国産紅茶レビュー 静岡県

みらいせかんど2019 :益井園【静岡県川根本町】

投稿日:

【 みらいせかんど2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、静岡県の益井園さんの みらいせかんど2019 をご紹介します。

みらいせかんど2019:益井園【静岡県川根本町】-パッケージ

静岡県は、日本有数の国産紅茶の生産地です。
生産量は、近年急激に伸びて、今では日本でも1位か2位くらいになってます。

益井園さんはその中でも、紅茶輸入自由化以後の国産紅茶不遇の時代にスタートし、再認知がされる以前から、高品質な紅茶づくりを行う、現在の国産紅茶生産の先駆者の一人です。

「みらいせかんど」の検索結果

今回、どの様な国産紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

みらいせかんど2019 :益井園【静岡県川根本町】-茶葉

茶葉は、太くて、重いです。
色目もはっきりしていて濃いです。

他の茶葉と比べると、カサが少なく見えます。
撚りもしっかりしてます。

この段階で、少し、濃い香りがします。

【水色・味・香り】

みらいせかんど2019 :益井園【静岡県川根本町】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、青草っぽい香りとワラっぽい香りがします。
味は、コクが有り、ほのかに甘いです。

味の系統は、判別しにくいので、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、青草のような香りと、ほんのり酸味のない果実っぽい香りがします。
味は、渋さとコクがぐっと出てきました。

味の系統は、清廉系です。ちょっと長めに淹れるといいです。

【茶殻】

みらいせかんど2019 :益井園【静岡県川根本町】-茶殻

茶葉はキレイに開きました。
全体的に、細長い茶殻になりました。

そういうのを選んで使っているといいのが、よくわかります。

ある程度裁断してあるので、形が揃ってます。
残り香はさほどなく、しっかり淹れられたと言う感じです。

【 みらいせかんど2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、やや青い香りが中心で、時間が経つごとに、味も香りも深くなっていきます。

食べ合わせをするなら、個性が強くて、ガッチリしたものがいいでしょう。
洋菓子などと合わせるというのもいいですが、濃く淹れて飲むのであれば、ガッツリ焼きたてのパンなどが合います。

パンの香ばしい香りが強いものであれば、尚よく、この紅茶の強い個性とよくマッチします。
同じ理屈で言うと、焼きおにぎりも合いそうです。
その際は、表面はきっちり焼きましょう。
中途半端に焼くと、紅茶に負けるので、ご注意ください。

他にも、香ばしさを中心に、個性の強い食べ物が合いそうなので、ぜひ挑戦してみてください。

益井園の紅茶はこちらで買うことができます。

ますいさんちの茶 益井園

全国の催事にも積極的に出ていますので、ぜひ見つけたらお手にとってみてください。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

白川の紅茶ティーバッグ2019:白川園本舗【岐阜県】-パッケージ

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】

【 白川の紅茶ティーバッグ2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、岐阜県の白川園本舗さんの 白川の紅茶ティーバッグ2019 をご紹介します。 岐阜県は、白川茶を始めとする主に東海地方で …

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018FF -2

きつき紅茶べにふうき2018春② :杵築紅茶【大分県】

【 きつき紅茶べにふうき2018春② この紅茶について】 今回の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにふうき2018春② をご紹介します。 杵築紅茶さんの紅茶は、パッケージで発売されている機 …

【宮崎県】宮崎茶房:在来2017-2

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房在来2017

【 宮崎茶房在来2017 :この紅茶について】 今回は、宮崎県の宮崎茶房さんの 宮崎茶房在来2017 をご紹介します。 宮崎茶房在来2017 は、シングルオリジンのときに買いました。 宮崎茶房さんで在 …

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋

【 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋 この紅茶について】 今回は、大分県の山片茶園さんの 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋 をご紹介します。 いつもお馴染み『山片茶園』の新作で …

水俣市茶生産協議会20131019 みなまた茶・紅茶・自然栽培 -2

【熊本県】水俣市茶生産協議会: みなまた茶・紅茶・自然栽培

今回は、熊本県の水俣市茶生産協議会の みなまた茶・紅茶・自然栽培 をご紹介します。 【 みなまた茶・紅茶・自然栽培 茶葉】 全体的に紅茶っぽく、きれいな撚りと鮮やかな黒が良いです。 茎が若干残ってます …

アーカイブ