国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

投稿日:2017年12月14日

【 カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 :この紅茶について】

カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。
先日記事を書きましたカネトウ三浦園さんの春茶です。
品種は同じくべにふうきです。
今年2017年の日本茶アワードプラチナ賞を受賞している紅茶です。
どのような紅茶なのか確認してみたいと思います。

【茶葉】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 1
茶葉は細長く撚り上げてあります。
まるで針みたいな感じです。
色はきっちり発酵しているためか黒く、封を切ったときから香ばしい香りがしました。
切りそろえた形跡もないので、フルリーフ派の人には好みの紅茶と言えるでしょう。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りがします。
味は、コクとほんのり甘みがあります。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間になりますが、まだ変化しそうです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りが濃くなった感じです。
味は、渋みとコクと香ばしさがきっちり出ています。

味の系統は、望蘭系の紅茶になりました。
風味は浅煎りのコーヒーという感じです。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 3
茶殻は、全体的に細長いものばかりという印象を受けました。
茶葉が開いたというよりもやや広がったという感じを受けます。
残り香に若干甘い香りが残ってました。

この紅茶は、香ばしくて甘い仕上がりになってました。
ストレスから気持ちをリセットするのに良いかと思います。
仕事帰り、家でゆっくりする時間を過ごす際に飲んでいただければふさわしいでしょう。
飲むと軽めのコーヒーと言う感じがして、紅茶を飲んでいる気がしませんでしたが良い紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【大分県】蛍茶園:紅蛍2017(ティーバッグ)-2

【大分県】蛍茶園: 紅蛍2017(ティーバッグ)

【 紅蛍2017(ティーバッグ) :この紅茶について】 この紅茶は、大分県の耶馬渓町にある茶農家さんの紅茶です。 今は観光名所『耶馬渓』が近いということが有り、飲食店もされてます。 前に一度試飲記事を …

限定品有機紅茶やまなみ2018-1

【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶やまなみ2018

【 限定品有機紅茶やまなみ2018 この紅茶について】 今回、宮崎県の宮崎茶房さんの 限定品有機紅茶やまなみ2018 をご紹介します。 宮崎茶房さんはこのブログでもかなりの数の試飲記事を書かせて頂いて …

no image

【静岡】丸子紅茶:丸子紅茶(紅富貴)FF+SF

【この紅茶について】 丸子紅茶は、今の国産紅茶業界のフラグシップのような茶園さんです。国産紅茶の父、多田元吉の地盤であり、この地から多くの『紅茶品種の再発見』がされてます。前世代から継続的に引き継いで …

【長崎県】大西農園:べにふうき対馬紅茶2016-2

【長崎県】つしま大石農園: べにふうき対馬紅茶2016

【 べにふうき対馬紅茶2016 この紅茶について】 今回は、長崎県の大石農園さんの べにふうき対馬紅茶2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 長崎のお茶は、隣の佐賀 …

【熊本県】お茶のカジハラ:香駿和紅茶2016-2nd-2

【熊本県】お茶のカジハラ:香駿和紅茶2016-2nd

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で買いました。 熊本のお茶のカジハラさんは、「告茶」という名前で商品化しております。 紅茶よりも釜炒り茶の方が印象に残る方で、この方の釜炒り茶のファ …

アーカイブ