京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017

投稿日:2017年12月25日

【 Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 :この紅茶について】

こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。
先日紹介したものの別の商品になります。

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017

どのような紅茶でしょうか。

【茶葉】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -1
茶葉は平たく、長さが整えってます。
煎茶の形状のようです。
完全にこの形状の茶葉だけというわけではなく、茎やらヒゲやら粉やら見かけます。
ただ、『パック入りの煎茶で見たことある』という形です。
煎茶のような手軽さを目指して製茶をしたのでしょうか。

【水色・味・香り】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色です。
香りは、樹皮とかワラっぽい香りです。
味は、微かにコクを感じられます。

味の系統は、滋納系になると思われますが、まだ薄いので、時間が必要です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、落ち葉やワラのような香りです。
味は、酸味が表に出ました。後を軽い香ばしさが追いかけてきます。

味の系統は、滋納系になります。わかりやすい『いわゆる和紅茶』です。

【茶殻】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -3
茶殻は綺麗に裁断された形で綺麗に並んでます。
小さめだったもの除いてはそれなりに同じくらいのサイズ感なので、安定して淹れられる紅茶じゃないかと思います。

この紅茶は、濃い目に淹れて、レモンスライスや摺り生姜を入れると良いと思います。
おやつの時間の自慢のおやつを引き立てるのにお役にたてることでしょう。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【宮崎県】宮崎茶房:みねかおり2014(熟成紅茶)-2

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶)

【 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶) :この紅茶について】 宮崎茶房みねかおり2014(熟成紅茶) は、宮崎県の宮崎茶房さんの紅茶です。 ただ、普通の紅茶じゃなくて、2014年に作られた紅茶を倉 …

no image

【埼玉】平岡園:三富紅茶(缶入り・上級茶)

【この紅茶について】 この紅茶は、国産紅茶レビュー前半のほうで扱った『三富紅茶』とは違い、うちのネット仲介ショップでも扱っている商品と同じものになります。販売される形は、袋ではなく缶で、通常の『三富紅 …

no image

※再掲 【京都】永谷農園:宇治の紅茶

【この紅茶について】 こちらも一度載せたことのある茶葉ですが、当時の記事の書き方と今の書き方で随分違うので、より分析色の濃い今の方法で改めて記事にしたいと思いまいた。 京都宇治田原で作られた紅茶で、明 …

no image

【大分】山片茶園:おくみどり2012秋

【この紅茶について】 この紅茶は、去年の山片茶園のおくみどりで作った紅茶で本人は『微妙』と評していた紅茶です。もらってから、随分経つのに、まだ『封を開けたら芳香が漂う』チートな紅茶です。 【茶葉】 例 …

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶『輝』2016-2

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶『輝』2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 実のところ、毎年金沢に行くので、もっと早く購入する事もできたのですが、諸事情で地紅茶サミットまでのびてしまいました。 この紅茶は、 …

アーカイブ