京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】南山城紅茶プロジェクト: 京都南山城紅茶FF2018

投稿日:

【 京都南山城紅茶FF2018 この紅茶について】

この紅茶は、京都府唯一の村である南山城村で作られた紅茶です。
2009年頃から試作・製造をされて、今年で10年目を迎えます。
こちらは、実質9年目の紅茶になります。
10年目の記念する紅茶が実に楽しみです。

現在は、道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村にて購入することができます。

関西ではサイクリングやツーリングをされる方には有名ですね。
近年、隣接してホテルが建つことがきまり、滞在型リゾート地として更に注目を集めることでしょう。

この紅茶については過去に記事をつくっておりますので、参考に御覧ください。

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶手摘みプレミアム2016

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶SF2016

【茶葉】

【京都府】南山城紅茶プロジェクト: 京都南山城紅茶FF2018 -1
茶葉は線が細く、きれいに撚り上げられています。
裁断されておらず、茶葉の形状を楽しみたい方に好まれる茶葉です。
茶葉の重さも重くなく、カサの多い計量になりました。

【水色・味・香り】

【京都府】南山城紅茶プロジェクト: 京都南山城紅茶FF2018 -2

3分淹れました。
水色は、明るめの橙色です。
香りは、ごぼうのような香りを中心に、わらのような香りがします。
味は、ほんのりコクととろみを感じます。

味の系統は、滋納系です。
ただ、香りの立ち方が非常に強く、カップに鼻を近づけなくても香りを感じます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ごぼうの香りをベースに枝豆や少し燃やしたわらのような香りになりました。
味は、味はよりはっきりとコクととろみを感じます。

非常にライトな滋納系です。
日本茶との差もさほど離れていないので、紅茶が苦手な方にも抵抗なく飲める紅茶です。

【茶殻】

【京都府】南山城紅茶プロジェクト: 京都南山城紅茶FF2018 -3
茶殻は線の細さがそのままふっくらと開いたような形になりました。
大きな茶葉を集めたものではなく、比較的上部のふんわり柔らかな茶葉ばかりを集めて製茶をされているので、もしかしたらまだ出ていないのでは?と感じるところもあるかもしれません。

残り香は湿った枯れ葉のような香りで、美味しそうな香り部分は紅茶の方にすっかり移ってしまったかなという印象を受けました。

国産紅茶が初めてという方には抵抗なく飲んでいただける国産紅茶の一つです。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【静岡県】釜炒り茶柴本:手摘み紅茶べにひかり2018-2

【静岡県】釜炒り茶柴本:手摘み紅茶べにひかり2018

【この紅茶について】 この紅茶は、2018年吉田山大茶会にて購入しました。 紅茶だけにとどまらず、自然農法で作られた数々のお茶は全国広くファンを増やしています。 イベント参加も積極的で、いろんなお茶の …

no image

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶(白ラベル)

【この紅茶について】 この紅茶は、和束町の喜寿園さんの紅茶でしかも、『ホテルオークラ限定モデル』という今は買えないものです。ただ、だからといって特別だというわけでなく、通常発売されている赤ラベルと黒ラ …

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園):京都産和紅茶2017-2

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017

【 Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 :この紅茶について】 こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。 先日紹介したものの別の商品になります。 【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園 …

【京都府】京都地紅茶:京のべに茶2017-2

【京都府】京都地紅茶: 京のべに茶2017

【 京のべに茶2017 :この紅茶について】 京のべに茶2017 は、京都市右京区旧京北町地区で作られている紅茶です。 基本的に、イベントに出られることを見たことない紅茶です。 同じ右京区に時々車が来 …

【熊本県】天の製茶園:天の上紅茶2016-2

【熊本県】天の製茶園:天の上紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 天の紅茶さんは、前にも紹介してます。 過去記事はこちら→過去記事 自分で出店する際も、天の紅茶さんは使わせていただき、国産紅茶を紹 …

アーカイブ