国産紅茶レビュー 大分県

きつき紅茶べにふうき2020春セクシー :杵築紅茶【大分県】

投稿日:

【 きつき紅茶べにふうき2020春セクシー この和紅茶について】

今日の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにふうき2020春セクシー をご紹介します。

今回の杵築紅茶の品種はべにふうきです。

きつき紅茶は、国産紅茶再ブームの以前から紅茶を作っています。
戦前からの紅茶生産の流れを汲む数少ない紅茶生産農家さんです。

紅茶の品質の高さは、多くの紅茶専門店で取り扱われるくらいです。
大分県でも、杵築紅茶さんの商品として買える場合があります。

多くの場合は、専門店での経由になりますので、もし欲しい方はぜひ、ページ下記のお店に問い合わせてみてください。

ちなみに、商品名の きつき紅茶べにふうき2020春セクシー は、仲介した紅茶専門店さんの命名なので、厳密には杵築紅茶さんの商品名ではありません。

今回は、2020年製造の、きつき紅茶です。

過去の試飲記事についてはこちらをご覧ください。
「杵築紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

きつき紅茶べにふうき2020春セクシー :杵築紅茶【大分県】-茶葉

全体的に、きっちり乾燥されている雰囲気の茶葉です。
一つ一つが、短めで、キレイに整ってます。

やや赤みがかって見えます。
香りはこの段階ではさほど感じられません。

撚りが細く、ガッチリしてます。

ただ、茶葉が軽く、カサがやや多めに見えます。

【水色・味・香り】

きつき紅茶べにふうき2020春セクシー :杵築紅茶【大分県】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、若干ワラっぽい香りがしますが、まだかなり薄いです。
味は、ほんのりと香ばしさとコクを感じますが、まだ薄いです。

味の系統は、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ワラっぽい香りがしますが、スパイシーです。ピリッとキリッとします。
味は、渋さがガツンと来ます。戻り香がみずみずしい林檎の皮みたいな香りで、ふんわりと戻ってきます。

味の系統は、清廉系です。

【茶殻】

きつき紅茶べにふうき2020春セクシー :杵築紅茶【大分県】-茶殻

茶殻は、全体的に小さめです。
短く裁断され、バランスがいいです。

茶殻からは、少し、青い紅茶だったかなという印象を感じます。
時間調整が難しいなという感じを受けました。

【 きつき紅茶べにふうき2020春セクシー この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、ピリッと風味の効いた、やや薄めの味と香りから始まり、渋みと味がどんどん強くなっていきます。

そのため、最初飲む時は、何分で上げるか、自分の最適な時間を調べてください。
できれば、おちょこで1分ごと、ちょっとづつ飲んで、15分ぐらい計15回確認してください。

その中で、自分にとって一番心地いいと思った時間が、この紅茶の最適な時間です。

長時間淹れると、かなり渋くなります。
渋いのが好きな人はそれでいいですが、みんなそういうわけにもいかないでしょう。

砂糖を少し入れて飲むのは向いてますが、濃くしてもミルクは向きません。
そのため、自分にとっての最適な時間の判断は必要になります。

なお、それが見つかったら袋に書き込んでおけば忘れないと思います。
ちょっと一手間がかかりますが、ぐっと上質な紅茶生活につながりますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

もし、きつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。

ティーハウスムジカ
国産紅茶専門店紅葉

毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】パッケージ

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】

Contents 【 2021にるちゃNo.1 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 2021にるちゃNo.1 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 2021にるちゃNo.1 こ …

【岐阜県】春日ティーファクトリー:春日の紅茶和香葉FF2019-パッケージ

春日の紅茶和香葉FF2019 :春日ティーファクトリー【岐阜県】

Contents 【 春日の紅茶和香葉FF2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 春日の紅茶和香葉FF2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 春日の紅茶和香葉FF2019 …

【京都府】永谷農園:一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015-2

【京都府】永谷農園: 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015

Contents 【 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 :この紅茶について】【 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 …

20130831 国産うれしの紅茶2013 -2

【佐賀県】太田重喜製茶工場: 国産うれしの紅茶2013

今回は佐賀県の太田重喜製茶工場さんの 国産うれしの紅茶2013 をご紹介します。 【茶葉】 撚りもまとまりも綺麗です。 パッと見、釜炒りの紅茶というような感じです。 こういうふうにまとまる紅茶は見てい …

老練紅茶2019 くらさわ・紅富貴:鈴木茶苑【静岡県川根本町】-パッケージ

老練紅茶2019 くらさわ・紅富貴:鈴木茶苑【静岡県川根本町】

Contents 【 老練紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 老練紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 老練紅茶2019 この 和紅茶 について】 …

アーカイブ