国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

投稿日:2017年11月30日

【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 :この紅茶について】

金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 は、東京で行われたエコ茶会にて購入しました。
昔、縁がありまして一度試飲をさせていただいたことがあります。
その際2種類飲みまして、一つ『桃の香りがする』というものが非常にフルーティな仕上がりになってました。
この「ももか」についてはどのような仕上がりになっているのでしょうか。
久しぶりですので、楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -1
茶葉は大ぶりの茶葉です。
ただ大きすぎるわけではなく、大きくて2葉までの所で摘んでいるのかもしれません。
入れている最中に枝が散見しました。
香りというよりも味に影響をあたえるかもしれません。
次機会を見つけて、枝抜きで淹れて見ようと思います。

【水色・味・香り】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、甘みのある果実の皮のような香りです。そしてほんのりアーモンドの薄皮の香りがします。
味は、ほぼ白湯です。が口に含んだ後の戻り香が桃っぽい果実の風味がします。

味の系統は、清廉系です。がまだ薄いのでなんとも言えません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、カラメルやアーモンドのような香りになりました。
味は、コクがあり香ばしい味です。

清廉系と望蘭系の間くらいですね。
時間をかけて淹れると、やや香ばしくてライトな飲み物になります。
食べ物とも合わせてもいいのですが、個人的にはそのまま飲むのがいいと思います。
重くないので気持ちのスイッチに向いています。

【茶殻】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -3
茶殻は思った以上に小さめです。
アップにしているのでカサが多めに見えますが、想定よりも低いです。
茶葉が開いたわけですけど、コンパクトにまとまって扱いやすい茶殻です。
見た目もきれいなので、ポリカボネートやガラスポットに浮かべると楽しい茶殻かもしれません。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【福岡】栗原製茶:紅・八女津媛

【この紅茶について】 この紅茶は去年の地紅茶サミットに参加されていた茶農家さんの商品です。もちろん、現地会場で買いました。栗原さんは、紅茶の人というか、煎茶の人というイメージの方が強いです。話をしてい …

no image

【静岡】豊好園:Z1

【この紅茶について】 豊好園さんのたくさんある品種紅茶の一つZ1です。 『茶品種にアルファベットに数字?』と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、 具合的に商品になれなかった品種は数字で呼ばれてま …

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶2017-2

【石川県】茶レンジの会: 加賀の紅茶2017

【 加賀の紅茶2017 :この紅茶について】 加賀の紅茶2017は、石川県で作られた紅茶です。 2009年から販売が始まり、今年で8年目を迎えました。 この間、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら改善を身 …

no image

大分:山片茶園2012在来・秋

今年から、国産紅茶のレビューをしようと思いまして、 なんだかんだ悩んでたら、もう3月になってしまいました。 えっと、この内容は、Twitterの実験用ID『みこどん@実験用茶道楽(mikodonlab …

【中国】九曲紅梅②

【中国】九曲紅梅

【この紅茶について】 この紅茶は、お茶仲間である中国茶の専門家A氏から頂いた紅茶です。 A氏の中国茶専門サイトは→こちら この紅茶は「九曲紅梅」といいます。 中国の浙江省杭州市で作られています。 原産 …

アーカイブ