国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡】豊好園:やぶきた

投稿日:2014年1月9日

【この紅茶について】

この紅茶は静岡の豊好園さんの紅茶です。
最近わかったことがありまして、この豊好園さんの緑茶が
宮中に献上されるお茶になったと、豊好園さんからのDMで判明しました。
紅茶に合わせて、緑茶も注目です。

【茶葉】

国産紅茶2010109豊好園やぶきた1
茶葉は綺麗に撚られていて、大ぶりです。
豊好園さんの紅茶は、全体的にそのまま製茶していて
裁断とかされてないようです。
計量の時、大変絡むのでどのくらいなのかよくわからない時があります。
こればかりは、目分量が厳しいなっていつも思ってます。
茶葉の形状が好きな方にはたまらない紅茶なんですけどね。

【水色】

国産紅茶2010109豊好園やぶきた2
水色は薄めの茶色です。
香りは穀物っぽいですが、きつくないです。
タイプ別に分けるなら滋納です。
軽く酸味が見え隠れしますが、ライトでさっぱりしてます。
ただ個人的には3分はまだ薄いといった感じです。
濃く出るまで待つことにします。

温度が落ち着きいた所では、風味が濃くなりました。
香ばしさが出てきて、
やはり、温度が落ち着いてからが本領発揮のようです。
滋納らしい香ばし目の落ち着いた風味が感じられます。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は濃い茶色、焦げ茶っぽくになりました。
香りがはちみつ入れた甘酒のような感じになりました。
香ばしくて甘めです。
味は酸味が表にぐっと出てます。
ライトなコーヒーとも言えますが、番茶とも言えます。
直近で飲んだもので一番違いのは『べにふうきのほうじ紅茶』かも知れません。

【茶殻】

国産紅茶2010109豊好園やぶきた3
茶殻は開いた系です。
見ていただくとわかると思うんですが、茶葉が一芯二葉を中心に丁寧に摘まれています。
一瞬手摘みなのか?と思うくらいです。
(どっちか聞いてみないとわかりませんが)
もし手摘みを持って、このように製茶されているということであるならば、ものすごい労力だなって思います。
これを買った時は、『あるものを少しづつ』なんて注文つけてしまいましたが、このなかで気に入ったものがあれば、ごそっと買うのがいいのでしょうね。
将来的にはそんなことをしたいななんて思ってますが。
(その前に直売仲介を活発化させないと)

ヤブキタの紅茶は、一概に『悪い』と決めつけていた傾向がありました。
これを個性ととって、使い方飲み方を考えれば、紅茶の品種と同じく充分楽しめそうです。
ティーブレンダーの熊崎俊太郎さんがおっしゃってた
『お茶は料理の材料です』
と言うのがよくわかる気がします。
やぶきた紅茶は難しいと言われますが、『これは料理素材』とかんがえると、どういう素材になって欲しいかという考えのもとで作ることができます。
茶葉からいろんなアレンジが広がる素材になり得るとそう思う1杯でした。

明日も、更新します。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:


関連記事

no image

【岐阜】市川製茶:nakatsugawa紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、Twitterのフォロワーさんが作っていらっしゃる紅茶で、本人からのご提案で購入させていただきました。品種は、在来とやぶきたのブレンドだそうです。 【茶葉】 茶葉は全 …

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 かぶならし

最近嫁に『同じところの紅茶が続いている』と言われます。 実はあとストックが水車村、益井園、豊好園の3か所分しかなく そこの商品数が他と比べ群を抜いて多いので(山片君のを除く)、 結果としてここのが順番 …

no image

【静岡】おごせ茶園:和紅茶

【茶葉】 茶葉の残りが少なかったので粉が多く出ていますが、全体的にリーフがしっかりしてて、綺麗な茶葉です。試飲パックで外に出しているので多分、飲んでいる方も随分いらっしゃると思います。記憶が間違ってな …

【奈良県】ファーム奥和田:大和かげろひPREMIUM紅茶2016(おくみどり)2

【奈良県】ファーム奥和田:大和かげろひPREMIUM紅茶2016(おくみどり)

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で購入しました。 前に試飲したのがやぶきたでした。 前の記事参照→こちら 別の品種ということで、どんな紅茶でしょうか。 【茶葉】 葉一枚一枚を細く撚り …

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶べにふうき2016-1st-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶べにふうき2016-1st

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 前にもこの農家さんの紅茶は紹介していますが、これはそのべにふうきです。 太田重喜製茶工場さんのべにふうきは、今まで飲んだ事がないか …

アーカイブ