国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018オータムナル

投稿日:

【 きつき紅茶2018オータムナル この紅茶について】

今回は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶2018オータムナル をご紹介します。
オータムナルなので、秋に作られた紅茶です。
秋の紅茶は、基本的に味が濃くなる傾向がありますので、どのような紅茶になっているか楽しみです。

前出の時も記載いたしましたが、全国的に人気がある国産紅茶なのですが、基本的に取り扱いは紅茶専門店になりあます。
購入可能点につきましては、ページ下部にて紹介させていただきます。
また改めてご覧ください。

【大分県】きつき紅茶: きつき紅茶べにひかりオータムナル2016

【茶葉】

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018オータムナル -1
茶葉の形状は、全体的のゴロゴロしている感じです。
今回のこの紅茶は荒茶に近いかという感じがします。
ここからもっと仕分けをするともっといろいろ分けられるのでしょうが、今回はこの状態で飲みたいと思います。
茶葉そのものは、全体的にコンパクトに収まってるんですが、茶葉が軽いため見た目茶葉の段階では多いような雰囲気も感じます。

【水色・味・香り】

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018オータムナル -2
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、かすかにアーモンドっぽい香りがしますが、ほぼ香りがないに近いです。
味は、軽くコクと酸味がある程度です。ただ、まだ薄いです。

味の系統は、薄くてまだわかりません。もっと時間をかけて淹れた方で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、橙色になりました。
香りは、軽くアーモンドっぽい香りがするのは変わりません。
味は、渋みと酸味がぐっと強くなりました。

味の系統は清廉系です。

【茶殻】

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018オータムナル -3
茶殻は全部きれいに開き、コンパクトに収まってます。
茶葉の時よりもコンパクトに収まってるので、本当に開いたのかなという印象も感じます。
紅茶に欲しい香りなどは全部で切った感があります。

1煎で一気に出るという点では非常に良い紅茶だと感じます。

【 きつき紅茶2018オータムナル この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、ストレートでは癖があって飲みにくいという方がいると思います。
なので、少し砂糖と牛乳を入れて飲む事をお勧めします。

入れすぎると味が消えてしまうのですが、少しづついれるとマイルドで口当たりの良いミルクティーになります。
味はおだやかですので、サンドイッチなどのパン食が合うでしょう。
フルーツサンドとかと合わせるのがお勧めです。

もしきつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。

ティーハウスムジカ
国産紅茶専門店紅葉

毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

no image

【熊本】水俣市茶生産協議会:水俣茶 紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、自分で買ったものじゃなくて、ある方が水俣のある方経由で頂いたものをさらにこちらに頂いて、飲ませていただいてもらってます。常日頃お忙しすぎて、もらった熊本の紅茶の数々を …

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018-2

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018

【 天の紅茶2018 この紅茶について】 天の紅茶は、熊本県を代表する国産紅茶です。 このブログでも幾度も紹介させていただいた上に、試飲パックでの提供もさせてもらってますので、非常にお馴染みですね。 …

【静岡県】釜炒り茶 柴本:蜜香茶2016-1

【静岡県】釜炒り茶 柴本:蜜香茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で買いました。 って書くと「え~、まだあるやん」って言われますが、これは当時店頭に並んでなかったものを売ってもらいました。 故に、「地紅茶サ …

no image

【大分】山片茶園:在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド

【この紅茶について】 この紅茶は、先日の京都和束茶源郷まつりで出品した商品です。ホントは別のものを山片くんに頼んでいた所、それがどうやら足りないということだったので、急遽別のものをということで特別に作 …

【奈良県】みとちゃ農園:手摘み ウンカ芽 紅茶 大和美人2016-2

【奈良県】みとちゃ農園:手摘み ウンカ芽 紅茶 大和美人2016

【 大和美人2016 この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で買いました。 ウンカ芽って事は、狙いは東方美人でしょうか。 思い通りの香りに仕上がってるのか楽しみです。 【茶葉】 袋 …

アーカイブ