国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】天の製茶園: 天の上紅茶2018

投稿日:2020年2月10日

【 天の上紅茶2018 この紅茶について】

今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の上紅茶2018 をご紹介します。

天の上紅茶2018パッケージ

天の製茶園さんで作られている天の紅茶の中の上位グレードの国産紅茶です。

通常の天の紅茶も、全国に多くのファンを持つ人気の高い国産紅茶ですが、そのなかでも更に味や香りともに洗練されている紅茶なので、どうしても手に入れたいという方にとても人気があります。

2018年版がどのような紅茶になっているのでしょうか。

【茶葉】

天の上紅茶2018 -1
茶葉は、細かめに裁断されていて、計量がしやすいです。
天の紅茶はいろんな品種をブレンドして作っています。
その掛け合わせ上、混ざりやすい形状になっています。

結果として、お湯を注いだときに偏らず満遍なくお湯と茶葉が混ざりバランスのいい紅茶に仕上がります。
急須やポットの中のイメージをしたときに、大変使いやすい茶葉です。

【水色・味・香り】

天の上紅茶2018 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、バニラとアーモンドとレーズンっぽい香りがします。
味は、強い香ばしさと強いコクを感じます。3分なのにしっかり出てます。

味の系統は、望蘭系です。
渋みがきついわけではないでの、そのまま飲むんでもつらくありません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、カラメルやビスケットのような甘くローストした香りになりました。
味は、かすかに渋みを感じますが、香ばしさと甘さとコクが更に強くなりました。

このまま砂糖と牛乳をいれてミルクティーにもできますし、そのまま飲み続けることも出来ます。
なにか味の濃いものと合わせるという事もできますし、これそのものを味の濃い飲み物にして完結させることも出来ます。

非常にオールマイティーな紅茶です。

【茶殻】

天の上紅茶2018 -3
茶殻は大きく膨らまずにコンパクトに収まって片付けやすいです。
人に寄っては、更に何煎も淹れるのですが、温度や淹れる環境を気をつければ一発で外国産に負けない強い紅茶に成りました。
出の良さを見てみても、外国産の紅茶を好む人にも満足してもらえる紅茶です。

ちなみに、今回は残り香がほぼなく、ぐっと茶葉の成分が紅茶に移ったようです。

天の紅茶は上記の通り強めの国産紅茶です。
良い紅茶と紹介してますが、一番好みが分かれる紅茶です。
自分の味の好みが、コーヒー寄りだったり、肉が好きな人とかにおすすめします。

天の製茶園さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

あまたま農園

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017-2

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017

【 緋いろは2017 :この紅茶について】 緋いろは2017 は吉田山大茶会で購入しました。 初めて買った紅茶なので、どのような中身なのか楽しみです。 奈良県は、だんだん紅茶を作っている人が表に出てく …

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 べにひかり

【この紅茶について】 水車むらで提供されています試飲パックの続きです。 次はべにふうきとは一味ちがう紅茶品種『べにひかり』です。 前に、島根の西製茶所さんのを紹介したと思います。 これも、生産箇所が少 …

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶オータム2018-パッケージ

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018

【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶について】 今回は、鹿児島県の知覧心茶堂さんの ハートペコー知覧紅茶オータム2018 をご紹介します。 この紅茶は、2018年にネットで紹介してもらっ …

no image

【佐賀】うれしの紅茶振興協議会:嬉野紅茶

【茶葉】 茎も繊維も多いです。ただ、粉末の選り分けがしっかりしているのか見た目はひどくありません。自己選別、あらためて必要かな・・・とか思ってしまいます。 【水色】 水色は浅目。少し酸味がある。かすか …

no image

【熊本】お茶の坂口園:ゆのつる和紅茶

【茶葉】 本来、3gティーバッグに入ってるんですが、包装を開けました。釜炒り茶っぽい雰囲気はするんですが、選別がちょっと不十分。機械選別の限界なのですかね。 【水色】 水色は明るい橙。香りは特徴なし。 …

アーカイブ