【 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 :この紅茶について】
一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 は、宇治田原市の永谷農園さんの国産紅茶です。品種は在来です。
なんどか試飲記事を書いている農家さんです。
出張販売する際に、幾度かお世話になっております。
【京都府】永谷農園(永谷知良):一番摘み宇治の和紅茶2017
今回は、その中でも2015年に作った紅茶で特に出来の良かったものを『プレミアム』と銘をうち販売してます。
前の記事と同様、『永谷の手作り宇治紅茶』と『一番摘みプレミアム宇治の和紅茶』は手元とに在庫がありますので、ご要望の方にお売りします。
(永谷の手作り宇治紅茶:100g 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶:30g)
では、プレミアムの方の試飲をします。
【 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 茶葉】
茶葉は全体的に細かめです。
ときより大きめの茶葉がみえます。
撚られたというよりも、折りたたまれたという感じです。
絡まないので、軽量は非常にし易いです。
封を開けた時の香りは穏やかです。
茶葉に閉じ込めているような感じを受けられます。
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ココアかアーモンドのような香りです。
味は、コクと僅かに甘みを感じます。
味の系統は、望蘭系です。3分ですとライトな感じを受けます。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、ちょっと濃い目の赤橙色になりました。
香りは、アーモンドの香りです。
味は、微かに渋みを感じますが、殆どは香ばしさとコクと甘みです。
ライトな紅茶という感じです。
何も考えずにこの紅茶を淹れると、お腹が空きます。
【茶殻】
茶殻は、開いた四角い茶葉が幾重にも折り重なってます。
お互いが小さいので、茶殻全体はコンパクトに収まってます。
開いた形跡はあるのですが、そこまで大きくなってないです。
まだ甘い香りがします。
この紅茶は、そのままでもいいですし、食べ物とも合わせてもいいと思います。
食べるものの味に合わせて時間を調整することで、容易に香りと味の濃さを変えられます。
狙った以上に大きく変化することないので、非常に使い勝手の良い紅茶です。