国産紅茶レビュー 奈良県

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017

投稿日:2017年12月19日

【 紅の茶2017 :この紅茶について】

紅の茶2017 は、吉田山大茶会で購入した紅茶です。
奈良の茶農家さんで、紅茶よりも他のお茶を推していたような気がします。
来年も吉田山大茶会に来てくださるのでしょうか。
過去記事は以下になります。

【奈良】や~まんと茶園:大和紅茶2017

【茶葉】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -1
茶葉は大ぶりで撚りが綺麗です。
見た目もやや緑がかってます。
封を切った時の香りがほんのり華やかでした。
やや髭っぽいのもみえますが、混ざりきっててよくわかりません。
フルリーフ派の人達にとっては嬉しい茶葉じゃないでしょうか。

【水色・味・香り】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -2
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ナツメグやシナモンのようなスパイシーな香りがします。
味は、白湯です。戻り香がほんのりローストされているような感じがします。

味の系統は、まだわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ナツメグやシナモンのようなスパイシーな香りが強くなりました。
味は、軽い酸味とコクと香ばしさを感じます。

味の系統は軽めの望蘭系になります。
香ばしさよりもスパイシーさを感じます。

【茶殻】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -3
茶殻はほぼ原状復帰したような感じです。
丁寧な摘み取りが分かります。
全体的にザイズも揃っており、ある程度固めて作ったのかなという気もします。
ただ、真緑の葉っぱは何でしょうか・・・・

この紅茶は仕事の合間に休憩をとる際に向いてます。
軽く感じるスパイシーさが、気持ちの切り替えにぴったりです。
できましたら、チョコなどを添付けにしましたらいいかと思います。

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶SF2016-2

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶SF2016

【この紅茶について】 当ブログをご覧の方は、もうおなじみだと思います。 幾度となくネタとして取り上げてきました「南山城紅茶」です。 過去記事の一覧は【こちら】からお願いします。 ふとしたこと(ツイッタ …

no image

静岡:タネカ太田園:太田さんちの紅茶

□熟成という不思議 基本、紅茶の熟成というものを僕は信じてはいません。乾燥したものが、何を取り込んで熟成するのかわからないからです。ですが、経過とともに香気成分が抜けて別のものになります。それが熟成と …

no image

【鹿児島】伸晃園:知覧紅茶かなや

【きっかけはツイッター】 正確には、伸晃園さんは販売のお茶屋さんで、作ってるのは鹿児島の塗木さんという茶農家さんです。テレビでも紹介されるエコファーマーの有名人で、紅茶用に品質を安定させるためのでっか …

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶手摘みプレミアム2016-2

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶手摘みプレミアム2016

【この紅茶について】 この紅茶は、南山城紅茶プロジェクトがコンテスト用に制作した紅茶です。 べにふうきの茶葉を手摘みにして加工をしています。 シーズンはセカンドかオータムと聞いています。 非売品っぽい …

【静岡県】カネロク松本園:燻製紅茶吉野の桜2016-2

【静岡県】カネロク松本園:燻製紅茶吉野の桜2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 地味に数を増やし始めている「燻製した」紅茶です。 紅茶を燻製すると聞くと、驚く人も多いですが、紅茶を発酵後に燻製して加熱する紅茶は …

アーカイブ