国産紅茶レビュー 大分県

きつき紅茶2018秋 : 杵築紅茶【大分県杵築市】

投稿日:2020年3月23日

【 きつき紅茶2018秋 この和紅茶について】

今回の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶2018秋 をご紹介します。

秋の紅茶は、基本的に味が濃くなる傾向がありますので、どのような紅茶になっているか楽しみです。

前出の時も記載いたしましたが、全国的に人気がある国産紅茶なのですが、基本的に取り扱いは紅茶専門店になりあます。
購入可能点につきましては、ページ下部にて紹介させていただきます。
また改めてご覧ください。

過去の試飲記事についてはこちらをご覧ください。
「杵築紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018秋 -1

茶葉の形状は、全体的のゴロゴロしている感じです。
今回のこの紅茶は荒茶に近いかという感じがします。
ここからもっと仕分けをするともっといろいろ分けられるのでしょうが、今回はこの状態で飲みたいと思います。
茶葉そのものは、全体的にコンパクトに収まってるんですが、茶葉が軽いため見た目茶葉の段階では多いような雰囲気も感じます。

【水色・味・香り】

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018秋 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、かすかにアーモンドっぽい香りがしますが、ほぼ香りがないに近いです。
味は、軽くコクと酸味がある程度です。ただ、まだ薄いです。

味の系統は、薄くてまだわかりません。もっと時間をかけて淹れた方で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、橙色になりました。
香りは、軽くアーモンドっぽい香りがするのは変わりません。
味は、渋みと酸味がぐっと強くなりました。

味の系統は清廉系です。

【茶殻】

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018秋 -3

茶殻は全部きれいに開き、コンパクトに収まってます。
茶葉の時よりもコンパクトに収まってるので、本当に開いたのかなという印象も感じます。
紅茶に欲しい香りなどは全部で切った感があります。

1煎で一気に出るという点では非常に良い紅茶だと感じます。

【 きつき紅茶2018秋 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、ストレートでは癖があって飲みにくいという方がいると思います。
なので、少し砂糖と牛乳を入れて飲む事をお勧めします。

入れすぎると味が消えてしまうのですが、少しづついれるとマイルドで口当たりの良いミルクティーになります。
味はおだやかですので、サンドイッチなどのパン食が合うでしょう。
フルーツサンドとかと合わせるのがお勧めです。

もしきつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。

ティーハウスムジカ
国産紅茶専門店紅葉

毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

うるおい茶園20130902 morning drop2012 -茶液

morning drop2012 :うるおい茶園(宮城の販売会社)【静岡】

【 morning drop2012 この紅茶について】 今日の 和紅茶 は、宮城県のうるおい茶園さんの morning drop2012 をご紹介します。 記憶が間違ってなければ、去年の吉田山大茶会 …

国産紅茶20131021 南山城紅茶やぶきた2013 -2

南山城紅茶やぶきた2013 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

今回の 和紅茶 は、京都府の南山城紅茶プロジェクトの 南山城紅茶やぶきた2013 をご紹介します。 【 南山城紅茶やぶきた2013 この 和紅茶 について】 100記事目がこの紅茶になったのは偶然です …

国産紅茶20131006 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう 2

【京都】喜寿園: 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう

【 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう この紅茶について】 この紅茶は、先日の茶源郷まつりに委託で出した茶葉で、 和束の喜寿園さんが作られている紅茶です。 品種は『そうふう』で、手に入れるには、喜寿園さん …

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋

【 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋 この紅茶について】 今回は、大分県の山片茶園さんの 田舎のお茶やの紅茶です!べにふうき2013秋 をご紹介します。 いつもお馴染み『山片茶園』の新作で …

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ:高梁紅茶2016-2

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ: 高梁紅茶2016

【 高梁紅茶2016 この紅茶について】 高梁紅茶2016 は地紅茶サミット奈良で購入しました。 過去に地紅茶サミット岡山を開催した高梁紅茶のチームです。 前に試飲したのは3年半ぐらい前でした。 この …

アーカイブ