国産紅茶レビュー 埼玉県

【埼玉県】備前屋: 狭山かおり紅茶茜2018

投稿日:

【 狭山かおり紅茶茜2018 この紅茶について】

狭山かおり紅茶茜2018 は、埼玉県で作られた国産紅茶です。
埼玉県といえば、この紅茶でも使われている品種『さやまかおり』でも有名な産地です。
関東の人は狭山茶でお馴染みなのではないでしょうか。

購入は2018年の吉田山大茶会だったような気がします。
実際はどこで購入したかは忘れました。

埼玉県もお茶の産地と言うことがあり、近年紅茶の生産量を増やしてきています。
もしかすると、新たな作りてもどんどん登場しているのかもしれません。

注目の産地の一つです。

【茶葉】

【埼玉県】備前屋: 狭山かおり紅茶茜2018 -1
黒っぽい茶葉と赤っぽい茶葉が混在していて、少しだけ粉っぽいです。
ですが、封を切った時に、ふんわりと甘い香りが立ち上がりました。
さやまかおりが日本茶として持つ香りが少し残っているのかなと言う感じです。
この段階でも、日本茶らしい紅茶という雰囲気を感じます。

【水色・味・香り】

【埼玉県】備前屋: 狭山かおり紅茶茜2018 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色です。
香りは、少し青みを感じますが、ベースはアーモンドとかカラメルのような香りです。
味は、軽い酸味と柔らかいコク、そして香ばしさがします。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙になりました。
香りは、蒸したようなわらの香りになりました。
味は、酸味とコクが自己主張とよくなってます。

その具合からみても滋納系です。
時間をかけると少し飲みにくいかもしれません。
時間を浅めにしてさっぱりと飲むのが良い紅茶と言えます。

【茶殻】

【埼玉県】備前屋: 狭山かおり紅茶茜2018 -3
短めの茶葉が丁寧に開かれた感じです。
残り香は燻煙香がします。
もう一度淹れるとしたら、番茶のような風味になるのではないかなと言う感じです。
1煎で自分の飲みやすい状態で淹れるのが良いのではないかという感じです。

次を飲みたければ、新たに茶葉を淹れて飲み直すのが良いでしょう。

購入は以下のサイトでお問い合わせ下さい。

狭山茶専門店|備前屋オンラインショップ

-国産紅茶レビュー, 埼玉県

執筆者:

関連記事

no image

【佐賀】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶

【茶葉】 撚りもまとまりも綺麗です。パッと見、釜炒りの紅茶というような感じです。こういうふうにまとまる紅茶は見ていて気分がいいです。ティーバッグじゃなくて、ぜひリーフでと人に勧めたくなる形状です。どこ …

no image

【島根】西製茶所:出雲国のべにひかり紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、ネットで検索した中にあったお茶です。取り寄せるときに、定形外郵便など簡易発送を受けてくれませんでしたが、普通に購入しました。今はケンコーコムなどでも扱っているそうなの …

【熊本県】桜野園:お天道さんの紅(くれない)2016SF-2

【熊本県】桜野園:お天道さんの紅(くれない)2016SF

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 某有名紅茶専門店にも出荷されている桜野園さんの紅茶です。 品種は、書いてないのでわかりません。 桜野園さんは、肥料農薬を使わない本 …

no image

【三重】伊勢福:日ノ本紅茶(ベニホマレ)

【この紅茶について】 事の始まりは『お伊勢さん(内宮)の前の商店街でベニホマレが売っていた』というフォロワーの方のツイートでした。ベニホマレは、全国的にも数えるくらいしか作ってません。(5軒もいないは …

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-2

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017

【 Jastea紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】 Jastea紅茶・青 在来2017 は、お茶通販サイトのJasteaが、山片茶園さんに出向き、彼が考える手法で作った紅茶です。 『限りなく …

アーカイブ