京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017

投稿日:2017年12月25日

【 Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 :この紅茶について】

こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。
先日紹介したものの別の商品になります。

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017

どのような紅茶でしょうか。

【茶葉】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -1
茶葉は平たく、長さが整えってます。
煎茶の形状のようです。
完全にこの形状の茶葉だけというわけではなく、茎やらヒゲやら粉やら見かけます。
ただ、『パック入りの煎茶で見たことある』という形です。
煎茶のような手軽さを目指して製茶をしたのでしょうか。

【水色・味・香り】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色です。
香りは、樹皮とかワラっぽい香りです。
味は、微かにコクを感じられます。

味の系統は、滋納系になると思われますが、まだ薄いので、時間が必要です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、落ち葉やワラのような香りです。
味は、酸味が表に出ました。後を軽い香ばしさが追いかけてきます。

味の系統は、滋納系になります。わかりやすい『いわゆる和紅茶』です。

【茶殻】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -3
茶殻は綺麗に裁断された形で綺麗に並んでます。
小さめだったもの除いてはそれなりに同じくらいのサイズ感なので、安定して淹れられる紅茶じゃないかと思います。

この紅茶は、濃い目に淹れて、レモンスライスや摺り生姜を入れると良いと思います。
おやつの時間の自慢のおやつを引き立てるのにお役にたてることでしょう。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

no image

【奈良】葉香製茶:100年在来

【この紅茶について】 この紅茶は、奈良・月ヶ瀬で茶農家をしておられる葉香製茶さんの紅茶で作られたのは、自身の家が100年以上栽培している在来品種で作った紅茶です。 【茶葉】 まあ、直接の知り合いなので …

no image

【鹿児島】東八重製茶:紅ふうき茶

【紹介された紅茶】 ツイッターのフォロワーの方に『知り合いが、紅茶を作ってみたらしいので飲んでみてほしい』という連絡を受けまして、FB経由で連絡を入れさせていただき、いただきました。物がべにふうきなの …

no image

【静岡】竹内園:紀文紅茶(きーもんてぃー)

【この紅茶について】 この紅茶はとぷとぷ紅茶と同じく、『おちゃうけ屋』さんで買いました。ネットショップ以外では、いつもお世話になっております十三の茶淹さんでも取り扱っています。名前の『紀文紅茶(きーも …

no image

【静岡】中村米作商店:駿河紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、紹介を受けて買ったと思います。(思います)この頃資金的な問題もあり(※自業自得)自力で探すのも限界が出てきた(※資金不足が原因)ので、思いの外他力に頼ってしまう現状も …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種2018-2

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種2018

【 告茶夏摘み在来種2018 この紅茶について】 この紅茶は、熊本のお茶のカジハラさんで作られた紅茶です。 品種は在来で夏摘み・二番茶の紅茶です。 カジハラさんは、釜炒り茶で定評のある農家さんで、イベ …

アーカイブ