国産紅茶レビュー 静岡県

金谷和紅茶ももか2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】

投稿日:

【 金谷和紅茶ももか2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の井村園さんの 金谷和紅茶ももか2019 をご紹介します。

金谷和紅茶ももか2019:井村園(井村製茶)【静岡県】-パッケージ

井村園さんの紅茶は、華やかな特徴の香りから、近年ファンを増やしつつあります。
べにふうきで主につくっており、こちらもべにふうきです。

この「ももか」シリーズでは、一貫して「香りを桃の香りにする」という事を念頭に置いて商品開発が行われています。
他の農家ではなかなか見られない試みなので、他の茶農家さんのべにふうきとは、一線を画するべにふうきの紅茶となってきています。

過去の記事につきましては以下のページをご覧ください。
「井村製茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

金谷和紅茶ももか2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】-茶葉

茶葉は、中くらいのサイズ感です。
絡まりがないので計量がしやすいです。

色目は黒くて濃いです。
ただ若干赤く見えます。

茶葉は重く、同じポット1杯分の5gでも少なく見えます。

【水色・味・香り】

金谷和紅茶ももか2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、明るめの赤橙色になりました。
香りは、香ばしさが少しと、果実っぽい甘い香りと、かすかにお粥のような香りがします。
味は、かすかに香ばしさとコクを感じますが、まだかなり薄いです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間になりそうですが、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、香ばしさと桃っぽいフルーツの皮のような香りがします。
味は、渋さがぐっと来て、後追いかけて香ばしさが来ます。

味の系統は、清廉系です。少し弱めなので、じっくりと時間をかける必要があるようです。

【茶殻】

金谷和紅茶ももか2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】-茶殻

茶殻は、ざくざく切ってるのがよくわかります。
製茶の段階で、ある程度のサイズ感をイメージしながら切ったんじゃないかなぁという雰囲気です。

僕みたいな無裁断のフルサイズにこだわりがない人にとっては大変嬉しいです。
そうじゃない人にとっては、「切ってないのも飲んでみたい」という気がするかも知れません。

実用性を考えれば非常に使いやすい茶殻に見えました。

【 金谷和紅茶ももか2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 短い時間ではサラリとフルーティで、長く時間をかけると渋さと濃厚さがでます。
ただ、味が濃厚になるわけではなく、香ばしさ・渋さ・果実感が、合わさって出てくる感じです。

口当たりはライトです。サラッとしてます。時間をかけて淹れてもその傾向は変わりません。

口当たりが軽いのに、だんだん「濃くなっている気がする」という点で考えると、フルーツティとしての使い方にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

お茶の風味から考えると、「濃く淹れる→フルーツが詰まったポットに注ぐ→待つ」というプロセスになるとおもいますが、フルーツが常温であるなら、「茶葉とフルーツを一緒に入れる→熱湯を注いで待つ」というのもあるかも知れません。

いずれにせよ、飲む際はガムシロップいれて甘くして、グラスに氷をガンガンいれて飲むことになると思いますので、遠慮したら負けかなと思います。
「うわ、やりすぎた」と思う程度に淹れてみませんか?

井村園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

べにふうきの井村園。静岡からおいしいお茶をどうぞ。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【京都府】(株)和束紅茶:京都和束紅茶まれ2019-パッケージ

京都和束紅茶まれ2019 :(株)和束紅茶【京都府】

【 京都和束紅茶まれ2019 この 和紅茶 について】 今日の和紅茶は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶まれ2019 をご紹介します。 和束紅茶さんは、現在、積極的な多商品開発をしています。 生産 …

【静岡県】釜炒り茶 柴本:蜜香茶2016-2

【静岡県】釜炒り茶柴本: 釜炒り茶柴本蜜香茶2016

【 釜炒り茶柴本蜜香茶2016 この紅茶について】 今回は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 釜炒り茶柴本蜜香茶2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で買いました。 って書くと「 …

20130830 高梁紅茶2012 -2

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ: 高梁紅茶2012

【 高梁紅茶2012 この紅茶について】 高梁紅茶2012 は、去年(2012年)の地紅茶サミットの開催地岡山県高梁市の紅茶で、主催者グループの作っているものです。 元々は農家グループの地紅茶だったの …

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017 -2

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017

【 常蓮山発酵茶2017 :この紅茶について】 常蓮山発酵茶2017は、京都市の京北町で買った紅茶です。 先日記事にしました『京都地紅茶』さんの商品です。 過去記事はこちらからよろしくお願いします。 …

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】-パッケージ

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】

【 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、愛知県のごとう製茶さんの 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 をご紹介します。 愛知県は、この豊橋市を中心に、 …

アーカイブ