国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016

投稿日:2017年12月7日

【 金谷和紅茶ももかPremium2016 :この紅茶について】

金谷和紅茶ももかPremium2016 は、エコ茶会で購入しました。
先日記事を書きました、井村製茶さんの別商品になります。

過去記事:【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

こちらは去年の紅茶ということですので、今年のものとどのくらい違うのか楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -1
茶葉は短めです。
茶葉は黒目で発酵度合いが進んでいるかとお思います。
2017年の物と比較すると茶葉そのものが小さいので、軽量はし易いです。
撚られたというよりかは、畳まれたという雰囲気のする茶葉です。

【水色・味・香り】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -2

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘い香りがします。ミルクココアとかそんな感じです。
味は、軽く渋みがいるかもしれませんが、ほぼ味はありません。

味の系統は、3分ではまだ測れないです。
きっちり味を判断するには、じっくり淹れるのに向いているかと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、暗い赤橙色です。
香りは、バニラっぽい香りが全面に出ています。
味は、酸味と渋味が真正面に出ています。飲んだあと乳香のような風味がゆっくりと追いかけてきました。

タイプは清廉系になると思います。
これは5分以上ゆっくり漬けて飲まれることをおすすめします。

【茶殻】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかPremium2016 -3
茶殻の形からも程よく切りそろえられた感が伺えれます。
実は、茶殻に果実っぽい香りが残っていて、『あ、何か間違えたかな』という気がしました。
本来、この香りを紅茶にするという所が目的だったのかと思います。
中々難しいものです。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

高知:香ル茶園:香ル茶

始まりは新聞記事 今日、読売新聞全国版で、 『国産紅茶 じわり浸透、緑茶産地で生産増』(※リンクあり) という記事が紹介されていました。 前から書いている通り、国産紅茶にチャレンジする茶園さんは増えて …

【奈良県】久保田農園:和紅茶Erina2016(ティーバッグ)2

【奈良県】久保田農園:和紅茶Erina2016(ティーバッグ)

【この紅茶について】 これは、地紅茶サミット奈良で購入しました。 この久保田農園さんの紅茶は、他の人話でちらほら出てきておりました。 「奈良で紅茶をそんなにも作っていない」時期から、その名前を聞いてお …

no image

熊本:戸高製茶工場:釜炒り紅茶

紹介いただいた紅茶を載せることもある Twitterで毎日定時に『ただいま国産紅茶の収集をしてます。国産紅茶ご存知でしたら、少量で すが買わせていただきます。』とツイートしてます。 今回はそのツイート …

【静岡県】グリーンエイト:JAPANESE BLACK TEA KOHAKU MILD 2016-2

【静岡県】グリーンエイト:JAPANESE BLACK TEA KOHAKU MILD 2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で購入しました。 グリーンエイトさんの3つ目です。 いつも、一つ一つ先入観なしで飲んでいるので、どのくらい違うのか考えていないですが、これは …

no image

熊本:天の製茶園:天の紅茶

先日ですね、滋賀県に国産紅茶の全ストック持って行ったんですよ。全ストック。そして、呼んで頂いた方に14種類ぐらい紅茶を飲んでいただいたんですよ。14種類ぐらい。そしましたらね、そのお方が、これを大変気 …

アーカイブ