国産紅茶レビュー 岐阜県

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶

投稿日:2013年9月7日

【この紅茶について】

この紅茶は、「都道府県集中注文」の時に、一気に買った岐阜県産紅茶の一部です。
岐阜県は「白川茶」で代表されるお茶の産地です。
こちらでも、いくつかの茶農家さんがチャレンジをして紅茶を作っているみたいです。
岐阜県の農家さんで、活動的に講習会にこられている人の話を聞きます。
紅茶としても、いい産地になることを切に願います。

【茶葉】

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -1

茶葉は思いのほか、小さい茶葉を中心に使っているようです。
ただ、茎や繊維が散見されますので、とっていただけると大変ありがたいな・・・
なんて思ってます。
それ以外は、見た目は悪いとは思えません。
じっくり見ながら作ったのかなって感じです。

【水色】

【岐阜】新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -2

水色は赤っぽい茶色で、ライトです。
香りは青い茶っぽいですが、番茶の香りが見え隠れして少しこもってます。
軽く渋みがします。
飲み口は、軽く番茶傾向です。
ここまでで言えることは、3分じゃ短すぎるってことです。
多分これも5分以上推奨です。

長く淹れるとどうなるでしょうか。

色目はより濃く赤が黒っぽく出てきました。
ただ、香りはさほど変化なしです。
渋みもほぼ変化なく、軽く紅茶らしい深みのある味わいに変わってます。
この紅茶は長時間仕様ですねって感じですね。

【茶殻】

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -3

茶殻は、きっちり開かれた感じでずいぶん状態はいいです。
茶葉での見立て通り、全体的に小さい茶葉で一芯二葉を丁寧に積んだのかなって思います。
綺麗に撚られていた茶葉が綺麗に開いて、香りもきっちり出しきった後のようになってます。

個人的には、もうちょい萎凋を強めにしてほしいなと思うのですが、
これは「香りを楽しみたい」という個人的希望なので、
落ち着いた紅茶が好きな方は、これでいいのかなと思います。

もし、この紅茶にご興味がありましたら、ぜひ下記のアドレスにてご購入下さい。

茶の里東白川 茶蔵園のお茶

明日も、更新します。

-国産紅茶レビュー, 岐阜県

執筆者:


  1. […] 【岐阜】新世紀工房:東白川生まれの紅茶 […]

関連記事

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶さやまみどりFF2019-パッケージ

矢部紅茶さやまみどりFF2019 :お茶の千代乃園【福岡県】

Contents 【 矢部紅茶さやまみどりFF2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 矢部紅茶さやまみどりFF2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 矢部紅茶さやまみどり …

磯田園製茶20130801やぶきた熟成国産紅茶2012 -茶液

やぶきた熟成国産紅茶2012 :磯田園製茶【愛知県】

今回の和紅茶は、愛知県の磯田園製茶さんの やぶきた熟成国産紅茶2012 をご紹介します。 【 やぶきた熟成国産紅茶2012 茶葉】 基本、国産紅茶は一度全開に混ぜてから量を図ります。 上と下で茶葉が違 …

三富紅茶2013サンプル第2群 -1

【埼玉県】お茶の平岡園: 三富紅茶2013サンプル第2群

三富紅茶2013サンプル第2群 と書いたのは、三富紅茶2013サンプル第1群 があるからです。 Contents 【 三富紅茶2013サンプル第2群 この紅茶について】【茶葉】【水色と香り】【茶殻】【 …

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017-2

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017

うるおい茶園20130902 morning drop2012 -茶液

morning drop2012 :うるおい茶園(宮城の販売会社)【静岡】

アーカイブ