京都府 国産紅茶レビュー

南山城紅茶べにふうき2019 :中窪製茶園【京都府】

投稿日:2020年4月17日

【 南山城紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、京都府の中窪製茶園さんの 南山城紅茶べにふうき2019 をご紹介します。

【京都府】中窪製茶園:南山城紅茶べにふうき2019-パッケージ

この紅茶は、元々南山城紅茶プロジェクトで紅茶を作っていらした農家さんが自分の商品として販売しました。
つまり今までの『南山城紅茶』のつづきといえ、南山城紅茶プロジェクトとして次の段階を迎えたということになります。

南山城紅茶プロジェクトは、紅茶をチームでつくって盛り上げていく他に、各農家さんの個別の商品としての技術向上の役目も担ってきました。
これからこの中窪製茶園としての南山城紅茶がどの様になっていくか楽しみです。

今回の 国産紅茶 がどの様になったか確認してみましょう。

過去の南山城紅茶につきましては、以下の記事をご参照下さい。
京都南山城紅茶FF2018 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】
南山城紅茶手摘みプレミアム2016 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】
南山城紅茶SF2016 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

【茶葉】

【京都府】中窪製茶園: 南山城紅茶べにふうき2019 -1

茶葉は、南山城紅茶プロジェクトの時と同じく太めで色が濃いです。
発酵を強めにかけて、比較的均一に仕上げているのかと思います。

ある程度荒茶からの振り分けをしているようで、茎や髭は多く見られません。
どっしりした重量感のある茶が密度の高さを感じます。

【水色・味・香り】

【京都府】中窪製茶園: 南山城紅茶べにふうき2019 -2
3分淹れました。
水色は、やや濃い橙色です。
香りは、カラメルとかアーモンドのような香りが薄くします。
味は、キッとしたコクとほんのり米のような香りがします。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、酸味の効いた熟した果実の様な感じの香りがします。
味は、コクと酸味がぐっと表に出てきました。

時間をかければ味の濃さが表に出てくるので、時間経過に合わせた調整が必要かもしれません。

【茶殻】

【京都府】中窪製茶園: 南山城紅茶べにふうき2019 -3

きっちり開いた茶殻は、茶葉の時と比べてコンパクトに収まってます。
開いてから裁断されている事がわかります。
茶殻はコンパクトに収まっています。
残り香も枯れ草のような香り程度で、基本的にお茶の出がいいのだなと言うことを感じます。

お茶そのものからはそう思えなかったのですが、茶殻からはやや葉が硬いような印象を受けます。
もしかすると2煎目が入るかもという期待は感じます。

【 南山城紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、香りも味も穏やかで時間の経過に合わせて濃くなっていくタイプです。

味の濃くなる滋納系の国産紅茶を好まない方は、3分までの間でさっと茶葉を引き上げて下さい。
お茶の出はいいので、充分な香りとほのかな味を楽しめます。

紅茶はとにかく濃さだという、茶道楽の人達はじっくりつけてもいいでしょう。
なんならもっと茶葉を入れて更に濃くしてもいいと思います。
パンチの効いたフルボディな紅茶になります。

1つの紅茶として同じ淹れ方でもいろんな方法を試せる面白い紅茶に仕上がってると思います。

中窪製茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

京都・南山城発の宇治茶専門通販店【中窪製茶園】

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の釜紅2019-パッケージ

釜炒り茶柴本の 釜紅2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

Contents 【 釜紅2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 釜紅2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 釜紅2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の …

国産紅茶20131205益井紅茶みおぷれみあむ2013-2

【静岡県】益井園: 益井紅茶みおぷれみあむ2013

Contents 【 益井紅茶みおぷれみあむ2013 この紅茶について】【 益井紅茶みおぷれみあむ2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 益井紅茶みおぷれみあむ2013 この紅茶について】 今回は、静岡県 …

国産紅茶20131222 水車むら紅茶べにふうき -2

【静岡県】水車むら農園: 水車むら紅茶べにふうき

Contents 【 水車むら紅茶べにふうき この紅茶について】【 水車むら紅茶べにふうき 茶葉】【水色】【茶殻】【 水車むら紅茶べにふうき この紅茶について】 今回は、静岡県の水車むら農園さんの 水 …

【中国】九曲紅梅②

【中国 浙江省杭州市(原産地:福建省武夷山九曲)】 九曲紅梅

Contents 【 九曲紅梅 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 九曲紅梅 この紅茶について】 今回は、国産紅茶ではなく、中国で作られている 九曲紅梅 という紅茶をご紹介します。 …

国産紅茶20131009 阿蘇高原紅茶 -2

【熊本県】家入製茶: 阿蘇高原紅茶

Contents 【 阿蘇高原紅茶 この紅茶について】【 阿蘇高原紅茶 茶葉】【水色】【茶殻】【 阿蘇高原紅茶 この紅茶について】 今回は、熊本県の家入製茶さんの 阿蘇高原紅茶 をご紹介します。 この …

アーカイブ