国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017

投稿日:2017年12月9日

【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】

和紅茶紅ーくれないー2017 はエコ茶会で購入したものです。
マルヒ製茶さんは、初めて購入させていただいた紅茶と思います。
昨今、静岡での生産農家が増えています。
そのうちの一つかとおもいますが、どんな紅茶になっているか楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -1
茶葉は大きめで、裁断して切りそろえられていない形です。
結構大きいですが、サイズ感はまちまちです。
色目は全体的に黒く、発酵を重めにしたのかなと言う感じです。
撚られているというよりも畳まれているという雰囲気ですが、カサが大きく、そのまま乾燥されたという感じがします。

【水色・味・香り】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ごぼうの皮のような香りがします。
味は、ほぼありません。白湯です。

味の系統は、滋納系に落ち着くと思いますが、3分時点ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ごぼうの皮のような香りに、少しだけスパイスっぽい香りが混ざりました。
味は、コクと甘みが出ました。

やはり、味の系統は滋納系になります。
ただ、サラッとしてますので、喉を潤す気持ちで快適に飲むのがいいかと思います。

【茶殻】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -3
茶殻になって茎が散見している事に気づきました。
裁断機にかけたあとはないですが、ちらほら短くなった形跡があります。
ただ、全体的には、茶葉そのままを製茶したような感じでしょうか。
1煎で充分出たかなという感じがします。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【東京】お茶の木下園:東京紅茶

茶葉 この茶葉は元々ティーバッグのものを展開して使っています。撚りがきれいに入ってます。選別も丁寧です。正直、これをティーバッグにするのがもったいない気もします。 水色 ふと、ジャスミンのような香りが …

no image

熊本:戸高製茶工場:釜炒り紅茶

紹介いただいた紅茶を載せることもある Twitterで毎日定時に『ただいま国産紅茶の収集をしてます。国産紅茶ご存知でしたら、少量で すが買わせていただきます。』とツイートしてます。 今回はそのツイート …

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ:高梁紅茶2016-2

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ:高梁紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で購入しました。 過去に地紅茶サミット岡山を開催した高梁紅茶のチームです。 前に試飲したのは3年半ぐらい前でした。 この間でどのくらい変わったのでしょ …

【静岡県】善左衛門:和紅茶2016-2

【静岡県】善左衛門:和紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入したものです。 静岡は生産者がどんどん増えている地域です。 ある程度似ている形状のものもあれば、それとは違う物を目指す人もいます。 この方の紅 …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶香駿2015-2

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶香駿2015

【この紅茶について】 この紅茶は、東京の茶農家さん木下さんから頂きました。 ここは「東京紅茶」という紅茶を作って販売してます。 年々、紅茶の品質が高くなってきて、「いわゆる国産紅茶」の枠から抜け出る個 …

アーカイブ