京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】和束紅茶: 和束紅茶みおく2017

投稿日:2017年12月13日

【 和束紅茶みおく2017 :この紅茶について】

和束紅茶みおく2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。
よくよく調べてみたら、2017年の和束紅茶さんの紅茶を購入していないことが判明。
毎年の変化を確認するためにも必要なので、2商品買いました。
今年の紅茶はどのように変化をしていたでしょうか。

【茶葉】

【京都府】和束紅茶: 和束紅茶みおく2017 -1
茶葉はやや短めですが細長く撚られてます。
色は浅めです。
封を切った時の香りはほぼしませんでした。
まるで落ち着き払った後みたいに、紅茶にされるのを待っているようなそんな感じがします。
重さと密度を感じます。
ぐっと撚り上げた様はなかなか頼もしいです。

【水色・味・香り】

【京都府】和束紅茶: 和束紅茶みおく2017 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、アーモンドっぽいおかゆっぽい香りがします。
味は、軽くコクが感じられますが、まだ薄いです。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間です。これも長く淹れてみないとわからないです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドっぽい香りが香ばしいです。
味は、コクと甘さが非常に強いです。

味の系統は滋納系になります。
これ単体でグビグビ行けそうです。
非常に香ばしくて飲みやすい紅茶です。

【茶殻】

【京都府】和束紅茶: 和束紅茶みおく2017 -3
茶殻は、茶葉一枚一枚が力強く折りたたまれて撚られていたのかと思うような感じです。
ただ、ちらほら茎や髭が散見します。
これが甘さの素だと言う方もいます。
その可能性もあるので、ぜひとも茎と髭を集めて紅茶の袋詰してほしいなって思います。
確認してみたいので。

この紅茶は、ストレスを軽減するのに向きます。
香ばしさと抑えられた渋みは、リラックス効果が高まります。
長時間漬けていても、砂糖を入れなくてもいいので、ゆっくりと時間をかけて、はたまた差し湯して飲み続けるのが良いでしょう。
そういう意味で、寝るまでの長い時間のお供になる紅茶です。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【奈良県】竹西農園:大和古樹2016-2

【奈良県】竹西農園:大和古樹2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で買ってきました。 自然農法で作ってる人が多いのでしょうか。 紅茶でよく「自然農法」とか「無農薬」とか見かけます。 農家の人の思いがそうさせ続けてい …

【奈良県】ティーファーム井ノ倉:和紅茶 つきのあかり2016-2

【奈良県】ティーファーム井ノ倉:和紅茶 つきのあかり2016

【この紅茶について】 地紅茶サミット奈良2016で購入した国産紅茶です。 多分、初めて見るんじゃないかなって気がします。 ただ、初めて作ったような気がしませんでした。 僕が見るのが初めてなのかもしれま …

no image

≪国産紅茶レビュー100記事目≫【京都】南山城紅茶プロジェクト:やぶきた

【この紅茶について】 100記事目がこの紅茶になったのは偶然です。狙ってません。南山城紅茶は、僕が本格的に紅茶を集め出した時に一番最初に関わることのできた紅茶製造チームです。南山城村役場の方が関わって …

no image

【熊本】小山製茶:ギャバロン紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、サイトの記事で『日本で初のギャバロン茶での紅茶』を取り上げた時に、 その製造者である小山製茶さんが送ってくれました。 正直、『珍しいもの作ってるな』程度の認識でしたが …

no image

【滋賀】丸安茶業:土山紅茶

【茶葉】 茶葉は荒茶っぽさがそのままです。色目は悪くないのですがね。もう少し、手を加えて欲しかったかなと。 【水色】 注いだとき、買ったすぐに飲んだときになかったような華やかな香り。ただ、香りは強いわ …

アーカイブ