国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016

投稿日:2017年12月7日

【 金谷和紅茶ももかPremium2016 :この紅茶について】

金谷和紅茶ももかPremium2016 は、エコ茶会で購入しました。
先日記事を書きました、井村製茶さんの別商品になります。

過去記事:【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

こちらは去年の紅茶ということですので、今年のものとどのくらい違うのか楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -1
茶葉は短めです。
茶葉は黒目で発酵度合いが進んでいるかとお思います。
2017年の物と比較すると茶葉そのものが小さいので、軽量はし易いです。
撚られたというよりかは、畳まれたという雰囲気のする茶葉です。

【水色・味・香り】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘い香りがします。ミルクココアとかそんな感じです。
味は、軽く渋みがいるかもしれませんが、ほぼ味はありません。

味の系統は、3分ではまだ測れないです。
きっちり味を判断するには、じっくり淹れるのに向いているかと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、暗い赤橙色です。
香りは、バニラっぽい香りが全面に出ています。
味は、酸味と渋味が真正面に出ています。飲んだあと乳香のような風味がゆっくりと追いかけてきました。

タイプは清廉系になると思います。
これは5分以上ゆっくり漬けて飲まれることをおすすめします。

【茶殻】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -3
茶殻の形からも程よく切りそろえられた感が伺えれます。
実は、茶殻に果実っぽい香りが残っていて、『あ、何か間違えたかな』という気がしました。
本来、この香りを紅茶にするという所が目的だったのかと思います。
中々難しいものです。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶べにふうき2016-1st-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶べにふうき2016-1st

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 前にもこの農家さんの紅茶は紹介していますが、これはそのべにふうきです。 太田重喜製茶工場さんのべにふうきは、今まで飲んだ事がないか …

no image

【東京】お茶の木下園:東京紅茶

茶葉 この茶葉は元々ティーバッグのものを展開して使っています。撚りがきれいに入ってます。選別も丁寧です。正直、これをティーバッグにするのがもったいない気もします。 水色 ふと、ジャスミンのような香りが …

no image

【大分】高橋製茶:和紅茶by吉四六の里

【この紅茶について】 この紅茶は、映画『種まく旅人~みのりの茶~』の舞台になりました、高橋製茶さんの紅茶です。元々、大分は熊本と同じく『国産紅茶発祥の地』として知られていますが、紅茶の農家はそんなにも …

【熊本県】Jasteaブランド:熊本矢部下田さん みなみかおり2017-2

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017

【 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 :この紅茶について】 熊本矢部下田さん みなみかおり2017 は、日本茶ショップJasteaの商品です。 熊本県矢部の農家さんによる紅茶です。 品種は『みな …

no image

【京都】南山城紅茶プロジェクト:おくみどり2012SF

【この紅茶について】 この紅茶は、南山城村で『京ふか冠』という深蒸し茶を作っていらっしゃる辻本製茶さんのおくみどりを使って作った紅茶です。 摘んだ時期が、1番茶と2番茶の間で、本人曰く『1.5茶』とい …

アーカイブ