国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

投稿日:2017年12月14日

【 カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 :この紅茶について】

カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。
先日記事を書きましたカネトウ三浦園さんの春茶です。
品種は同じくべにふうきです。
今年2017年の日本茶アワードプラチナ賞を受賞している紅茶です。
どのような紅茶なのか確認してみたいと思います。

【茶葉】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 1
茶葉は細長く撚り上げてあります。
まるで針みたいな感じです。
色はきっちり発酵しているためか黒く、封を切ったときから香ばしい香りがしました。
切りそろえた形跡もないので、フルリーフ派の人には好みの紅茶と言えるでしょう。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りがします。
味は、コクとほんのり甘みがあります。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間になりますが、まだ変化しそうです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りが濃くなった感じです。
味は、渋みとコクと香ばしさがきっちり出ています。

味の系統は、望蘭系の紅茶になりました。
風味は浅煎りのコーヒーという感じです。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 3
茶殻は、全体的に細長いものばかりという印象を受けました。
茶葉が開いたというよりもやや広がったという感じを受けます。
残り香に若干甘い香りが残ってました。

この紅茶は、香ばしくて甘い仕上がりになってました。
ストレスから気持ちをリセットするのに良いかと思います。
仕事帰り、家でゆっくりする時間を過ごす際に飲んでいただければふさわしいでしょう。
飲むと軽めのコーヒーと言う感じがして、紅茶を飲んでいる気がしませんでしたが良い紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

高知:香ル茶園:香ル茶

始まりは新聞記事 今日、読売新聞全国版で、 『国産紅茶 じわり浸透、緑茶産地で生産増』(※リンクあり) という記事が紹介されていました。 前から書いている通り、国産紅茶にチャレンジする茶園さんは増えて …

no image

【静岡】益井園:益井紅茶みらいせかんど

この紅茶について 毎年、吉田山大茶会に来られていて、 ほぼ全種類試飲できるという太っ腹ぶりをひろされている益井園さんです。 前々回・前回・今回そして、岡山と含めて4回お会いしているのですが、 まともに …

no image

大分:杵築紅茶:べにふうき

□べにふうきを日本で初めて導入した茶園 このブログでも専用の項目を作って取り上げてます『べにふうき』国産紅茶としては存亡を賭けた最後の品種だったそうです。できた当時は、紅茶も10tも生産されていなく、 …

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 五月

【この紅茶について】 水車むら紅茶は、全国の紅茶生産が止まった後の1984年にスタートし、日本でも古参の部類に入る紅茶生産会社です。ここには勉強しにきた今での有名紅茶農家の方も多く、その支持も高いです …

no image

【京都】中尾園:和風紅茶

【茶葉】 荒茶っぽいというか、荒茶そのものですね。せめて、淹れる前に茎と繊維をとればよかったかな・・・とか思ってしまいます。 こういうのもなんですが、煎茶でしないことを紅茶でするのはどうかなって思いま …

アーカイブ