国産紅茶レビュー 大分県

きつき紅茶べにふうき2021春 :杵築紅茶【大分県】

投稿日:2022年1月5日

【 きつき紅茶べにふうき2021春 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにふうき2021春 をご紹介します。

きつき紅茶べにふうき2021春 :杵築紅茶【大分県】パッケージ

今回の杵築紅茶の品種はべにふうきです。

きつき紅茶は、国産紅茶再ブームの以前から紅茶を作っています。
戦前からの紅茶生産の流れを汲む数少ない紅茶生産農家さんです。

紅茶の品質の高さは、多くの紅茶専門店で取り扱われるくらいです。
大分県でも、杵築紅茶さんの商品として買える場合があります。

多くの場合は、専門店での経由になりますので、もし欲しい方はぜひ、ページ下記のお店に問い合わせてみてください。

今回は、2021年生産の、きつき紅茶です。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「きつき紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

きつき紅茶べにふうき2021春 :杵築紅茶【大分県】茶葉
短めで太いです。
色は、少し軽めに見えます。

薄い茶色なので、黒い茶葉を紅茶と考えている人にとっては、発酵が足りないのではないかという印象を与えるかもしれません。

全体的に茶葉が軽いです。
絡まないので、計量しやすいです。

【水色・味・香り】

きつき紅茶べにふうき2021春 :杵築紅茶【大分県】茶液

3分淹れました。
水色は、赤みがかった黄色です。非常に薄いです。
香りは、若葉をもんだような香りや、生木の樹皮を剥いた「生木」のような香りやほのかにランっぽい香りが、薄く混ざってます。
味は、ほんのりとコクと渋みを感じますが、かなり薄いです。

味の系統は、まだわからないので、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、スミレやランのような花の香がはっきりと分かります。
味は、非常に渋いです。

味の系統は、清廉系です。
香りの華やかさと渋さがはっきりわかる、典型的な清廉系の紅茶です。

【茶殻】

きつき紅茶べにふうき2021春 :杵築紅茶【大分県】茶殻

短冊状に切られて、きれいに整ってます。

残り香が非常に青い香りがします。

見るための紅茶というよりも、紅茶そのものを飲ますために特化した茶殻という印象を受けます。

【 きつき紅茶べにふうき2021春 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 やや軽めに淹れて、洋菓子と合わせるのが良いでしょう。

イメージとしては、「ダージリンのファーストフラッシュを飲むのに何を合わせるか」というのと条件が同じになります。

そのため、アフタヌーンティーの紅茶の一つとして使ってもいいでしょう。

ただし、濃く入った場合、非常に渋いので、薄めるための差湯を用意しておくことをおすすめします。
茶葉の入ってるポットに差し湯しても、味が薄まらない可能性が高いので、カップに注いでから差湯してください。

渋さとの付き合い方がわかる紅茶ですので、「和紅茶らしくない紅茶のトレーニング」として向いています。

あまり、全国的にもこれだけ尖ったタイプは無いので、ぜひお楽しみください。

もし、きつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。

ティーハウスムジカ
国産紅茶専門店紅葉

毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 -2

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017

Contents 【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 Jastea 手揉み紅茶・青 …

国産紅茶20131021 南山城紅茶やぶきた2013 -2

南山城紅茶やぶきた2013 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

今回の 和紅茶 は、京都府の南山城紅茶プロジェクトの 南山城紅茶やぶきた2013 をご紹介します。 Contents 【 南山城紅茶やぶきた2013 この 和紅茶 について】【 南山城紅茶やぶきた20 …

国産紅茶20131017 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) -2

【京都府】喜寿園: 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル)

Contents 【この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【この紅茶について】 今回は京都府の喜寿園さんの 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) をご紹介します。 この紅茶は、毎度おなじみ十三の茶淹 …

【鹿児島県】薩摩英国館:夢ふうき(ティーバッグ)2017-2

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017

Contents 【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】 夢ふうき(ティーバッグ)201 …

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】-パッケージ

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】

Contents 【 富山県産紅茶あさひの紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 富山県産紅茶あさひの紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 富山県産紅茶 …

アーカイブ