国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】天の製茶園: 天の上紅茶2018

投稿日:2020年2月10日

【 天の上紅茶2018 この紅茶について】

今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の上紅茶2018 をご紹介します。

天の上紅茶2018パッケージ

天の製茶園さんで作られている天の紅茶の中の上位グレードの国産紅茶です。

通常の天の紅茶も、全国に多くのファンを持つ人気の高い国産紅茶ですが、そのなかでも更に味や香りともに洗練されている紅茶なので、どうしても手に入れたいという方にとても人気があります。

2018年版がどのような紅茶になっているのでしょうか。

【茶葉】

天の上紅茶2018 -1
茶葉は、細かめに裁断されていて、計量がしやすいです。
天の紅茶はいろんな品種をブレンドして作っています。
その掛け合わせ上、混ざりやすい形状になっています。

結果として、お湯を注いだときに偏らず満遍なくお湯と茶葉が混ざりバランスのいい紅茶に仕上がります。
急須やポットの中のイメージをしたときに、大変使いやすい茶葉です。

【水色・味・香り】

天の上紅茶2018 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、バニラとアーモンドとレーズンっぽい香りがします。
味は、強い香ばしさと強いコクを感じます。3分なのにしっかり出てます。

味の系統は、望蘭系です。
渋みがきついわけではないでの、そのまま飲むんでもつらくありません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、カラメルやビスケットのような甘くローストした香りになりました。
味は、かすかに渋みを感じますが、香ばしさと甘さとコクが更に強くなりました。

このまま砂糖と牛乳をいれてミルクティーにもできますし、そのまま飲み続けることも出来ます。
なにか味の濃いものと合わせるという事もできますし、これそのものを味の濃い飲み物にして完結させることも出来ます。

非常にオールマイティーな紅茶です。

【茶殻】

天の上紅茶2018 -3
茶殻は大きく膨らまずにコンパクトに収まって片付けやすいです。
人に寄っては、更に何煎も淹れるのですが、温度や淹れる環境を気をつければ一発で外国産に負けない強い紅茶に成りました。
出の良さを見てみても、外国産の紅茶を好む人にも満足してもらえる紅茶です。

ちなみに、今回は残り香がほぼなく、ぐっと茶葉の成分が紅茶に移ったようです。

天の紅茶は上記の通り強めの国産紅茶です。
良い紅茶と紹介してますが、一番好みが分かれる紅茶です。
自分の味の好みが、コーヒー寄りだったり、肉が好きな人とかにおすすめします。

天の製茶園さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

あまたま農園

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

京都和束紅茶みき2021 :(株)和束紅茶【京都府】パッケージ

京都和束紅茶みき2021 :(株)和束紅茶【京都府】

Contents 【 京都和束紅茶みき2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶みき2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 京都和束紅茶みき2021 こ …

丸子紅茶本山2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】パッケージ

丸子紅茶本山2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】

Contents 【 丸子紅茶本山2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 丸子紅茶本山2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 丸子紅茶本山2021 この 和紅茶 …

【茨城県】いずみや茶舗:さしま紅茶おくみどり2016SF-2

【茨城県】いずみや茶舗: さしま紅茶おくみどり2016SF

Contents 【 さしま紅茶おくみどり2016SF :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 さしま紅茶おくみどり2016SF :この紅茶について】 こさしま紅茶おくみどり2016 …

山片茶園20130422 田舎のお茶やの紅茶です!2012 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!2012

Contents 田舎のお茶やの紅茶です!2012 この紅茶について 田舎のお茶やの紅茶です!2012 茶葉水色・香り・味茶殻田舎のお茶やの紅茶です!2012 この紅茶について 今回は、大分県の山片茶 …

きたの茶園20130915 有機栽培うれしの紅茶2013 -茶液

【佐賀県】きたの茶園: 有機栽培うれしの紅茶2013

Contents 【 有機栽培うれしの紅茶2013 この紅茶について】【 有機栽培うれしの紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 有機栽培うれしの紅茶2013 この紅茶について】 今回の和紅茶は、佐賀 …

アーカイブ