京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】和束紅茶:和束紅茶みおく2017

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。
よくよく調べてみたら、2017年の和束紅茶さんの紅茶を購入していないことが判明。
毎年の変化を確認するためにも必要なので、2商品買いました。
今年の紅茶はどのように変化をしていたでしょうか。

【茶葉】

【京都府】和束紅茶:和束紅茶みおく2017-1
茶葉はやや短めですが細長く撚られてます。
色は浅めです。
封を切った時の香りはほぼしませんでした。
まるで落ち着き払った後みたいに、紅茶にされるのを待っているようなそんな感じがします。
重さと密度を感じます。
ぐっと撚り上げた様はなかなか頼もしいです。

【水色・味・香り】

【京都府】和束紅茶:和束紅茶みおく2017-2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、アーモンドっぽいおかゆっぽい香りがします。
味は、軽くコクが感じられますが、まだ薄いです。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間です。これも長く淹れてみないとわからないです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドっぽい香りが香ばしいです。
味は、コクと甘さが非常に強いです。

味の系統は滋納系になります。
これ単体でグビグビ行けそうです。
非常に香ばしくて飲みやすい紅茶です。

【茶殻】

【京都府】和束紅茶:和束紅茶みおく2017-3
茶殻は、茶葉一枚一枚が力強く折りたたまれて撚られていたのかと思うような感じです。
ただ、ちらほら茎や髭が散見します。
これが甘さの素だと言う方もいます。
その可能性もあるので、ぜひとも茎と髭を集めて紅茶の袋詰してほしいなって思います。
確認してみたいので。

この紅茶は、ストレスを軽減するのに向きます。
香ばしさと抑えられた渋みは、リラックス効果が高まります。
長時間漬けていても、砂糖を入れなくてもいいので、ゆっくりと時間をかけて、はたまた差し湯して飲み続けるのが良いでしょう。
そういう意味で、寝るまでの長い時間のお供になる紅茶です。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

国産紅茶20140718豊好園静7132-2

【静岡】豊好園:静7132

この紅茶について このお茶の品種は、お茶に関わっている人にはこの静7132が馴染みがあるのですが、商品名と特徴として、一般消費者の人たちには『まちこ』と『桜の香りのする緑茶』で知られている品種です。 …

【茨城県】吉田茶園:IZUMI BLACK -TEA 2nd Flush 2016-2

【茨城県】吉田茶園:IZUMI BLACK -TEA 2nd Flush 2016

【この紅茶について】 この紅茶の試飲は2回目です。 前回は2013年に、知り合い(中国茶の専門家)に頂いたものでした。 今回は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。 この4年間の間で、この『茨城のお茶 …

no image

【静岡】豊好園:やまかい

【この紅茶について】 多くの品種紅茶を送ってくださった豊好園さんの紅茶です。 今回は「やまかい」という品種で、緑茶に使われます。 ただ、こちらも他と同じようにそんなにも多く栽培されておらず、 こだわり …

【熊本県】お茶のかじはら:告和紅茶秋摘みべにふうき和紅茶オータムナル2016-2

【熊本県】お茶のかじはら:告和紅茶秋摘みべにふうき和紅茶オータムナル2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で買いました。 名称に「告和紅茶秋摘みべにふうき和紅茶オータムナル」ってかきましたが、パッケージに買いてあった物をそのまま記載しただけですので、もし …

no image

【福岡】鶴製茶園:八女の紅茶『紅鶴』

【茶葉】 茶葉は、綺麗にカットされていて計量しやすかったです。発酵は強めなのかもしれません。青目の茶葉がほとんど見当たりませんでした。 【水色】 水色は綺麗な紅色です。微かに新茶のような青い香りがして …

アーカイブ