京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017

投稿日:2017年12月25日

【 Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 :この紅茶について】

こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。
先日紹介したものの別の商品になります。

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017

どのような紅茶でしょうか。

【茶葉】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -1
茶葉は平たく、長さが整えってます。
煎茶の形状のようです。
完全にこの形状の茶葉だけというわけではなく、茎やらヒゲやら粉やら見かけます。
ただ、『パック入りの煎茶で見たことある』という形です。
煎茶のような手軽さを目指して製茶をしたのでしょうか。

【水色・味・香り】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色です。
香りは、樹皮とかワラっぽい香りです。
味は、微かにコクを感じられます。

味の系統は、滋納系になると思われますが、まだ薄いので、時間が必要です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、落ち葉やワラのような香りです。
味は、酸味が表に出ました。後を軽い香ばしさが追いかけてきます。

味の系統は、滋納系になります。わかりやすい『いわゆる和紅茶』です。

【茶殻】

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 -3
茶殻は綺麗に裁断された形で綺麗に並んでます。
小さめだったもの除いてはそれなりに同じくらいのサイズ感なので、安定して淹れられる紅茶じゃないかと思います。

この紅茶は、濃い目に淹れて、レモンスライスや摺り生姜を入れると良いと思います。
おやつの時間の自慢のおやつを引き立てるのにお役にたてることでしょう。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

竹西農園:自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016-2

【奈良県】竹西農園:自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で購入しました。 緑茶として売り出している物は、有機認定された物を使っているとのことです。 有機栽培で自然農法という所がポイントでしょうか。 自然農法 …

【鹿児島】屋久島紅茶2016-2

【鹿児島】屋久島紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、十三のお茶屋さん茶淹さんで購入しました。 2016年に購入したことは間違いないので、2016年産です。 ただし、どのシーズンかはわかりません。 鹿児島の紅茶は多いです …

no image

【熊本】水俣市茶生産協議会:水俣茶 紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、自分で買ったものじゃなくて、ある方が水俣のある方経由で頂いたものをさらにこちらに頂いて、飲ませていただいてもらってます。常日頃お忙しすぎて、もらった熊本の紅茶の数々を …

no image

【岐阜】こころ野農園:こころ野紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は『岐阜県一気買い』の時に購入した紅茶です。一気買いと言っても、ネットで検索していける所をまとめて買っただけなんですがね。岐阜県がお茶のある程度の生産地だとはその時に知り …

【京都府】京都地紅茶:京都地紅茶2017(べにふうき17)-2

【京都府】京都地紅茶: 京都地紅茶2017(べにふうき17)

【 京都地紅茶2017(べにふうき17) :この紅茶について】 京都地紅茶2017(べにふうき17) は、京都市の京北町で購入した紅茶です。 品種はべにふうきです。 過去の記事については、こちらを御覧 …

アーカイブ