国産紅茶レビュー 埼玉県

【埼玉県】茶工房比留間園:塾果蜜香むさしかおり2017

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶はシングルオリジンで購入しました。
今年の2月に『ゆめわかば』の試飲レビューを書いております。
シングルオリジンに出店されていて、他にもたくさん商品があったのですが、購入はコレ一つのみでした。
今から考えれば、関西では手に入りにくいお茶なので、もっと種類買っておけばよかったなぁと思ってます。
次は見かけたら、お金と相談して可能な限り多く買おうかと思ってます。

過去記事:【埼玉県】茶工房比留間園:熟果蜜香ゆめわかば2016

【茶葉】

【埼玉県】茶工房比留間園:塾果蜜香むさしかおり2017-1

茶葉は細めに撚られています。
まかりがそこそこあるので、若干他の茶葉と絡まり玉になりやすいです。
ですが、軽くゆするとほぐれるのでそこまできついわけではありません。
封を開けた時から香ばしい香りが立ち上ってました。
仕上げの加工の徹底さを改めて感じます。

【水色・味・香り】

【埼玉県】茶工房比留間園:塾果蜜香むさしかおり2017-2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、ココアとかアーモンドとか、やや香ばし目の甘い香りがします。
合わせて焼き菓子やバニラっぽい香りも見え隠れします。
味は、白湯です。まだ特徴が出てません

味の系統は、まだはっきりしません。このペースだと清廉系と望蘭系の間ぐらいになります。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、果実が熟して甘くなったようなそんな香りがします。
味は、渋さとコクが乗ってきて、戻り香りがドライいちじくっぽいです。

味の系統は清廉系と望蘭系の間ぐらいで少し清廉よりです。
じっくり淹れるほうが、フルーティーで美味しい紅茶になります。
今回は10分以上淹れてます。
保温性の高い茶器でじっくり淹れて飲むと楽しいかと思います。

【茶殻】

【埼玉県】茶工房比留間園:塾果蜜香むさしかおり2017-3
茶殻は、一つ一つがほぼ茶葉の形状を保ってます。
裁断をせずに極力小さな茶葉を中心に加工をしたのかなと思われます。
残り香も香ばし目の香りと軽く甘い香りが残ってました。
2煎目にチャレンジしたいような紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 埼玉県

執筆者:

関連記事

no image

≪国産紅茶レビュー100記事目≫【京都】南山城紅茶プロジェクト:やぶきた

【この紅茶について】 100記事目がこの紅茶になったのは偶然です。狙ってません。南山城紅茶は、僕が本格的に紅茶を集め出した時に一番最初に関わることのできた紅茶製造チームです。南山城村役場の方が関わって …

【富山県】富山紅茶の会:富山県産紅茶あさひの紅茶2016-2

【富山県】富山紅茶の会:富山県産紅茶あさひの紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 富山県朝日町産の茶葉で、元々は「バタバタ茶」という茶筅で泡立てて飲む後発酵茶を作っているそうです。 その茶葉を、紅茶にすることで、 …

no image

【佐賀】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶

【茶葉】 撚りもまとまりも綺麗です。パッと見、釜炒りの紅茶というような感じです。こういうふうにまとまる紅茶は見ていて気分がいいです。ティーバッグじゃなくて、ぜひリーフでと人に勧めたくなる形状です。どこ …

no image

【大分】山片茶園:べにふうき

【この紅茶について】 毎度おなじみ「山片茶園」の紅茶です。正直、「丸子紅茶」「杵築紅茶」「月ヶ瀬健康茶園」そして「山片茶園」だけで絶対にハズレなのない国産紅茶の記事を延々とかけるのですが、うちのコンセ …

【宮崎県】宮崎茶房:在来2017-2

【宮崎県】宮崎茶房:在来2017

【この紅茶について】 この茶葉は、シングルオリジンのときに買いました。 宮崎茶房さんで在来の紅茶は初めて飲みます。 どんな仕上がりなのか楽しみです。 【茶葉】 茶葉は全体的に軽いです。 他の宮崎茶房さ …

アーカイブ