国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】天の製茶園: 天の上紅茶2018

投稿日:

【 天の上紅茶2018 この紅茶について】

天の上紅茶2018パッケージ
今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の上紅茶2018 をご紹介します。
天の製茶園さんで作られている天の紅茶の中の上位グレードの国産紅茶です。

通常の天の紅茶も、全国に多くのファンを持つ人気の高い国産紅茶ですが、そのなかでも更に味や香りともに洗練されている紅茶なので、どうしても手に入れたいという方にとても人気があります。

2018年版がどのような紅茶になっているのでしょうか。

【茶葉】

天の上紅茶2018 -1
茶葉は、細かめに裁断されていて、計量がしやすいです。
天の紅茶はいろんな品種をブレンドして作っています。
その掛け合わせ上、混ざりやすい形状になっています。

結果として、お湯を注いだときに偏らず満遍なくお湯と茶葉が混ざりバランスのいい紅茶に仕上がります。
急須やポットの中のイメージをしたときに、大変使いやすい茶葉です。

【水色・味・香り】

天の上紅茶2018 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、バニラとアーモンドとレーズンっぽい香りがします。
味は、強い香ばしさと強いコクを感じます。3分なのにしっかり出てます。

味の系統は、望蘭系です。
渋みがきついわけではないでの、そのまま飲むんでもつらくありません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、カラメルやビスケットのような甘くローストした香りになりました。
味は、かすかに渋みを感じますが、香ばしさと甘さとコクが更に強くなりました。

このまま砂糖と牛乳をいれてミルクティーにもできますし、そのまま飲み続けることも出来ます。
なにか味の濃いものと合わせるという事もできますし、これそのものを味の濃い飲み物にして完結させることも出来ます。

非常にオールマイティーな紅茶です。

【茶殻】

天の上紅茶2018 -3
茶殻は大きく膨らまずにコンパクトに収まって片付けやすいです。
人に寄っては、更に何煎も淹れるのですが、温度や淹れる環境を気をつければ一発で外国産に負けない強い紅茶に成りました。
出の良さを見てみても、外国産の紅茶を好む人にも満足してもらえる紅茶です。

ちなみに、今回は残り香がほぼなく、ぐっと茶葉の成分が紅茶に移ったようです。

天の紅茶は上記の通り強めの国産紅茶です。
良い紅茶と紹介してますが、一番好みが分かれる紅茶です。
自分の味の好みが、コーヒー寄りだったり、肉が好きな人とかにおすすめします。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016

【この紅茶について】 和歌山県白浜にて、おみやげとして販売していたものです。 中身は、3g入ってるティーバッグでした。 和歌山県の紅茶としては、いろいろありますが、ここの会社のは初めてみました。 和歌 …

【京都府】南山城紅茶プロジェクト: 京都南山城紅茶FF2018 -2

【京都府】南山城紅茶プロジェクト: 京都南山城紅茶FF2018

【 京都南山城紅茶FF2018 この紅茶について】 この紅茶は、京都府唯一の村である南山城村で作られた紅茶です。 2009年頃から試作・製造をされて、今年で10年目を迎えます。 こちらは、実質9年目の …

no image

【佐賀】北野農園:有機うれしの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、直接知り合いではなく、佐賀嬉野にお茶のイベントで行かれた大阪の知り合いから勧められていた紅茶です。話に聞いてから随分たってたんですが、改めて買える算段がついたので、購 …

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶Autumnalべにふうき・とよか2

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶2015Autumnalべにふうき・とよか

【この紅茶について】 この紅茶は、知り合いから貰った紅茶です。 ごとう製茶さんは、尾張旭で行われる紅茶フェスティバルの国産紅茶グランプリにて2015年・2016年とグランプリ受賞をされた農家さんです。 …

no image

熊本:戸高製茶工場:釜炒り紅茶

紹介いただいた紅茶を載せることもある Twitterで毎日定時に『ただいま国産紅茶の収集をしてます。国産紅茶ご存知でしたら、少量で すが買わせていただきます。』とツイートしてます。 今回はそのツイート …

アーカイブ