国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016

投稿日:2017年12月7日

【 金谷和紅茶ももかPremium2016 :この紅茶について】

金谷和紅茶ももかPremium2016 は、エコ茶会で購入しました。
先日記事を書きました、井村製茶さんの別商品になります。

過去記事:【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

こちらは去年の紅茶ということですので、今年のものとどのくらい違うのか楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -1
茶葉は短めです。
茶葉は黒目で発酵度合いが進んでいるかとお思います。
2017年の物と比較すると茶葉そのものが小さいので、軽量はし易いです。
撚られたというよりかは、畳まれたという雰囲気のする茶葉です。

【水色・味・香り】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘い香りがします。ミルクココアとかそんな感じです。
味は、軽く渋みがいるかもしれませんが、ほぼ味はありません。

味の系統は、3分ではまだ測れないです。
きっちり味を判断するには、じっくり淹れるのに向いているかと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、暗い赤橙色です。
香りは、バニラっぽい香りが全面に出ています。
味は、酸味と渋味が真正面に出ています。飲んだあと乳香のような風味がゆっくりと追いかけてきました。

タイプは清廉系になると思います。
これは5分以上ゆっくり漬けて飲まれることをおすすめします。

【茶殻】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -3
茶殻の形からも程よく切りそろえられた感が伺えれます。
実は、茶殻に果実っぽい香りが残っていて、『あ、何か間違えたかな』という気がしました。
本来、この香りを紅茶にするという所が目的だったのかと思います。
中々難しいものです。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 五月

【この紅茶について】 水車むら紅茶は、全国の紅茶生産が止まった後の1984年にスタートし、日本でも古参の部類に入る紅茶生産会社です。ここには勉強しにきた今での有名紅茶農家の方も多く、その支持も高いです …

no image

【静岡】丸子紅茶:丸子紅茶(紅富貴)FF+SF

【この紅茶について】 丸子紅茶は、今の国産紅茶業界のフラグシップのような茶園さんです。国産紅茶の父、多田元吉の地盤であり、この地から多くの『紅茶品種の再発見』がされてます。前世代から継続的に引き継いで …

【大分県】山片茶園:在来セカンドフラッシュ2017-2

【大分県】山片茶園: 山片茶園在来セカンドフラッシュ2017

【 山片茶園在来セカンドフラッシュ2017 :この紅茶について】 山片茶園在来セカンドフラッシュ2017 は、このブログではおなじみの、大分県の山片茶園さんの紅茶です。 今年から、紅茶が変わったところ …

no image

【京都】椿堂:京都紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、『最初に京都の紅茶を全部集めてみよう』ミッションの時にいろいろ検索・聞き込みをして買いに行ったものです。場所は深草の近くにあり、京阪墨染駅の近所です。自転車で行ったの …

【神奈川県】如春園:こゆるぎ紅茶2017-2

【神奈川県】如春園: こゆるぎ紅茶2017

【 こゆるぎ紅茶2017 :この紅茶について】 こゆるぎ紅茶2017 は、SNSで紹介を受け購入しました。 神奈川県の紅茶自体が初めての購入です。 神奈川県で紅茶を作っていることはいくつか確認はしてい …

アーカイブ