お茶 紅茶 紅茶の淹れ方

作っても飲むのは一人

投稿日:2011年7月18日

去年じゃなくて、今年マルイがオープンしたときに期間限定で出店してた
カレルチャペック紅茶のお店で買ったダージリンが今日なくなりました。
ホットで飲めません。
(暑いから)
結局は
京都紅茶道部
アイスにしました。
一番手軽な方法で淹れました。
サラッと書くと
・通常の1/2のお湯で淹れる(200ml3gではなくて100ml3g)

・そのあと、100mlに相当する分の氷を入れる

・溶けたところで召し上がり
僕はたくさん飲むので
500mlのお湯で6gの茶葉(茶葉が薄い計算)
そして、500mlに相当する氷を入れて出来上がり。
手軽でいいわww
でも、飲むのは僕一人。
嫁の分を注いでおいてもそのまま数時間放置された挙句に
しかたないので片付けたら
『あ~、飲むつもりだったのに』
なら、さっさと飲め!
みんなも、こういう経験ありませんか?
(うちでは日常の出来事です)

-お茶, 紅茶, 紅茶の淹れ方

執筆者:


  1. はづき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは、私が最後に飲んでしまうパターンです(≧∇≦)b
    でもやり取りは全く同じです(^-^)(笑)

関連記事

no image

お茶の保存の違い

『この頃緑茶の消費に必死です』 みこどんです。この始まり方は、何年も前のダイエットか保険のブログだった時代にやったんですが、全部消しました。だって、もう、お茶のブログですからね。 □保存の違い お茶と …

no image

珍しく、器を褒めてみる。

と言っても、『銘のある茶器』とかじゃないです。 そんなものを褒めても、全くの無意味なので。 僕が注目してるのは、常に機能と性能。 どんな名器でも、用を足さなければ、ただのガラクタです。 で、通常は写真 …

no image

おめでたいお茶をもらってきたらしい。

嫁が、友達の家に行って、 『引き出物で持ったやつらしいが、 向こうじゃ飲まないらしいからもらってきた』 と言って、もらってきた。 ルピシアの『寿』(ブライダルセットの片割れ) 紅茶の『ウェディング』は …

no image

今年中に使わないといけないお茶

平たく言うと、賞味期限の問題です。ただ、過去の実証から、真空パックがしっかりしている物は、別に超えても問題ないということはわかってますが、気分かな・・・で、ちとリストアプしてみますと ・キャッスルトン …

no image

魔法瓶法の記事を読み返してみて

結構、語弊があるな・・・予熱して90度以上にならんってそれはないな・・・確かめないとダメだけど少なくても95度近辺にはなるはず。でも、放熱が開始されてしまうから、1分ごとに温度は低下するはず。ちと、検 …

アーカイブ