国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017

投稿日:2017年12月9日

【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】

和紅茶紅ーくれないー2017 はエコ茶会で購入したものです。
マルヒ製茶さんは、初めて購入させていただいた紅茶と思います。
昨今、静岡での生産農家が増えています。
そのうちの一つかとおもいますが、どんな紅茶になっているか楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -1
茶葉は大きめで、裁断して切りそろえられていない形です。
結構大きいですが、サイズ感はまちまちです。
色目は全体的に黒く、発酵を重めにしたのかなと言う感じです。
撚られているというよりも畳まれているという雰囲気ですが、カサが大きく、そのまま乾燥されたという感じがします。

【水色・味・香り】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ごぼうの皮のような香りがします。
味は、ほぼありません。白湯です。

味の系統は、滋納系に落ち着くと思いますが、3分時点ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ごぼうの皮のような香りに、少しだけスパイスっぽい香りが混ざりました。
味は、コクと甘みが出ました。

やはり、味の系統は滋納系になります。
ただ、サラッとしてますので、喉を潤す気持ちで快適に飲むのがいいかと思います。

【茶殻】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -3
茶殻になって茎が散見している事に気づきました。
裁断機にかけたあとはないですが、ちらほら短くなった形跡があります。
ただ、全体的には、茶葉そのままを製茶したような感じでしょうか。
1煎で充分出たかなという感じがします。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【埼玉】平岡園:三富紅茶①

①と書いたのは、②があるからです。 【お茶農家兼プログラマー】 平岡園さんは、ツイッターの方で、主に『プログラマー』の方でお世話になっております。 その方の去年の三富紅茶(商品名)を出してみました。 …

no image

【静岡】うるおい茶園(宮城):morning drop

【この紅茶について】 記憶が間違ってなければ、去年の吉田山大茶会で買ったものだと思います。「宮城なのに静岡??」と思っていたのですが、産地が変わって販売されるのは普通にあるので、いいかなって思ってます …

【熊本県】桜野園:さくら紅茶2016-2

【熊本県】桜野園:さくら紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 「さくら紅茶」って書いてありますが、桜の紅茶ではありません。 普通の紅茶です。 勘違いされて、桜の香りがすると思う人もいるようです …

no image

【愛媛】農林業体験民宿 天辺:てっぺん紅茶

【茶葉】 パッと見、葉っぱが硬そうです。萎凋か発酵はどちらかが不十分な気配です。これは、実際に作ってる人達がみたら、すぐにわかると思います。ちょいちょいと、茎が多い気もします。ただ、繊維がすくないんで …

no image

【福岡】このみ園:八女紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、Twitterでお世話になってます知り合いが福岡に行った際に買ってきてくれたものです。この時にはこれの他に、いくつも買ってくれくれてました。誠にありがたく思います。 …

アーカイブ