国産紅茶レビュー 奈良県

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017

投稿日:2017年12月19日

【 紅の茶2017 :この紅茶について】

紅の茶2017 は、吉田山大茶会で購入した紅茶です。
奈良の茶農家さんで、紅茶よりも他のお茶を推していたような気がします。
来年も吉田山大茶会に来てくださるのでしょうか。
過去記事は以下になります。

【奈良】や~まんと茶園:大和紅茶2017

【茶葉】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -1
茶葉は大ぶりで撚りが綺麗です。
見た目もやや緑がかってます。
封を切った時の香りがほんのり華やかでした。
やや髭っぽいのもみえますが、混ざりきっててよくわかりません。
フルリーフ派の人達にとっては嬉しい茶葉じゃないでしょうか。

【水色・味・香り】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -2
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ナツメグやシナモンのようなスパイシーな香りがします。
味は、白湯です。戻り香がほんのりローストされているような感じがします。

味の系統は、まだわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ナツメグやシナモンのようなスパイシーな香りが強くなりました。
味は、軽い酸味とコクと香ばしさを感じます。

味の系統は軽めの望蘭系になります。
香ばしさよりもスパイシーさを感じます。

【茶殻】

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017 -3
茶殻はほぼ原状復帰したような感じです。
丁寧な摘み取りが分かります。
全体的にザイズも揃っており、ある程度固めて作ったのかなという気もします。
ただ、真緑の葉っぱは何でしょうか・・・・

この紅茶は仕事の合間に休憩をとる際に向いてます。
軽く感じるスパイシーさが、気持ちの切り替えにぴったりです。
できましたら、チョコなどを添付けにしましたらいいかと思います。

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

no image

【京都】南山城紅茶プロジェクト:おくみどり2012SF

【この紅茶について】 この紅茶は、南山城村で『京ふか冠』という深蒸し茶を作っていらっしゃる辻本製茶さんのおくみどりを使って作った紅茶です。 摘んだ時期が、1番茶と2番茶の間で、本人曰く『1.5茶』とい …

no image

【埼玉】田畑園:和風紅茶

【茶葉】 淹れやすくブロークンにしたのかと思います。選別はブロークンにしたせいか、さほど目立ってませんが、繊維や茎が混ざってるので、仕分けはほどほどにしたのかなって思います。 【水色】 番茶みたいな風 …

no image

【富山】富山紅茶の会:富山あさひの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、姉妹品である『富山くれはの紅茶』と同じところの紅茶で、製造も同じ鳥取の陣構茶生産組合なのですが、何が違うかと言いますと、前のは富山市平岡で採れた茶葉を使いこちらは富山 …

奈良 福光屋大和の高原紅茶2016年2

【奈良県】お茶の福光園:大和の高原紅茶2016

【この紅茶について】 福光園さんは、奈良県で日本茶を作ってこられた所のようです。 地紅茶サミット奈良で、初めて見かけ購入しました。 初めての試飲になる紅茶です。 初めての紅茶は、期待と不安が半々なので …

no image

【熊本】家入近嘉:阿蘇高原紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、『熊本の紅茶をもらったものを更にもらった』紅茶の中の一つです。もちろん、売られているのは熊本近辺だけで、多分、この紅茶に関しては、検索してもヒットしないと思います。そ …

アーカイブ