国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

投稿日:2017年12月14日

【 カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 :この紅茶について】

カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。
先日記事を書きましたカネトウ三浦園さんの春茶です。
品種は同じくべにふうきです。
今年2017年の日本茶アワードプラチナ賞を受賞している紅茶です。
どのような紅茶なのか確認してみたいと思います。

【茶葉】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 1
茶葉は細長く撚り上げてあります。
まるで針みたいな感じです。
色はきっちり発酵しているためか黒く、封を切ったときから香ばしい香りがしました。
切りそろえた形跡もないので、フルリーフ派の人には好みの紅茶と言えるでしょう。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りがします。
味は、コクとほんのり甘みがあります。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間になりますが、まだ変化しそうです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りが濃くなった感じです。
味は、渋みとコクと香ばしさがきっちり出ています。

味の系統は、望蘭系の紅茶になりました。
風味は浅煎りのコーヒーという感じです。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 3
茶殻は、全体的に細長いものばかりという印象を受けました。
茶葉が開いたというよりもやや広がったという感じを受けます。
残り香に若干甘い香りが残ってました。

この紅茶は、香ばしくて甘い仕上がりになってました。
ストレスから気持ちをリセットするのに良いかと思います。
仕事帰り、家でゆっくりする時間を過ごす際に飲んでいただければふさわしいでしょう。
飲むと軽めのコーヒーと言う感じがして、紅茶を飲んでいる気がしませんでしたが良い紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【鹿児島】伸晃園:知覧紅茶かなや

【きっかけはツイッター】 正確には、伸晃園さんは販売のお茶屋さんで、作ってるのは鹿児島の塗木さんという茶農家さんです。テレビでも紹介されるエコファーマーの有名人で、紅茶用に品質を安定させるためのでっか …

no image

【宮崎】宮崎茶房:みやざき有機紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、前に東京の某有名紅茶専門店にも卸されているやまなみやみなみさやかを作っている宮崎茶房さんの『ブレンド』商品です。使われている品種は複数のものをブレンドしているので、何 …

no image

【島根】西製茶所:出雲の国のべにふうき紅茶

【この紅茶について】 何回も紹介していますが、島根の茶農家さんの紅茶です。ここは、ブーム以前から紅茶を作っている所で、一部の人はここに来て作り方を学んで自分で作られているそうです。そう言う意味で、ここ …

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀ファーストフラッシュ2018-2

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018

【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】 この紅茶は吉田山大茶会2018にて購入しました。 多分、2018年に初参加の方です。 福岡県八女の生産者さんで、八女の紅茶というと他に星野製茶園 …

no image

【静岡】豊好園:かなやみどり

【この紅茶について】 この紅茶は豊好園さんから購入した紅茶の第3弾です。今回はかなやみどりです。ここで作られている品種別紅茶はまだまだありますので、続々更新していきます。これだけ品種別に紅茶を作ってい …

アーカイブ