国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

投稿日:2017年12月14日

【 カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 :この紅茶について】

カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。
先日記事を書きましたカネトウ三浦園さんの春茶です。
品種は同じくべにふうきです。
今年2017年の日本茶アワードプラチナ賞を受賞している紅茶です。
どのような紅茶なのか確認してみたいと思います。

【茶葉】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 1
茶葉は細長く撚り上げてあります。
まるで針みたいな感じです。
色はきっちり発酵しているためか黒く、封を切ったときから香ばしい香りがしました。
切りそろえた形跡もないので、フルリーフ派の人には好みの紅茶と言えるでしょう。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りがします。
味は、コクとほんのり甘みがあります。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間になりますが、まだ変化しそうです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドとかカラメルのような香ばしくて甘い香りが濃くなった感じです。
味は、渋みとコクと香ばしさがきっちり出ています。

味の系統は、望蘭系の紅茶になりました。
風味は浅煎りのコーヒーという感じです。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 3
茶殻は、全体的に細長いものばかりという印象を受けました。
茶葉が開いたというよりもやや広がったという感じを受けます。
残り香に若干甘い香りが残ってました。

この紅茶は、香ばしくて甘い仕上がりになってました。
ストレスから気持ちをリセットするのに良いかと思います。
仕事帰り、家でゆっくりする時間を過ごす際に飲んでいただければふさわしいでしょう。
飲むと軽めのコーヒーと言う感じがして、紅茶を飲んでいる気がしませんでしたが良い紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【埼玉】平岡園:三富紅茶②

【転換の始まり】 今年、紅茶を作る前に、静岡の丸子ティーファクトリーで紅茶の製造講習会を受けてきたと連絡が入りました。丸子ティーファクトリーというのは、国産紅茶では有名な丸子紅茶の併設ラボで、紅茶の製 …

no image

【静岡】西村農園:パパティー(Papa tea)

【この紅茶について】 この紅茶はこの紅茶を作った『西村農園』さんが、曽祖父・祖父の代と紅茶を作って海外に輸出をしていたらしく、それを現代に復活させて飲んでもらおうと始めた商品だったそうです。現在は、こ …

【奈良県】健一自然農園:大和和紅茶2016-2

【奈良県】健一自然農園:大和和紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で買いました。 改めて、奈良県での国産紅茶の生産の裾野が広がってることを実感しました。 奈良県のお茶は宇治茶の一部として使われる事が多く、いままで一般 …

【鹿児島県】薩摩英国館:夢ふうき(ティーバッグ)2017-2

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017

【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】 夢ふうき(ティーバッグ)2017 は、神戸ティーフェスティバルにて購入しました。 前に大阪の支店でも購入したことがあります。 今回はティーバ …

no image

【岐阜】市川製茶:nakatsugawa紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、Twitterのフォロワーさんが作っていらっしゃる紅茶で、本人からのご提案で購入させていただきました。品種は、在来とやぶきたのブレンドだそうです。 【茶葉】 茶葉は全 …

アーカイブ