国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017

投稿日:2017年12月9日

【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】

和紅茶紅ーくれないー2017 はエコ茶会で購入したものです。
マルヒ製茶さんは、初めて購入させていただいた紅茶と思います。
昨今、静岡での生産農家が増えています。
そのうちの一つかとおもいますが、どんな紅茶になっているか楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -1
茶葉は大きめで、裁断して切りそろえられていない形です。
結構大きいですが、サイズ感はまちまちです。
色目は全体的に黒く、発酵を重めにしたのかなと言う感じです。
撚られているというよりも畳まれているという雰囲気ですが、カサが大きく、そのまま乾燥されたという感じがします。

【水色・味・香り】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ごぼうの皮のような香りがします。
味は、ほぼありません。白湯です。

味の系統は、滋納系に落ち着くと思いますが、3分時点ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ごぼうの皮のような香りに、少しだけスパイスっぽい香りが混ざりました。
味は、コクと甘みが出ました。

やはり、味の系統は滋納系になります。
ただ、サラッとしてますので、喉を潤す気持ちで快適に飲むのがいいかと思います。

【茶殻】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -3
茶殻になって茎が散見している事に気づきました。
裁断機にかけたあとはないですが、ちらほら短くなった形跡があります。
ただ、全体的には、茶葉そのままを製茶したような感じでしょうか。
1煎で充分出たかなという感じがします。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡】㈲人と農・自然をつなぐ会:瀬戸谷もみじ 国産紅茶

【この紅茶について】 『人と農・自然をつなぐ会』は長い間完全無農薬・有機で栽培していらっしゃる会社です。ここの紅茶は、当初から紅茶専用工場を持っていただけでなく、長年スリランカ・インドに研修に行き、向 …

no image

【熊本】お茶の坂口園:ゆのつる和紅茶

【茶葉】 本来、3gティーバッグに入ってるんですが、包装を開けました。釜炒り茶っぽい雰囲気はするんですが、選別がちょっと不十分。機械選別の限界なのですかね。 【水色】 水色は明るい橙。香りは特徴なし。 …

no image

【静岡】益井園:益井紅茶みらいせかんど

この紅茶について 毎年、吉田山大茶会に来られていて、 ほぼ全種類試飲できるという太っ腹ぶりをひろされている益井園さんです。 前々回・前回・今回そして、岡山と含めて4回お会いしているのですが、 まともに …

【奈良県】さざんかの会:さざんか紅茶2016-2

【奈良県】さざんかの会:さざんか紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で購入しました。 奈良の地元の婦人会で作られていたと聞いた紅茶です。 制作された時期は長く、2012年時点ではすでに販売されてました。 前にも試飲レビ …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016-2

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 この木下園製茶工場さんは、4年近くの付き合いです。 最初は購入をさせていただいて、ティーバッグを展開して試飲したのが始まりでした。 …

アーカイブ