国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

投稿日:2017年11月30日

【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 :この紅茶について】

金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 は、東京で行われたエコ茶会にて購入しました。
昔、縁がありまして一度試飲をさせていただいたことがあります。
その際2種類飲みまして、一つ『桃の香りがする』というものが非常にフルーティな仕上がりになってました。
この「ももか」についてはどのような仕上がりになっているのでしょうか。
久しぶりですので、楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -1
茶葉は大ぶりの茶葉です。
ただ大きすぎるわけではなく、大きくて2葉までの所で摘んでいるのかもしれません。
入れている最中に枝が散見しました。
香りというよりも味に影響をあたえるかもしれません。
次機会を見つけて、枝抜きで淹れて見ようと思います。

【水色・味・香り】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、甘みのある果実の皮のような香りです。そしてほんのりアーモンドの薄皮の香りがします。
味は、ほぼ白湯です。が口に含んだ後の戻り香が桃っぽい果実の風味がします。

味の系統は、清廉系です。がまだ薄いのでなんとも言えません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、カラメルやアーモンドのような香りになりました。
味は、コクがあり香ばしい味です。

清廉系と望蘭系の間くらいですね。
時間をかけて淹れると、やや香ばしくてライトな飲み物になります。
食べ物とも合わせてもいいのですが、個人的にはそのまま飲むのがいいと思います。
重くないので気持ちのスイッチに向いています。

【茶殻】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -3
茶殻は思った以上に小さめです。
アップにしているのでカサが多めに見えますが、想定よりも低いです。
茶葉が開いたわけですけど、コンパクトにまとまって扱いやすい茶殻です。
見た目もきれいなので、ポリカボネートやガラスポットに浮かべると楽しい茶殻かもしれません。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-2

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017

【 Jastea紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】 Jastea紅茶・青 在来2017 は、お茶通販サイトのJasteaが、山片茶園さんに出向き、彼が考える手法で作った紅茶です。 『限りなく …

【大分県】蛍茶園:紅蛍2017(ティーバッグ)-2

【大分県】蛍茶園: 紅蛍2017(ティーバッグ)

【 紅蛍2017(ティーバッグ) :この紅茶について】 この紅茶は、大分県の耶馬渓町にある茶農家さんの紅茶です。 今は観光名所『耶馬渓』が近いということが有り、飲食店もされてます。 前に一度試飲記事を …

no image

【京都】椿堂:京都紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、『最初に京都の紅茶を全部集めてみよう』ミッションの時にいろいろ検索・聞き込みをして買いに行ったものです。場所は深草の近くにあり、京阪墨染駅の近所です。自転車で行ったの …

no image

【静岡】西村農園:パパティー(Papa tea)

【この紅茶について】 この紅茶はこの紅茶を作った『西村農園』さんが、曽祖父・祖父の代と紅茶を作って海外に輸出をしていたらしく、それを現代に復活させて飲んでもらおうと始めた商品だったそうです。現在は、こ …

【埼玉県】大西園製茶工場:天日干しごこう紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場:天日干しごこう紅茶2016

ゆけ!埼玉!もっと頑張るんだ!! 【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット2016奈良で購入しました。 この「ごこう」という品種は、玉露などで使われる品種です。 正直、アミノ酸が多くなりがちな …

アーカイブ