国産紅茶レビュー 熊本県

告茶春摘み在来種紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

投稿日:2020年5月9日

【 告茶春摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶春摘み在来種紅茶2019 をご紹介します。

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶春摘み在来種紅茶2019-パッケージ

この紅茶は、2019年の吉田山大茶会で購入しました。
お茶のカジハラさんは、台湾茶の様な風味のお茶を作ることで知られる人気の茶農家さんです。

その風味のよさから、毎年の参加を楽しみにしている人が多くいらっしゃいます。
紅茶も人気で、毎年購入する人が多くいます。

この 国産紅茶 がどの様になったか確認してみましょう。

過去のカジハラさんの試飲記事につきましては以下をご覧ください。
お茶のカジハラ検索結果

【茶葉】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘み在来種紅茶2019 -1

茶葉は切れがなく、長くて大きな茶葉です。
きれいに撚り上げられていて、台湾紅茶のようです。

色目も濃くはっきりしてます。
封を切った時に香ばしいさとほんのり甘い香りがしました。

大きな茶葉ですが軽くなく、密度の高い重い茶葉です。

【水色・味・香り】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘み在来種紅茶2019 -2
3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、綿あめの様な香ばしい甘い香りがします。
味は、かすかにコクがしますが、まだ薄いです。

味の系統は、滋納系になりますが、まだ薄いので判断は次にします。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、薄いカラメルやビスケットのように、甘さと香ばしさと『ホクホク感』が同居する香りになりました。
味は、香ばしさと酸味とかすかな渋みがします。

味の系統は、滋納系と清廉系の間で、滋納系よりです。
穏やかな風味で、『一般的にイメージする和紅茶』の味です。

【茶殻】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘み在来種紅茶2019 -3

茶殻は、茶葉の形をすっかりと戻しました。
写真では緑っぽく見えますが、全体的にきれいな茶色です。

色むらは肉眼ではほぼ見られず、紅茶だったのかな、という印象がします。
やや深めの烏龍茶と同じ様な感じにも見えます。

残り香が軽く、じっくりつけておくとすんなり味も香りも出切る茶殻に感じます。
ガラスのポットに入れてお茶を淹れるのには最適なきれいな形と言えるでしょう。

【 告茶春摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、味も香りも穏やかで、時間をかけてゆっくりと出ていく紅茶です。

なので、時間をかけてゆっくりしたい人にむいています。
大きめのポットで淹れて、中国茶の茶杯もしくはお猪口なんかでゆっくりとちびちびと飲んでみましょう。

時間をかけてゆっくりと変化していくお茶をじっくりと楽しめます。
休日に時間をかけてゆっくりしたい人に向けた紅茶と言えるでしょう。

リラックスして、心も体も癒しませんか?

お茶のカジハラさんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【岐阜県】新世紀工房 茶蔵園:東白川村の和紅茶2018-パッケージ

【岐阜県】新世紀工房 茶蔵園: 東白川村の和紅茶2018

【 東白川村の和紅茶2018 この紅茶について】 今回は、岐阜県の新世紀工房茶蔵園(さくらえん)さんの 東白川村の和紅茶2018 をご紹介します。 この紅茶は、岐阜県に行ってきてもらった時に買ってきて …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶2016(べにふうき+印雑)2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2016(べにふうき+印雑)

【 東京紅茶2016(べにふうき+印雑) この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶2016(べにふうき+印雑) をご紹介します。 この紅茶は、木下園さんから送られた紅茶第3弾 …

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-パッケージ

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】

【 嬉野紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、佐賀県のうれしの紅茶振興協議会さんの 嬉野紅茶2019 をご紹介します。 佐賀県は嬉野茶を始めとする、お茶の産地として知られています …

【静岡県】カネロク松本園:燻製紅茶吉野の桜2016-2

【静岡県】カネロク松本園: 燻製紅茶吉野の桜2016

【 燻製紅茶吉野の桜2016 この紅茶について】 今回は、静岡県のカネロク松本園さんの 燻製紅茶吉野の桜2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 地味に数を増やし始め …

太田園さんちの紅茶2018 -2

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの紅茶2018

【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】 太田園さんちの紅茶2018 は2018年の吉田山大茶会で購入しました。 毎年購入しているので、この紅茶の経年確認ができるくらいです。 過去の試飲記事 …

アーカイブ