京都府 国産紅茶レビュー

京都和束紅茶光らいざ2019 :和束紅茶【京都府和束町】

投稿日:

【 京都和束紅茶光らいざ2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶光らいざ2019 をご紹介します。

京都和束紅茶光らいざ2019:和束紅茶【京都府和束町】-パッケージ

京都府は、宇治茶の産地として知られ、近年では抹茶の生産も多くなり、『緑のお茶』が主力の地域です。
その地域でも、紅茶をあわせて生産する農家が増えてきています。

和束紅茶さんは、前身の喜寿園時代から紅茶の生産にも挑戦しつづけて、今や広い地域で「和束紅茶どうなった」と注目される紅茶になりました。

商品開発も積極的に行っており、数多くの特徴の違う紅茶を作っています。
各々に名称をつけて、「こういう目的でこの名前の紅茶を作ってます」とはっきりさせている点で、他の紅茶を作る農家との差別化を測っています。

光らいざもそういう特徴を追求した紅茶の1つです。

過去の「光らいざ」の試飲記事につきましては下記のページをご覧ください。
「和束紅茶 光 らいざ」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

京都和束紅茶光らいざ2019 :和束紅茶【京都府和束町】-茶葉

茶葉は細めで、小さめです。
色目は薄めで、全体的に軽いです。

撚りがはっきりしているので、ぐっと織り込まれているのはわかります。

密度の高さのわりには、かなり計量なので、どのような茶葉をつかって作っていったのかなぁと、茶殻になった状態を見るのが楽しみになりそうです。

【水色・味・香り】

京都和束紅茶光らいざ2019 :和束紅茶【京都府和束町】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、アーモンドの様な香りがします。
味は、ほのかに香ばしさを感じますが、基本的には白湯です。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいですが、まだわからないので次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドの様な香りやせんべいみたいな香りが強くなりました。
味は、穏やかで、軽く香ばしさを感じます。後を追うようにじっくりとコクが出てきます。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいです。

【茶殻】

京都和束紅茶光らいざ2019 :和束紅茶【京都府和束町】-茶殻

茶殻は全体的に線が細めです。

茶葉をそのまま裁断せずに撚り上げたのかなと思ってたんですが、同じぐらいのサイズで裁断されてました。
茶殻になってから、そこそこ大きめの茶葉を使っていたんだなとわかります。

そう感じさせない茶葉づくりが、作業の細かさを感じます。
どこをつかっても安定して同じ様な紅茶が淹れられそうで、安心して使えます。

【 京都和束紅茶光らいざ2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、香ばし目の香りと、時間がごとに味がぐっと深まっていく紅茶です。

一般的な紅茶というイメージで飲むよりも、日本茶の一種として食べ合わせると良いかも知れません。
たとえば、求肥であんこを包んだ大福っぽい和菓子全般は合いそうです。

硬い食べ物とバリボリと合わせるよりも、そういうふんわりと柔らかくて、優しい味わいの食べ物が最適でしょう。

仕事をしている時の一休みに使ってもらえれば、気持ちのリフレッシュに最適です。

和束紅茶さんの 国産紅茶 にご興味を持たれましたらぜひ下記サイトを御覧ください。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

高橋製茶20131003 和紅茶by吉四六の里2013 -2

【大分県】(株)高橋製茶: 和紅茶by吉四六の里2013

Contents 【 和紅茶by吉四六の里2013 この紅茶について】【 和紅茶by吉四六の里2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 和紅茶by吉四六の里2013 この紅茶について】 今回は、大分県の高橋 …

杵築紅茶 きつき紅茶べにたちわせ -茶液

きつき紅茶べにたちわせ :杵築紅茶【大分県杵築市】

Contents 【 きつき紅茶べにたちわせ について】【 きつき紅茶べにたちわせ 茶葉】【水色】【茶殻】【 きつき紅茶べにたちわせ について】 日本最古の紅茶専門店ティーハウスムジカで販売されてまし …

国産紅茶20131114 浜佐園山の宝珠2013 -2

【静岡】株式会社浜佐園 : 浜佐園山の宝珠2013

Contents 【 浜佐園山の宝珠2013 この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【 浜佐園山の宝珠2013 この紅茶について】 浜佐園山の宝珠2013 は浜佐園さんで作られている『わらしな紅茶 …

京紅茶風花2021 :森井ファーム【京都府】パッケージ

京紅茶風花2021 :森井ファーム【京都府】

Contents 【 京紅茶風花2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京紅茶風花2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 京紅茶風花2021 この 和紅茶 につい …

きつき紅茶べにふうき2012 20130414-2

きつき紅茶べにふうき2012 :杵築紅茶【大分県】

Contents 【 きつき紅茶べにふうき2012 この和紅茶について】【 きつき紅茶べにふうき2012 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 きつき紅茶べにふうき2012 この和紅茶について】 今回の …

アーカイブ