国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017

投稿日:2017年12月9日

【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】

和紅茶紅ーくれないー2017 はエコ茶会で購入したものです。
マルヒ製茶さんは、初めて購入させていただいた紅茶と思います。
昨今、静岡での生産農家が増えています。
そのうちの一つかとおもいますが、どんな紅茶になっているか楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -1
茶葉は大きめで、裁断して切りそろえられていない形です。
結構大きいですが、サイズ感はまちまちです。
色目は全体的に黒く、発酵を重めにしたのかなと言う感じです。
撚られているというよりも畳まれているという雰囲気ですが、カサが大きく、そのまま乾燥されたという感じがします。

【水色・味・香り】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ごぼうの皮のような香りがします。
味は、ほぼありません。白湯です。

味の系統は、滋納系に落ち着くと思いますが、3分時点ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ごぼうの皮のような香りに、少しだけスパイスっぽい香りが混ざりました。
味は、コクと甘みが出ました。

やはり、味の系統は滋納系になります。
ただ、サラッとしてますので、喉を潤す気持ちで快適に飲むのがいいかと思います。

【茶殻】

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017 -3
茶殻になって茎が散見している事に気づきました。
裁断機にかけたあとはないですが、ちらほら短くなった形跡があります。
ただ、全体的には、茶葉そのままを製茶したような感じでしょうか。
1煎で充分出たかなという感じがします。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶『輝』2016-2

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶『輝』2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 実のところ、毎年金沢に行くので、もっと早く購入する事もできたのですが、諸事情で地紅茶サミットまでのびてしまいました。 この紅茶は、 …

【奈良県】や~まんと茶園:大和在来種蜜香紅茶2018-2

【奈良県】や~まんと茶園: 大和在来種蜜香紅茶2018

【 大和在来種蜜香紅茶2018 この紅茶について】 この紅茶は、吉田山大茶会2018年の時に購入した紅茶です。 『蜜香』とついていることからウンカに噛まれた紅茶と推測できますが、実際にはどのようなもの …

no image

【兵庫県】塚本製茶:母子産紅茶

茶葉 茎・繊維はきっちり入ってるので、多分、意識してないのかと。ただ、50g350円なんので、贅沢は言ってられないなって感じではあります。ばらばら感は否めない。これは貰いもんなんですが、買ったんは道の …

no image

【大分】山片茶園:べにふうき

【この紅茶について】 毎度おなじみ「山片茶園」の紅茶です。正直、「丸子紅茶」「杵築紅茶」「月ヶ瀬健康茶園」そして「山片茶園」だけで絶対にハズレなのない国産紅茶の記事を延々とかけるのですが、うちのコンセ …

【奈良県】久保田農園:和紅茶Erina2016(ティーバッグ)2

【奈良県】久保田農園:和紅茶Erina2016(ティーバッグ)

【この紅茶について】 これは、地紅茶サミット奈良で購入しました。 この久保田農園さんの紅茶は、他の人話でちらほら出てきておりました。 「奈良で紅茶をそんなにも作っていない」時期から、その名前を聞いてお …

アーカイブ