国産紅茶レビュー 奈良県

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017

投稿日:2017年12月19日

【 紅の茶2017 :この紅茶について】

紅の茶2017 は、吉田山大茶会で購入した紅茶です。
奈良の茶農家さんで、紅茶よりも他のお茶を推していたような気がします。
来年も吉田山大茶会に来てくださるのでしょうか。
過去記事は以下になります。

【奈良】や~まんと茶園:大和紅茶2017

【茶葉】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -1
茶葉は大ぶりで撚りが綺麗です。
見た目もやや緑がかってます。
封を切った時の香りがほんのり華やかでした。
やや髭っぽいのもみえますが、混ざりきっててよくわかりません。
フルリーフ派の人達にとっては嬉しい茶葉じゃないでしょうか。

【水色・味・香り】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -2
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ナツメグやシナモンのようなスパイシーな香りがします。
味は、白湯です。戻り香がほんのりローストされているような感じがします。

味の系統は、まだわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ナツメグやシナモンのようなスパイシーな香りが強くなりました。
味は、軽い酸味とコクと香ばしさを感じます。

味の系統は軽めの望蘭系になります。
香ばしさよりもスパイシーさを感じます。

【茶殻】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -3
茶殻はほぼ原状復帰したような感じです。
丁寧な摘み取りが分かります。
全体的にザイズも揃っており、ある程度固めて作ったのかなという気もします。
ただ、真緑の葉っぱは何でしょうか・・・・

この紅茶は仕事の合間に休憩をとる際に向いてます。
軽く感じるスパイシーさが、気持ちの切り替えにぴったりです。
できましたら、チョコなどを添付けにしましたらいいかと思います。

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

【熊本県】お茶のカジハラ(Jasteaブレンド):Jastea熊本芦北紅茶在来FF2017-2

【熊本県】Jastea: Jastea熊本芦北紅茶在来FF2017

【 Jastea熊本芦北紅茶在来FF2017 :この紅茶について】 Jastea熊本芦北紅茶在来FF2017 は、お茶通販サイト『Jastea』によるオリジナル商品です。 このJasteaのオーナーは …

【静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~:天香2017(製造:井村製茶)

【 天香2017 : この紅茶について】 この紅茶は、佐賀の国産紅茶専門店紅葉(くれは)さんで販売されていた紅茶です。 このお店は、店主が全国いろんな国産紅茶からセレクトをし、一般向け販売や卸などを行 …

no image

【埼玉】平岡園:三富紅茶①

①と書いたのは、②があるからです。 【お茶農家兼プログラマー】 平岡園さんは、ツイッターの方で、主に『プログラマー』の方でお世話になっております。 その方の去年の三富紅茶(商品名)を出してみました。 …

no image

新潟:富士美園:雪国紅茶

日本北限の紅茶 『日本で北限のお茶』は岩手県あたりで作ってるようです。 ただ、この話をなんの不思議も感じずに聞かないでください。 お茶はそもそも『熱帯植物』なのです。 それがなぜ、豪雪地帯なので育てら …

no image

【鹿児島】伸晃園:知覧紅茶かなや

【きっかけはツイッター】 正確には、伸晃園さんは販売のお茶屋さんで、作ってるのは鹿児島の塗木さんという茶農家さんです。テレビでも紹介されるエコファーマーの有名人で、紅茶用に品質を安定させるためのでっか …

アーカイブ