなり軽い作りをしているようです。

測るために取り出した時、軽めのほうじ茶かな、という印象を受けました。

【水色・味・香り】

京紅茶風花2021 :森井ファーム【京都府】茶液

3分淹れました。
水色は、やや赤みがかった茶色です。
香りは、わらや落ち葉っぽい香りと、かすかにレーズンやドライイチジクの香りがします。
味は、コクと甘さと少し酸味を感じます。
紅茶というか、アマチャヅルが近いかも。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、はっきりした濃いめの赤橙色になりました。
香りは、削りたての木くずのような香りがします。この香り好きな人多いかもしれません。
味は、酸味とコクとほんのりと甘さを感じます。

味的には、紅茶というよりも茶外茶が近く、薬草茶でこういう感じのを飲んだな、という感じです。
ガッツリ紅茶を求めていないけど、なんとなくふんわりと優しい感じのお茶が欲しい人は、これは良いんじゃないかと思います。

【茶殻】

京紅茶風花2021:森井ファーム【京都府】茶殻

残り香はさほどありません。
かすかに土っぽいな、という感じです。
元々持ってたお茶としての特徴はお湯の方に移ったのかなと思います。

茶殻はかなり細かいです。
ふわふわしてる腐葉土っぽい感じです。

茶殻の多くは葉っぱがはっきりしてるのでいつも硬そうだなと言う印象を受けます。
ですが、この茶殻は「煮ればよかったかな」というくらいふわふわの茶殻でした。

普通に急須で淹れるだけでは、なんかスペックを出し切ってない、そんな印象も受けます。

【 京紅茶風花2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 煎餅など焼き菓子と合わせると良いでしょう。

お茶そのものの個性が高くない紅茶です。

なので、煎餅などの焼き菓子が合いそうです。

ですが、バターを多く使ったものは、このお茶の特徴である優しい味わいや香りを失わせる可能性があります。
一緒に食べるものを考える必要はありそうです。

小さい茶器でちびちび淹れるよりも、大きな急須や土瓶などで大量に淹れたほうが良いでしょう。
余り他の紅茶ではしませんが、1~2回急須などへの直接の差湯も耐えられそうです。

脇役として使い勝手の良さそうなお茶だと感じます。

森井ファームさんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

森井ファーム ネットショップ

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

駄農園紅茶くらさわ2021 :駄農園【静岡県】パッケージ

駄農園紅茶くらさわ2021 :駄農園【静岡県】

Contents 【 駄農園紅茶くらさわ2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 駄農園紅茶くらさわ2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 駄農園紅茶くらさわ202 …

うれしの紅茶嬉野冴緑蜜香紅茶2019年2nd :太田重喜製茶工場【佐賀県】-パッケージ

うれしの紅茶嬉野冴緑蜜香紅茶2019年2nd :太田重喜製茶工場【佐賀県】

Contents 【 うれしの紅茶嬉野冴緑蜜香紅茶2019年2nd この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 うれしの紅茶嬉野冴緑蜜香紅茶2019年2nd この 和紅茶 での飲み方 …

南山城紅茶やぶきた2019:中窪製茶園【京都府】

南山城紅茶やぶきた2019 :中窪製茶園【京都府】

Contents 【 南山城紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 南山城紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 南山城紅茶やぶきた201 …

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018-パッケージ

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018

Contents 【 ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 この紅茶での飲み方の提案】【 …

とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium:陣構茶生産組合【鳥取県】-パッケージ

とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium :陣構茶生産組合【鳥取県】

Contents 【 とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium この 和紅茶 での飲 …

アーカイブ