国産紅茶レビュー 静岡県

カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 :カネトウ三浦園【静岡県】

投稿日:2017年12月12日

【 カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 :この紅茶について】

カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。

数多くある静岡県の紅茶生産者の中で、カネトウ三浦園さんは随分前からお話を聞いてはいました。
ただ、なかなか手にする機会がなく、今回始めて飲む機会に恵まれました。
今回の神戸ティーフェスティバルでは3種類購入しておりますので、追って試飲記事を書きたいと思います。
(今年中には書きます)

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「カネトウ三浦園」の検索結果

【 カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 茶葉】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 -1
茶葉は綺麗に揃った短冊状です。
緑茶の茶葉を見ているような感じです。
色は濃いめなので、発酵を時間をとってしているという雰囲気です。
このお茶の品種は、べにふうきだということですので、これからどのようになるんでしょうか。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、枝豆っぽい香りがします。あと軽く落ち葉っぽい香りも隠れてます。
味は、渋みがきっちりあります。戻り香がフルーティーです。

味の系統は、清廉系と滋納系の間くらいになります。時間をおくともっと清廉系に寄るかと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の赤橙色になりました。
香りは、焼き芋のような香りがします。
味は、渋みとコクと香ばしさが乗ってきてます。

さっきは清廉系によるかもって書きましたが、望蘭系になりました。
コシの強いべにふうきらしい紅茶だなって思います。

香りを楽しむ場合は3分前後、味を楽しみたい場合は10分ぐらいがいい具合になります。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 -3
茶殻はそんなにも大きくなりませんでした。
畳まれていたものがある程度広がったという感じです。
すっきりしてコンパクトです。
ただ、残り香が甘く、これを紅茶に移せなかったものかなぁと思ってます。

この紅茶は、秋茶らしく腰の強い紅茶となりました。
3分ぐらいでふんわりと楽しむのもいいかもしれませんが、これは10分以上淹れ続けてミルクティーなど味の濃い調整をするほうがいいかもしれません。
力強い渋みとコクが、リラックスした時間を演出してくれます。

カネトウ三浦園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

【本店】 カネトウ三浦園 ~ 稀少な緑茶・手摘み和紅茶

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

手作り紅茶五ヶ瀬在来2019 :五ヶ瀬緑製茶【宮崎県】-パッケージ

手作り紅茶五ヶ瀬在来2019 :五ヶ瀬緑製茶【宮崎県】

Contents 【 手作り紅茶五ヶ瀬在来2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 手作り紅茶五ヶ瀬在来2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 手作り紅茶五ヶ瀬在来 …

20130508京都府永谷農園 永谷の手作り宇治紅茶2013 -2

【京都府】永谷農園: 永谷の手作り宇治紅茶2013

Contents 永谷の手作り宇治紅茶2013 この紅茶について 永谷の手作り宇治紅茶2013 茶葉水色・香り・味茶殻追伸 永谷の手作り宇治紅茶2013 この紅茶について 今回は京都府の永谷農園さんの …

京都和束紅茶みき2021 :(株)和束紅茶【京都府】パッケージ

京都和束紅茶みき2021 :(株)和束紅茶【京都府】

Contents 【 京都和束紅茶みき2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶みき2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 京都和束紅茶みき2021 こ …

天の上紅茶2019:天の製茶園 【熊本県水俣市】-パッケージ

天の上紅茶2019 :天の製茶園 【熊本県水俣市】

Contents 【 天の上紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 天の上紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 天の上紅茶2019 この 和紅茶 につい …

益井紅茶かほりせかんど2019:益井園【静岡県】-パッケージ

かほりせかんど2019 :益井園【静岡県川根本町】

Contents 【 かほりせかんど2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 かほりせかんど2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 かほりせかんど2019 この和紅茶につい …

アーカイブ