国産紅茶レビュー 鹿児島県

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018

投稿日:

【 ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 この紅茶について】

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018-パッケージ
今回は、鹿児島県の知覧心茶堂さんの ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 をご紹介します。
この紅茶は、2018年にネットで紹介してもらった紅茶です。
どこかのイベントで購入したということではないんで、現状としてどのような活動をしてるかわかりません。

『ゴールデンチップ』と記載されていてますが、シーズンは春摘みの紅茶のようです。

知覧紅茶《Heart pekoe》春摘み[40g]リーフティー

春と夏と秋とフルシーズン作ってる農家さんだなとここでわかりました。
他のシーズンとどの様に違うのか確認してみたいと思います。

ブログをみてみると、鹿児島市を中心にイベント出店をしているようです。
知覧心茶堂さんのブログ
鹿児島にお住まいの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018
【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶セカンド2018

【茶葉】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 -1
品種はべにふうきです。
茶葉のサイズは均一ではありません。
袋に入ってて輸送途中に割れたという感じではなく、そもそも不均一で作られていたのかと思います。

全体的に色が濃い目で、発酵や揉捻に力を入れたのかなという印象を感じました。

【水色・味・香り】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 -2

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、わらや落ち葉っぽい香りに、かすかにミントのような清涼感を感じます。
味は、軽い甘みとコクを感じます。すっきりしてます。

味の系統は、滋納系です。オーソドックスなタイプです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、ライムやオレンジなどの糖度の高い柑橘系の香りがします。
味は、渋みとコクがはっきりでてきました。

長い時間淹れていたら、望蘭系になりました。
6分以上で10分ぐらいからが本領発揮の紅茶です。

【茶殻】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 -3
茶殻も、茶葉をそのまま開いた感じで、カサも少なめです。
終始コンパクトだなという印象を受けました。
香りや味に関しては、時間をかければ1煎で出切るということがわかりました。
長時間つけても変化を楽しむのにいいお茶かもしれません。

【 ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、時間を置くと、特に10分を超えるとその腰の強さを発揮するタイプの紅茶です。
ですので、じっくり時間をかけて飲むのもいいでしょう。

個人的には、べにふうきの『強さ』を気候的メリットも活かしてきっちり作り込まれている紅茶に感じました。
なので、鍋で煮出して、濃いミルクティーにするのもいいかと思います。

サーモマグに500mlたっぷり濃いミルクティーを作って、お菓子を買い込んで、外でゆっくり楽しむのもいいかもしれません。

もし、この紅茶が気になられましたら、ぜひWEBサイトにアクセスしてみてください。

知覧心茶堂さん

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

no image

恋に効く紅茶、恋志谷紅茶

去年は、触れていたかどうか忘れましたw ご贔屓にさせて頂いてもらってます(お茶というか個人的に)南山城村の紅茶に『恋に効く紅茶:恋志谷紅茶』ってのがあります。去年の分なのですが、ゆえあって、手に入れま …

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶2017-2

【石川県】茶レンジの会: 加賀の紅茶2017

【 加賀の紅茶2017 :この紅茶について】 加賀の紅茶2017は、石川県で作られた紅茶です。 2009年から販売が始まり、今年で8年目を迎えました。 この間、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら改善を身 …

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶そうふう2018-パッケージ

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶そうふう2018

【 京都和束紅茶そうふう2018 この紅茶について】 今回は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶そうふう2018 をご紹介します。 このブログで幾度となくご紹介させていただいる和束紅茶さんですが、こ …

限定品有機紅茶やまなみ2018-1

【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶やまなみ2018

【 限定品有機紅茶やまなみ2018 この紅茶について】 今回、宮崎県の宮崎茶房さんの 限定品有機紅茶やまなみ2018 の試飲記事を書きます。 宮崎茶房さんはこのブログでもかなりの数の試飲記事を書かせて …

no image

【富山】富山紅茶の会:富山あさひの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、姉妹品である『富山くれはの紅茶』と同じところの紅茶で、製造も同じ鳥取の陣構茶生産組合なのですが、何が違うかと言いますと、前のは富山市平岡で採れた茶葉を使いこちらは富山 …

アーカイブ