京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017

投稿日:2017年12月25日

【 Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 :この紅茶について】

こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。
先日紹介したものの別の商品になります。

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017

どのような紅茶でしょうか。

【茶葉】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -1
茶葉は平たく、長さが整えってます。
煎茶の形状のようです。
完全にこの形状の茶葉だけというわけではなく、茎やらヒゲやら粉やら見かけます。
ただ、『パック入りの煎茶で見たことある』という形です。
煎茶のような手軽さを目指して製茶をしたのでしょうか。

【水色・味・香り】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色です。
香りは、樹皮とかワラっぽい香りです。
味は、微かにコクを感じられます。

味の系統は、滋納系になると思われますが、まだ薄いので、時間が必要です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、落ち葉やワラのような香りです。
味は、酸味が表に出ました。後を軽い香ばしさが追いかけてきます。

味の系統は、滋納系になります。わかりやすい『いわゆる和紅茶』です。

【茶殻】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -3
茶殻は綺麗に裁断された形で綺麗に並んでます。
小さめだったもの除いてはそれなりに同じくらいのサイズ感なので、安定して淹れられる紅茶じゃないかと思います。

この紅茶は、濃い目に淹れて、レモンスライスや摺り生姜を入れると良いと思います。
おやつの時間の自慢のおやつを引き立てるのにお役にたてることでしょう。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

no image

【京都】南山城紅茶プロジェクト:べにふうき

【この紅茶について】 いつもお世話になっています、南山城紅茶です。ここでは、『やぶきた』と『べにふうき』と『おくみどり』の3種の製造が主に行われてます。ただ、おくみどりは今年は摘採時期を外したらしく、 …

no image

【静岡】豊好園:やまかい

【この紅茶について】 多くの品種紅茶を送ってくださった豊好園さんの紅茶です。 今回は「やまかい」という品種で、緑茶に使われます。 ただ、こちらも他と同じようにそんなにも多く栽培されておらず、 こだわり …

no image

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶(白ラベル)

【この紅茶について】 この紅茶は、和束町の喜寿園さんの紅茶でしかも、『ホテルオークラ限定モデル』という今は買えないものです。ただ、だからといって特別だというわけでなく、通常発売されている赤ラベルと黒ラ …

no image

【福岡】鶴製茶園:八女の紅茶『紅鶴』

【茶葉】 茶葉は、綺麗にカットされていて計量しやすかったです。発酵は強めなのかもしれません。青目の茶葉がほとんど見当たりませんでした。 【水色】 水色は綺麗な紅色です。微かに新茶のような青い香りがして …

no image

【熊本】水俣市茶生産協議会:みなまた茶 紅茶 自然栽培

【茶葉】 全体的に紅茶っぽく、きれいな撚りと鮮やかな黒が良いです。茎が若干残ってますが、この程度なら他の所でも同じなので問題ないと思います。ただ、香りが立たないのが気になります。 【水色】 水色は明る …

アーカイブ