京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶みおく2018

投稿日:

【 京都和束紅茶みおく2018 この紅茶について】

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶みおく2018-パッケージ
今回は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶みおく2018 をご紹介します。
和束紅茶さんは、何回もご紹介しているおなじみの茶農家さんですね。

紅茶に力を入れてから、生産と活動の幅を広げて、出店先の地域で高評価を得ている茶農家さんです。
出店しているイベントで、試飲した同じ多くのお茶の愛好家の人たちから『和束紅茶が抜群にいい』という声が増えてきています。
口当たりと飲みやすさがその評価の一因になっているようです。

今回のみおく2018年がどのような紅茶になったか確認してみましょう。
過去の試飲記事や他の商品の記事につきましては、以下のページをご参照下さい。

【京都府】和束紅茶: 和束紅茶みおく2017
【京都府】和束紅茶(喜寿園):和束紅茶みおく2016
和束紅茶検索一覧

【茶葉】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶みおく2018 -1
茶葉は大ぶりでぐりぐりしています。
一つ一つが大きいので、非常に重量感を感じます。
色目が濃くなく、やや緑がかってます。
浅めの仕上がりの結果か、茶葉の段階でもそれなりに甘い香りがしてきます。

一般的な国産紅茶という雰囲気ではなく、海外の浅めの紅茶ですと言っても信じてもらえそうなそんな茶葉です。

【水色・味・香り】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶みおく2018 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、アーモンドの皮やビスケットのような香りがします。お腹が空く香りです。
味は、コクと甘みがふんわりひろがります。口の中から、綿菓子みたいな香りが追っかけてきます。

味の系統は、滋納系ですが、やや清廉系よりです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、カラメルのような香りがぐっと強くなりました。
味は、3分目の味を少し濃くしたような感じです。

長時間淹れても味に変化がないので渋すぎや濃すぎを避けたい時は丁度いい紅茶かもしれません。

【茶殻】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶みおく2018 -3
茶殻は大きくきれいに広がってます。
茶葉からのカサから考えると、非常に多くなったような雰囲気を感じます。
徹底的に裁断されているわけでも、完全に切りそろえられているわけでもありませんが、大きめの茶殻からゆっくり出やすい環境だったのかなぁと伺えられます。
2煎目が行けそうな雰囲気がしますが、ある程度1煎目で濃く出ていたので、それなりに期待できないかなと思います。

1煎目できっちり出たと解釈するなら、非常に使い勝手のいい紅茶と考えられます。

【 京都和束紅茶みおく2018 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は3分である程度出て、それからじっくりと置いておける紅茶です。
なので、大きめのポットに淹れて置いて、時間をかけてゆっくりと飲むのがいいと思います。

味がきつくないので、そのまま飲むのをおすすめしますが、かすかに焼き菓子などをつまみながら飲むのもいいかもしれません。

時間をかけてお茶をのんでいたいなぁと感じた時にぴったりな国産紅茶です。

和束紅茶にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【大分県】山片茶園(Jastea):手揉み紅茶・青 在来2017-2

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017

【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 は、先日記事にしてた『【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017』の手 …

no image

【岡山】富原製茶組合:かつやま紅茶(在来)

【茶葉】 もうちょい選別を丁寧にしてほしいな、というのがはじめの感想です。多分、紅茶としてのラインじゃなくて、煎茶としてのラインを流用しているのだと思いますが、出荷される煎茶と同じくらいの気の使い方を …

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶Autumnalべにふうき・とよか2

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶2015Autumnalべにふうき・とよか

【この紅茶について】 この紅茶は、知り合いから貰った紅茶です。 ごとう製茶さんは、尾張旭で行われる紅茶フェスティバルの国産紅茶グランプリにて2015年・2016年とグランプリ受賞をされた農家さんです。 …

【静岡県】益井園:益井紅茶みらいせかんど2018-パッケージ

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2018

【 益井紅茶みらいせかんど2018 この紅茶について】 今回は、静岡県の益井園さんの 益井紅茶みらいせかんど2018 をご紹介します。 益井園さんのみらいせかんどは、何度も紹介しているのでおなじみかと …

【大分県】蛍茶園:紅蛍2017(ティーバッグ)-2

【大分県】蛍茶園: 紅蛍2017(ティーバッグ)

【 紅蛍2017(ティーバッグ) :この紅茶について】 この紅茶は、大分県の耶馬渓町にある茶農家さんの紅茶です。 今は観光名所『耶馬渓』が近いということが有り、飲食店もされてます。 前に一度試飲記事を …

アーカイブ