国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】きつき紅茶:国産きつき紅茶べにふうき2017

投稿日:2017年12月14日

【この紅茶について】

この紅茶は、大分県の杵築市で作られているきつき紅茶さんの紅茶です。
知る人ぞ知る紅茶の名手です。
前まではティーハウスムジカ経由で購入していたのですが、今回は別ルートで購入しました。
品種はべにふうきで、秋茶だということです。
購入するのも久しぶりなので、どのようなものか楽しみです。

【茶葉】

【大分県】きつき紅茶:国産きつき紅茶べにふうき2017-1
茶葉は全体的に小さくバラバラしてます。
色も濃い目で、香りが若干立ち上ります。
写真ではわかりにくいですが、心芽がちらほら見かけられます。
あまりにも自然に紛れ込んでいるので気づきにくいです。
撚りは甘く、撚られていない物もあります。
ザクザックと手軽に淹れられそうというイメージを与える茶葉です。

【水色・味・香り】

【大分県】きつき紅茶:国産きつき紅茶べにふうき2017-2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、全体的に蒸した花のような香りがするのですが、若干桜の葉のような香りがします。
味は、強い酸味と僅かにコクを感じます。

味の系統は、まだ判断がつきにくいです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、燻煙っぽい香りになりました。すごくスパイシーです。
味は、渋みがぐっと表に出てきました。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間になります。
スモーキーな紅茶になりました。

【茶殻】

【大分県】きつき紅茶:国産きつき紅茶べにふうき2017-3
茶殻は、全体的に短くカサも少なめです。
この小さめに加工された茶葉が、あのおもったよりも早い抽出を促しているんだなと感じました。
残り香はスモーキーですが、抑えめです。
味も香りも1煎目でほぼ出るんだなと感じました。

この紅茶は休憩の合間にお菓子と合わせて飲むのが良いかと思います。
クッキーなどの焼き菓子とかとの相性が良さそうです。
緊張を解すのに最適な紅茶だと言えるでしょう。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

no image

【富山】富山紅茶の会:富山あさひの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、姉妹品である『富山くれはの紅茶』と同じところの紅茶で、製造も同じ鳥取の陣構茶生産組合なのですが、何が違うかと言いますと、前のは富山市平岡で採れた茶葉を使いこちらは富山 …

【奈良県】竹西農園:大和古樹2016-2

【奈良県】竹西農園:大和古樹2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で買ってきました。 自然農法で作ってる人が多いのでしょうか。 紅茶でよく「自然農法」とか「無農薬」とか見かけます。 農家の人の思いがそうさせ続けてい …

no image

【熊本】天の製茶園:天の上紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、前に再掲載した天の紅茶の上位品目です。天の紅茶ですらあのクオリティーなのにまだ上があるのかと驚くばかりです。この商品があることを知ったのは、仲介させてもらうために天野 …

【奈良県】竹西農園:自然農法茶おくみどり2016(紅茶)2

【奈良県】竹西農園:自然農法茶おくみどり2016(紅茶)

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 先に試飲している2種とどのくらい違うのか、それともどちらかと同じなのか気になるところです。 過去の記事はこちらから→こちら 【茶葉 …

no image

【静岡】石原園:与一郎紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、全国的にも珍しい『からべに』という古い紅茶品種の紅茶です。元々はこれと『べにほまれ』と『はつもみじ』などは、輸出紅茶の花型だったらしいです。輸出用釜炒り茶・ぐり茶など …

アーカイブ