国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】きつき紅茶: 国産きつき紅茶べにふうき2017

投稿日:2017年12月14日

【 国産きつき紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】

国産きつき紅茶べにふうき2017 は、大分県の杵築市で作られているきつき紅茶さんの紅茶です。
知る人ぞ知る紅茶の名手です。
前まではティーハウスムジカ経由で購入していたのですが、今回は別ルートで購入しました。
品種はべにふうきで、秋茶だということです。
購入するのも久しぶりなので、どのようなものか楽しみです。

【茶葉】

【大分県】きつき紅茶: 国産きつき紅茶べにふうき2017 -1
茶葉は全体的に小さくバラバラしてます。
色も濃い目で、香りが若干立ち上ります。
写真ではわかりにくいですが、心芽がちらほら見かけられます。
あまりにも自然に紛れ込んでいるので気づきにくいです。
撚りは甘く、撚られていない物もあります。
ザクザックと手軽に淹れられそうというイメージを与える茶葉です。

【水色・味・香り】

【大分県】きつき紅茶: 国産きつき紅茶べにふうき2017 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、全体的に蒸した花のような香りがするのですが、若干桜の葉のような香りがします。
味は、強い酸味と僅かにコクを感じます。

味の系統は、まだ判断がつきにくいです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、燻煙っぽい香りになりました。すごくスパイシーです。
味は、渋みがぐっと表に出てきました。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間になります。
スモーキーな紅茶になりました。

【茶殻】

【大分県】きつき紅茶: 国産きつき紅茶べにふうき2017 -3
茶殻は、全体的に短くカサも少なめです。
この小さめに加工された茶葉が、あのおもったよりも早い抽出を促しているんだなと感じました。
残り香はスモーキーですが、抑えめです。
味も香りも1煎目でほぼ出るんだなと感じました。

この紅茶は休憩の合間にお菓子と合わせて飲むのが良いかと思います。
クッキーなどの焼き菓子とかとの相性が良さそうです。
緊張を解すのに最適な紅茶だと言えるでしょう。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶Autumnalべにふうき・とよか2

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶2015Autumnalべにふうき・とよか

【この紅茶について】 この紅茶は、知り合いから貰った紅茶です。 ごとう製茶さんは、尾張旭で行われる紅茶フェスティバルの国産紅茶グランプリにて2015年・2016年とグランプリ受賞をされた農家さんです。 …

【神奈川県】如春園:こゆるぎ紅茶2017-2

【神奈川県】如春園: こゆるぎ紅茶2017

【 こゆるぎ紅茶2017 :この紅茶について】 こゆるぎ紅茶2017 は、SNSで紹介を受け購入しました。 神奈川県の紅茶自体が初めての購入です。 神奈川県で紅茶を作っていることはいくつか確認はしてい …

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 過去の試飲記事にもかきましたとおり、日本でも有数の良い紅茶を作る農家さんです。 今年は、品種別に紅茶を作っていたようです。 どのよ …

no image

【福岡】おぼろ紅茶:奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑)

【この紅茶について】 これは前回のおぼろ紅茶(赤)でも触れましたが、福岡に行った知り合いからお土産でもらった国産紅茶です。なんで赤と緑と分けたのかな・・・って思ってたんですが、前の記事を読み直して思い …

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016

【この紅茶について】 和歌山県白浜にて、おみやげとして販売していたものです。 中身は、3g入ってるティーバッグでした。 和歌山県の紅茶としては、いろいろありますが、ここの会社のは初めてみました。 和歌 …

アーカイブ