国産紅茶レビュー 埼玉県

【埼玉県】茶工房比留間園: 塾果蜜香むさしかおり2017

投稿日:2017年12月1日

【 塾果蜜香むさしかおり2017 :この紅茶について】

塾果蜜香むさしかおり2017 はシングルオリジンで購入しました。
今年の2月に『ゆめわかば』の試飲レビューを書いております。
シングルオリジンに出店されていて、他にもたくさん商品があったのですが、購入はコレ一つのみでした。
今から考えれば、関西では手に入りにくいお茶なので、もっと種類買っておけばよかったなぁと思ってます。
次は見かけたら、お金と相談して可能な限り多く買おうかと思ってます。

過去記事:【埼玉県】茶工房比留間園:熟果蜜香ゆめわかば2016

【茶葉】

【埼玉県】茶工房比留間園: 塾果蜜香むさしかおり2017 -1

茶葉は細めに撚られています。
まかりがそこそこあるので、若干他の茶葉と絡まり玉になりやすいです。
ですが、軽くゆするとほぐれるのでそこまできついわけではありません。
封を開けた時から香ばしい香りが立ち上ってました。
仕上げの加工の徹底さを改めて感じます。

【水色・味・香り】

【埼玉県】茶工房比留間園: 塾果蜜香むさしかおり2017 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、ココアとかアーモンドとか、やや香ばし目の甘い香りがします。
合わせて焼き菓子やバニラっぽい香りも見え隠れします。
味は、白湯です。まだ特徴が出てません

味の系統は、まだはっきりしません。このペースだと清廉系と望蘭系の間ぐらいになります。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、果実が熟して甘くなったようなそんな香りがします。
味は、渋さとコクが乗ってきて、戻り香りがドライいちじくっぽいです。

味の系統は清廉系と望蘭系の間ぐらいで少し清廉よりです。
じっくり淹れるほうが、フルーティーで美味しい紅茶になります。
今回は10分以上淹れてます。
保温性の高い茶器でじっくり淹れて飲むと楽しいかと思います。

【茶殻】

【埼玉県】茶工房比留間園: 塾果蜜香むさしかおり2017 -3
茶殻は、一つ一つがほぼ茶葉の形状を保ってます。
裁断をせずに極力小さな茶葉を中心に加工をしたのかなと思われます。
残り香も香ばし目の香りと軽く甘い香りが残ってました。
2煎目にチャレンジしたいような紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 埼玉県

執筆者:

関連記事

【大分県】Jastea:大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015-2

【大分県】Jastea: 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015

【 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015 :この紅茶について】 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015は、『日本茶セレクトショップJastea』から受け取りました2015年の熟成紅茶です。 一般販売 …

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017 -2

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017

【 常蓮山発酵茶2017 :この紅茶について】 常蓮山発酵茶2017は、京都市の京北町で買った紅茶です。 先日記事にしました『京都地紅茶』さんの商品です。 過去記事はこちらからよろしくお願いします。 …

【奈良県】健一自然農園:大和和紅茶2016-2

【奈良県】健一自然農園:大和和紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で買いました。 改めて、奈良県での国産紅茶の生産の裾野が広がってることを実感しました。 奈良県のお茶は宇治茶の一部として使われる事が多く、いままで一般 …

no image

【熊本】船本製茶工場:紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、海外の紅茶に関して異常に詳しい知り合いから教えてもらい、自分で調べたけどどうしても購入先がわからなかったので、それも教えて持ったという国産紅茶です。『他の国産紅茶とは …

no image

【京都】南山城紅茶プロジェクト:べにふうき

【この紅茶について】 いつもお世話になっています、南山城紅茶です。ここでは、『やぶきた』と『べにふうき』と『おくみどり』の3種の製造が主に行われてます。ただ、おくみどりは今年は摘採時期を外したらしく、 …

アーカイブ