国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶は、東京で行われたエコ茶会にて購入しました。
昔、縁がありまして一度試飲をさせていただいたことがあります。
その際2種類飲みまして、一つ『桃の香りがする』というものが非常にフルーティな仕上がりになってました。
この「ももか」についてはどのような仕上がりになっているのでしょうか。
久しぶりですので、楽しみです。

【茶葉】

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017-1
茶葉は大ぶりの茶葉です。
ただ大きすぎるわけではなく、大きくて2葉までの所で摘んでいるのかもしれません。
入れている最中に枝が散見しました。
香りというよりも味に影響をあたえるかもしれません。
次機会を見つけて、枝抜きで淹れて見ようと思います。

【水色・味・香り】

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017-2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、甘みのある果実の皮のような香りです。そしてほんのりアーモンドの薄皮の香りがします。
味は、ほぼ白湯です。が口に含んだ後の戻り香が桃っぽい果実の風味がします。

味の系統は、清廉系です。がまだ薄いのでなんとも言えません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、カラメルやアーモンドのような香りになりました。
味は、コクがあり香ばしい味です。

清廉系と望蘭系の間くらいですね。
時間をかけて淹れると、やや香ばしくてライトな飲み物になります。
食べ物とも合わせてもいいのですが、個人的にはそのまま飲むのがいいと思います。
重くないので気持ちのスイッチに向いています。

【茶殻】

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017-3
茶殻は思った以上に小さめです。
アップにしているのでカサが多めに見えますが、想定よりも低いです。
茶葉が開いたわけですけど、コンパクトにまとまって扱いやすい茶殻です。
見た目もきれいなので、ポリカボネートやガラスポットに浮かべると楽しい茶殻かもしれません。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【奈良県】中尾農園:奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016-2

【奈良県】中尾農園:奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で購入した紅茶です。 「十年秘蔵」って書いてあるんで、作ってから10年保存してたのかなと雑に考えました。 (チャンスがあれば、意味を教えてほしい) ぱ …

no image

鳥取:陣構茶生産組合:とっとり紅茶

□限りなくブロークン 持ち運びが悪かったのか実はわかりませんが、去年に買って持って帰ってきたときには、この位ブロークンでした。ただ、ここで作っている他の産地のお茶も同じような感じだったので、意図してこ …

【奈良県】ファーム奥和田:大和かげろひ紅茶2016-2

【奈良県】ファーム奥和田:大和かげろひ紅茶2016

【この紅茶について】 奈良で作られた紅茶で、地紅茶サミット奈良で買いました。 品種はやぶきたということですので、緑茶をメインに作っている農家さんと思います。 無農薬・無化学肥料を押し出してます。 健康 …

no image

【埼玉】田畑園:和風紅茶

【茶葉】 淹れやすくブロークンにしたのかと思います。選別はブロークンにしたせいか、さほど目立ってませんが、繊維や茎が混ざってるので、仕分けはほどほどにしたのかなって思います。 【水色】 番茶みたいな風 …

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶SF2016-2

【京都府】南山城紅茶プロジェクト:南山城紅茶SF2016

【この紅茶について】 当ブログをご覧の方は、もうおなじみだと思います。 幾度となくネタとして取り上げてきました「南山城紅茶」です。 過去記事の一覧は【こちら】からお願いします。 ふとしたこと(ツイッタ …

アーカイブ