国産紅茶レビュー 鹿児島県

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018

投稿日:

【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶について】

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶オータム2018-パッケージ
今回は、鹿児島県の知覧心茶堂さんの ハートペコー知覧紅茶オータム2018 をご紹介します。
この紅茶は、2018年にネットで紹介してもらった紅茶です。
どこかのイベントで購入したということではないんで、現状としてどのような活動をしてるかわかりません。

ブログをみてみると、鹿児島市を中心にイベント出店をしているようです。
知覧心茶堂さんのブログ
鹿児島にお住まいの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

【茶葉】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018 -1

紅茶の品種はべにふうきです。
南国鹿児島ということあってか、茶葉の色目ががっつりと濃いです。
オータムだからなのか、そういう環境なのかはわかりません。
葉の形状は全体的に太く、そして重いです。
ぎっしりと詰まった感がある茶葉です。
茶葉同士の絡み合いがほぼなかったので、計量は非常にしやすいです。
さっと測ってさっと淹れられるそんな紅茶だと思いました。

【水色・味・香り】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、軽くアーモンドのような香りと生木のような香りがします。
味は、軽くコクを感じ、ほのかに酸味のある香りが抜けていきます・

味の系統は、滋納系なんですが、3分ではまだ浅くてわかりません。
最低5分以上淹れる時間が必要なようです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、オレンジやラズベリーっぽい香りがメインになりました。酸味を感じます。
味は、渋みがちゃんと顔を出して、コクと香ばしさがぐっと表に出てきました。

淹れるなら5分以上、10分ぐらい時間をかけてじっくりと淹れるのが良さそうです。

【茶殻】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018 -3
淹れてからわかったのですが、短めに裁断されています。
茶葉の段階では、正直判断しにくいなぁと感じてました。
茶殻は、大きく膨らむものではなく、綺麗に開いてコンパクトに纏まってます。
後の手入れもしやすく、使い勝手の良さを感じます。

一度にきっちりとでており、2煎目を考える必要のないスッキリした出です。

【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶での飲み方の提案】

ライトに何か食事と合わせたいのであれば、3分ぐらいで引き上げて、60度くらいまで温度を冷まして飲むといいでしょう。
食事の味の邪魔になりませんし、口をさっぱりとする効果を期待できますので、非常にいいです。

5分以上の長い時間淹れた場合でしたら、ケーキなどの洋菓子が合います。
ただ、ケーキとの相性というよりも、ケーキとは『別の食べ物』という感じの個性を持ってますので、交互に楽しむという感じで召し上がっていただければと思います。

もし、この紅茶が気になられましたら、ぜひWEBサイトにアクセスしてみてください。

知覧心茶堂さん

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

【奈良県】竹西農園:大和古樹2016-2

【奈良県】竹西農園: 竹西農園大和古樹2016(紅茶)

Contents 【 竹西農園大和古樹2016(紅茶) この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 竹西農園大和古樹2016(紅茶) この紅茶について】 竹西農園大和古樹2016(紅茶) …

国産紅茶20131006 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう 2

【京都】喜寿園: 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう

Contents 【 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【 京都宇治和束茶和束紅茶そうふう この紅茶について】 この紅茶は、先日の茶源郷まつりに委託で出した茶葉 …

京都和束紅茶みおく2021 :(株)和束紅茶【京都府】パッケージ

京都和束紅茶みおく2021 :(株)和束紅茶【京都府】

Contents 【 京都和束紅茶みおく2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶みおく2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 京都和束紅茶みおく202 …

緒方茶工房20130825 ベニオガタ紅茶2012 -茶液

ベニオガタ紅茶2012 :国産紅茶のベニオガタ緒方茶工房【鹿児島県】

今回は、鹿児島県の緒方茶工房さんの ベニオガタ紅茶2012 をご紹介します。 ※2017年8月をもって、生産を辞めているとのことです。 【 ベニオガタ紅茶2012 茶葉】 茶葉は撚ったというより、フレ …

国産紅茶20131017 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) -2

【京都府】喜寿園: 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル)

Contents 【この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【この紅茶について】 今回は京都府の喜寿園さんの 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) をご紹介します。 この紅茶は、毎度おなじみ十三の茶淹 …

アーカイブ