国産紅茶レビュー 宮崎県

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018

投稿日:2020年4月2日

【 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 この紅茶について】

今回は宮崎県の宮崎茶房さんの 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 をご紹介します。

【宮崎県】宮崎茶房:五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018-パッケージ

宮崎茶房さんは数多くの国産紅茶を作っていますが、茶品種香駿をうたった商品は数少ないです。
今までの試飲レビューでも一度もなく、初めての試飲になります。

香駿は緑茶でも香り高い品種として知られ、香駿を選んで買う人がいるくらいファンが多い品種です。
そのため、紅茶の生産としても香駿を使われることが多く、各地で品質の高い紅茶が生産されています。

今回の宮崎茶房さんの「こうしゅん」はどの様になりましたでしょうか。
是非確認をしてみたいと思います。

なお、過去の記事つきましては以下の一覧を御覧ください。
宮崎茶房検索一覧

【茶葉】

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 -1
茶葉は大きく撚りがはっきりしてます。

宮崎茶房さんの他の紅茶との大きな違いは、色の濃さです。
他の紅茶は緑寄りで青々しい印象を受けるものが多いです。
(結果白っぽいのもあります)
ですがこのこうしゅんは、シッカリ黒いです。

宮崎茶房さんの紅茶の中では珍しい茶葉ではないでしょうか。

全体的に茶葉が軽いのかもしれません。
同じ5gで写真を撮ってるのですが、他の国産紅茶と比べて量が多いです。
他の農家さんの場合、あるのですが、宮崎茶房さんの場合は珍しいです。

茶葉が軽い。
これもこの商品の大きな特徴です。

【水色・味・香り】

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 -2
3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、青草の若い香りとバラなどの香りが混ざってます。
味は、爽快感があり、ほんのり華やかでわずかに甘いです。

味の系統は、清廉系です。ただ、長時間淹れると変化するかもしれません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、桃やマスカットなど甘いフルーツの香りになりました。
味は、かなり渋さが強くなりました。

味の系統は変わらず清廉系です。
ですが、この風味と味は紅茶というよりも果実に近く、『フルーツを入れてないのにフルーツティを飲んでる気分』になれます。

【茶殻】

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 -3
茶殻は開いて膨らんで、急須いっぱいになりました。
急須の半分以上は茶殻です。
すごく「日本茶らしくない」と感じたのですが、こうなることを前提に茶器を選ぶと、すごく楽しく紅茶を淹れられると思います。

今回は紅茶に合わせて時間を調整しましたが、お湯の温度や時間等長短を調整すれば、長時間楽しめれる茶殻になるのではないでしょうか。

色々チャレンジしがいがある茶殻です。

【 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、紅茶だけで飲むことをおすすめします。

香りも味も、紅茶で完結してます。
結果、他の食べ物をもってくると、食べ物の印象が負けてしまうかもしれません。

家で飲むのもいいですが、魔法瓶にいれて外で飲むのもいいと思います。
香りの高さがリラックスした一時を更に贅沢な時間へと変えてくれること間違いないでしょう。

宮崎茶房さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

株式会社 宮﨑茶房

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

満田製茶20130824 しがの紅茶2012 -茶液

しがの紅茶2012 :土山茶・近江茶の満田製茶【滋賀県】

今回は、滋賀県の満田製茶さんの しがの紅茶2012 をご紹介します。 【 しがの紅茶2012 茶葉】 選別がまだみたいで、荒茶っぽいです。 ただ、全体的に裁断を入れているみたいで長さは均等にみえます。 …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶春摘みべにふうき和紅茶2017-2

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017

【 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017 :この紅茶について】 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017 は、何度となく登場してます熊本県のお茶のカジハラさんの『告茶』シリーズです。 熊本といえば、今年地紅茶 …

20130830 高梁紅茶2012 -2

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ: 高梁紅茶2012

【 高梁紅茶2012 この紅茶について】 高梁紅茶2012 は、去年(2012年)の地紅茶サミットの開催地岡山県高梁市の紅茶で、主催者グループの作っているものです。 元々は農家グループの地紅茶だったの …

【静岡県】やまに園:二十一世紀のお茶藤かおり2018-2

【静岡県】やまに園: 二十一世紀のお茶藤かおり2018

【 二十一世紀のお茶藤かおり2018 この紅茶について】 二十一世紀のお茶藤かおり2018 は静岡県藤枝市のやまに園さんで作られている国産紅茶です。 2018年の紅茶であることはわかってますが、どこで …

限定品有機紅茶みなみかおり2018パッケージ

【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶みなみかおり2018

【 限定品有機紅茶みなみかおり2018 この紅茶について】 今回は、宮崎県の宮崎茶房産の 限定品有機紅茶みなみかおり2018 をご紹介します。 宮崎茶房さんの紅茶は、このブログでも幾度もご紹介していま …

アーカイブ