国産紅茶レビュー 鹿児島県

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018

投稿日:

【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶について】

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶オータム2018-パッケージ
今回は、鹿児島県の知覧心茶堂さんの ハートペコー知覧紅茶オータム2018 をご紹介します。
この紅茶は、2018年にネットで紹介してもらった紅茶です。
どこかのイベントで購入したということではないんで、現状としてどのような活動をしてるかわかりません。

ブログをみてみると、鹿児島市を中心にイベント出店をしているようです。
知覧心茶堂さんのブログ
鹿児島にお住まいの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

【茶葉】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018 -1

紅茶の品種はべにふうきです。
南国鹿児島ということあってか、茶葉の色目ががっつりと濃いです。
オータムだからなのか、そういう環境なのかはわかりません。
葉の形状は全体的に太く、そして重いです。
ぎっしりと詰まった感がある茶葉です。
茶葉同士の絡み合いがほぼなかったので、計量は非常にしやすいです。
さっと測ってさっと淹れられるそんな紅茶だと思いました。

【水色・味・香り】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、軽くアーモンドのような香りと生木のような香りがします。
味は、軽くコクを感じ、ほのかに酸味のある香りが抜けていきます・

味の系統は、滋納系なんですが、3分ではまだ浅くてわかりません。
最低5分以上淹れる時間が必要なようです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、オレンジやラズベリーっぽい香りがメインになりました。酸味を感じます。
味は、渋みがちゃんと顔を出して、コクと香ばしさがぐっと表に出てきました。

淹れるなら5分以上、10分ぐらい時間をかけてじっくりと淹れるのが良さそうです。

【茶殻】

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018 -3
淹れてからわかったのですが、短めに裁断されています。
茶葉の段階では、正直判断しにくいなぁと感じてました。
茶殻は、大きく膨らむものではなく、綺麗に開いてコンパクトに纏まってます。
後の手入れもしやすく、使い勝手の良さを感じます。

一度にきっちりとでており、2煎目を考える必要のないスッキリした出です。

【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶での飲み方の提案】

ライトに何か食事と合わせたいのであれば、3分ぐらいで引き上げて、60度くらいまで温度を冷まして飲むといいでしょう。
食事の味の邪魔になりませんし、口をさっぱりとする効果を期待できますので、非常にいいです。

5分以上の長い時間淹れた場合でしたら、ケーキなどの洋菓子が合います。
ただ、ケーキとの相性というよりも、ケーキとは『別の食べ物』という感じの個性を持ってますので、交互に楽しむという感じで召し上がっていただければと思います。

もし、この紅茶が気になられましたら、ぜひWEBサイトにアクセスしてみてください。

知覧心茶堂さん

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

【熊本県】天の製茶園:天の紅茶2016-2

【熊本県】天の製茶園:天の紅茶2016

【この紅茶について】 熊本県の天の紅茶は、もはや国産紅茶好きならば言わずと知れた農家さんです。 数多くの人が「国産紅茶でおすすめはどれですか?」と聞かれると、真っ先にこれをあげます。 天の紅茶さん香り …

【奈良県】健一自然農園(販売:山添村かすががーでん):大和高原茶和紅茶(ティーバッグ)2016-2

【奈良県】健一自然農園(販売:山添村かすががーでん):大和高原茶和紅茶(ティーバッグ)2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 農家さんの名前は聞いたことがあるのですが、どこで買ったか記憶にありません。 過去に試飲したか調べてみましたが、いまいちヒットせず。 …

【茨城県】木村製茶工場:さしま紅茶青心紅茶2017-2

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶青心紅茶2017

【 さしま紅茶青心紅茶2017 :この紅茶について】 さしま紅茶青心紅茶2017 は、茨城県の木村製茶工場で作られた紅茶です。 茶葉の品種は、『青心大宇』という烏龍茶に使われる品種です。 台湾烏龍茶を …

no image

※再掲 【熊本】天の製茶園:天の紅茶

【この紅茶について】 一度載せたことのある茶葉ですが、当時の記事の書き方と今の書き方で随分違うので、より分析色の濃い今の方法で改めて記事にしたいと思いまいた。あと、個人的にももう一度検証して、この上位 …

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017-2

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017

【 Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017 :について】 Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017 は、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。 僕は知らなかったのですが、長いあいだ継続 …

アーカイブ